プロが教えるわが家の防犯対策術!

水をコップに取り、色を確認してみましたが、 透明に見えました。 流れている過程で赤茶になるのでしょうか。 エアコンの室外機ドレーンから出る水が赤茶になる可能性はありますでしょうか。
ご存知の方おりましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>エアコンの室外機のドレーンから出る水が赤茶色・・・

↓

ご心配な事とお察し申し上げます。

◇多くの場合は藻の一種です。
海岸や湖沼の近くとか、海風の風下にあるエアコン室外機に藻やプランクトンが付着・繁殖したものと思われます。
尚、採取した水を暫く観察し、浮遊&沈殿物をチェックすると原因が分かります。
<海では、赤潮(あかしお)と呼んでいるのと同じプランクトンや藻の大量発生現象>

◇赤い水を採取して沈殿物に金属粉『サビ』が入っての赤い水なら、金属部分(基板や部品や配管)での錆が溶出しているのだと思います。

◇エアコンのメーカー:お客様相談室(コールセンター)に質問・相談して、原因チェックの方法やお住まいの住所近傍での類似例を確認するとか、症状と原因究明&改善対策の相談をします。

対策としては、洗浄『クリーニング』ですが、オーバーホール『外装板(キャビネット)を外し、室内機や配管部も含めてのエアコン全体のキメ細かな洗浄』となると、専門業者やエアコンの購入販売店経由で洗浄依頼をする事に成ります。

K-FACTOR 様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、原因と対策が判明し、猛暑の中、エアコンを安心してお使いに成り、健康に快適に過ごせます様、心より祈念申し上げております。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
一年前に買ったばかりなので、内部基盤の錆などが原因であれば、ショックです・・・

購入店舗に電話しましたが、調査に出張費用がかかるとのことでした。
まずはメーカーに連絡してみます。

ありがとうございました。

そもそも、この季節の運転(冷房運転、除湿運転)では、室外機からドレンが流れる事はないはずです。

室外ドレンが流れるのは暖房運転の時ですよ。
再度確認された方が的確なアドバイスが得られると思います。
    • 0