性格いい人が優勝

安田記念牡馬は58Kgの重量負担ですが。

この負担重量が1Kg違うとタイムでどれくらいの違いが出るのでしょう。

A 回答 (3件)

中距離戦で「1kg1馬身」とよく言いますね。


1秒で約6馬身なので0.15秒~0.2秒の計算になります。
ただしどの馬も斤量に対して同じように影響があるわけではないですけどね。
400kgもない軽い馬もいれば500kgを軽く超す大型馬もいるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 10:19

ご質問は少々現実的ではないかもしれません。

というのは、競馬はタイムを争っているのではなく着順を争っているからです。

他の方の回答で「1キロ1馬身」などとあるのは、そういう意味からです。また、1キロ1馬身だから、10キロ10馬身という人はいません。これは、「1キロ1馬身」相当というのが、勝ち馬から数馬身の馬についていえることだからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 10:18

0.15秒というところでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!