プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社に就職するとタダで旅行に行けますか?格安でもいいです。自分が勤めてなくても友達が勤めてれば格安で行けますか?

A 回答 (13件中1~10件)

就職すればタダで行けますよ。

現に、入社後、研修を兼ねて約2週間だったかな?ヨーロッパ方面を旅行に行ってましたね。研修といっても『添乗員』の研修です。勿論、旅費はタダです。その研修の後、1人前の添乗員として、皆様をご案内してました。この道10年のベテランも、この道1ヶ月の新人も同じ添乗員なんですねぇ。
 他にも、プライベートで飛行機タダ乗りとか。ありますよ。ある種の役得ですよね。私の知人の『実話』です。
 ということで、友達が旅行会社に勤めていれば、旅行のお誘いは来ましたよ。格安で!!まあ、いろいろあります。
    • 0

> タダで旅行に行けますか?

仕事で遠方に行くことはあるでしょうが「旅行気分」では
いられないし、もしそんな気分なら仕事うまくいかないんじゃないかな。
    • 0

就職してもタダでは行けないと思ってください。

添乗は業務なので
旅行気分で行けません。それに添乗も費用がかかっていて、それを
会社(結局のところお客さん)が支払っているのでタダではありません。
普通の会社の出張がタダ旅行ですか?と言ってるのと同じことです。

格安でも行くのは困難です。普通の大手旅行会社だと20~数%の
自社主催ツアーの割引がいいところです。ツアーの利益率は海外で
15%程度なので大幅原価割れして会社が積極的に行かせることは
させませんよ。他社ツアーなら割引はほぼなし。

送客をしてホテルの支配人や営業さんと仲良くなればプライベート
でも一般のお客には開放しない添乗員部屋に半額以下で宿泊できたり
しますけどさすがにタダというわけにはいきません。
交通機関についても電車は割引なし。エアーも添乗したって添乗員は
マイル加算されないですしね。ただ送客実績によって航空会社から
タダ券が支給されたこともありましたけど、そんなに頻繁には
もらえません。

格安とは言えないまでも安く行く方法は業界向けのモニターツアー。
送客を増やして欲しい地域のランドオペレータが、旅行会社社員を
安めのツアーで来てもらい、良さを知ってもらって営業活動に
生かしてもらうというツアー。業界の知人がいれば参加できますよ。

なのでご質問の答えは難しいというところでしょうか。
費用的なものよりも知識がついて安い時期を知ったり、費用を
なるべく抑える方法を知って自分の旅行に生かせるというほうが
合っていると思います。

自動車メーカーにいてもタダで自社の車をもらえないのと同じことですよ。
    • 0

旅行会社勤務でも職種で異なるでしょう。

でも普通の人に比べ格段に其の機会はあります。
出張以外は普通の会社と同じで休みが取れれば
いろんな優遇はあります。

添乗業務なら仕事とは言え一応あちこち観光は出来ます。
またマイルも沢山貯まり無料航空券で行く事もできます。
    • 0

ツアーなどの定員割れがあると充足のため格安(タダも?)で斡旋する事が有ると聞いたことがあります。

• 0

T旅行社に勤めている人に聞いたら「タダはないよ!。

ビール1本付いたくらい」
友達の程度にも寄るけどね..
    • 0

>>旅行会社に就職するとタダで旅行に行けますか?格安でもいいです。

行けますよ。仕事関係で研修旅行はただですし、プライベートの旅行も旅行代理店向けのあり得ない値段のツアー、航空券があります。

>>自分が勤めてなくても友達が勤めてれば格安で行けますか?

その可能性は低いですね。そういう割引は原則本人のみですので。同行者ならば可能かもしれませんが。
    • 0

ただ、旅行会社に就職すると、旅行に行くのが憂鬱になり、行きたくなくなるのが普通なので、旅行が趣味ならば、旅行会社はさけた方がいいですよ。

• 0

全部がタダでと言うことはありませんが、色々優遇はありますね。

研修旅行等もありますが、それはそれで旅行というよりホテルやその他の視察だったりするので、一日中飛び回っていて観光どころではないようです。

私は妻が業界なので、個人手配の旅行としては安く旅行してます。

業界と言っても色々なので、会社の得意分野にもよると思いますよ。
主に海外(欧州)ですが、現地の仕入れ部門から話をしてもらってホテルや現地での交通手段、食事等を格安やタダで手配してもらっています。

それから業界向けのツアーや航空券は、利用が配偶者までだったりするので、友達程度では無理な場合が多いですね。

どんな業界でもそうだと思いますが、その業界での役得でしょうね。
    • 0

こんにちは。

もちろん、添乗業務はお客さんあっての仕事ですし、
一応添乗中も勤務時間?みたいなものは決められているそうですが、
プライベートな時間どころか睡眠時間もまともに取れないようなこともあるそうです。
事故や事件に巻き込まれたりしても一人で逃げるわけにはいきませんし、
お客さんが病気やけがをしたりすることもありますので、大変そうですよ。
何のトラブルもなければ『タダで旅行♪』でいいのかもしれませんが、
羨ましいのは自腹を切らずにマイルが貯まるくらいのものでは??

それから、研修旅行なんていうのもあるそうですが、コレも業務出張でしょう。
主催が航空会社だったり、政府観光局だったり色々で、旅行内容も色々だそう。
現地でしっかり情報収集や情報交換をすることもあれば、
お付き合いでの参加なんていうのもあるそうですよ。
とはいえ、気を使わなくてはならないお客さんがいるわけでもないし、
添乗業務よりは気楽なのではないでしょうか?勝手なことは言えませんが。

友達が勤めていれば恩恵を受けられるのはモニターツアーや業界向けの航空券でしょう。
旅行業界に従事する本人とその親族に限られるケースが多いようですが、
たまに追加代金を支払えば友人も参加できることがありますよ。
私もコレに何度かお世話になったことがあります。
オフシーズンとはいえ、驚くほど安かったです。
とはいえ、オフシーズンがほとんどですし、出発日が限定されていたり、
座席数も限られていたり、キャンセル待ちができなかったりと、制限も多く、
また、全くリスクがないわけでもありません。もちろんマイルも貯まりませんし。
リスクとは『ギリギリまで申込みができず日程が決まらない』ことや、
『オーバーブッキングの場合は飛行機に乗れないかも』とかそういうことだったと思います。
そして、これらはすべて『旅行業界に従事する有資格者本人と同行する』必要があります。
友人だけの参加では安くはしてもらえないのです。
なので『旅行業界に従事する、しっかり休暇が取れる人』と友人ならいいですね。

旅行会社に勤める友人に旅行代金を安くしてもらうなら、
せいぜいパッケージツアーを数%割引してもらうくらいでしょう。
これも厳しい会社だと無理みたいですけどね。

旅行業界向けのモニターツアーに参加したことがあるので経験者とさせて頂きます。
    • 0