プロが教えるわが家の防犯対策術!

液体に仰向けに浮かんだ人物を、上からのアングルで描きたいなぁと思っているのですが
水の表現、特に水に浮かんだ物体と水の境界の表現に困っています。
こう、横から水断面図だと、誤解の余地なく「水に浮いてる絵」なのですが、上から、となると…。

photoshopのTipsには、よく、「雫」「雲」「水面」などを、フィルタを組み合わせて上手いこと表現する手法があり、
今回の件もそういう解決法がありそうだなぁ、と思うのですが、
検索エンジンにあれこれキーワードを打ち込んでも、該当の知識が得られませんでした。

実現するためのCGソフト的なTips、講座紹介、もしくは描き方、参考になりそうなイラスト、なんでも結構です。
お教え頂ければ、感謝の至りです。
何とぞよろしくお願いいたします。

所有CGソフト:
Photoshop7
Sai

A 回答 (2件)

水の境界の表現とは、光の屈折表現をどうするといった方面なので、フォトショ的には指先ツールの力技で何とかなりそうじゃないですか?



力技なので、良し悪しはデッサン力次第と思いますが。
    • good
    • 0

水の表現は絵ではなくフィルタを使うのであれば


それなりにチュートリアルが見つかるかと思います。
ただ、『特に水に浮かんだ物体と水の境界の表現』これは自分で表現
しなければならないものですので(フィルタとか関係なし)
プールで泳ぐ人の写真なんかをサーチして水の中に入った場合の
髪の毛の広がり方や見え方を見たほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーと思って、フィルタに頼らずに
単純に人物を少し沈めて、髪をうにょらせて、人と水の境界にハイライト置いてみたら
案外それらしくなりました。
そんな難しいものとても描けない!と思っていたので目から鱗でした。
クロームフィルタ使った水面効果って、遠近感つけて背景には多分いいんでしょうが、
人物を沈めるとなるとやりづらいですね。
色々勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/07/05 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!