アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイのHDDレコーダを買いました。
DVD-Rを買う際に、2~8倍対応・2倍速録画・1X~8Xとかかれています。
ビデオに慣れていたので、頭が固く判りません。
ちなみにシャープのAQUOSですが、ブルーレイディスクににハイビジョンダビングをするときは高速ダビングといって時間短縮できますが、DVDにはそのままの時間がかかります。
この場合は、2倍速録画のDVDはは意味がないのでしょうか?
良くわからず、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ブルーレイディスクににハイビジョンダビングをするときは高速ダビングといって時間短縮できますが、

DVDにはそのままの時間がかかります。

おそらくHDDには、HD画質(ハイビジョンそのまま録画)で録画されているものと思います。
ブルーレイは、容量が豊富にあるため(25GB・50GB)、またそのままの画質で録画できるため、
HDDに録った内容をそのまま移すことができます。これが高速ダビングになり速度も速いです。

ところが通常のDVDには、容量が少なく(ブルーレイの5分の1以下)しかありません。
しかもDVDにはハイビジョンの画質(放送されたそのもの)のまま移すことはできません。
そのため、HDDからDVDに移す時に、録画したデータを加工(圧縮)してからDVDに移します。
加工に時間がかかるため、HDDからDVDに移すとき時間がかかってしまいます。

そういう意味では、2倍速録画のDVDは意味をなしません。

しかし、あらかじめ画質をDVDにあわせてHDDに録画しておけば、
(例えば1時間番組ならXPモード。2時間番組ならSPモードなど)
DVDに高速ダビングが出来るため、○倍速のDVDに意味が出てきます。
※画質をDVDに合わせて録るため、HDD録画を見るとあまり綺麗ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

>2倍速録画のDVDはは意味がないのでしょうか?

そのメディア(DVD-R)は、2倍の録画に
対応していると言う事で意味あります。

「価格.com」口コミで書かれていたのですが
 メーカーによってメディアへの書き込み速度が
違うかもしれないのでメーカーに問い合わせて方が無難かも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024109/SortID=961 …
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いてみます。
ありがとうございました。