アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまりすぎたテレビを録画したビデオをDVD、HDなど場所をとらない物に
ダビングしてビデオカセットを捨てたいのですが
どの方法が場所をとらなくてコストもやさしいでしょうか? 画質はそれほどきにしません(もともとカセットが
古いし) ビデオは6時間のが300ほどはあります
 現在ビデオデッキはあります
またDVDディスクにいれるとして4.8のDVDに最高で何時間までいれられますか?最低6時間以上はほしいのですが

またビデオに入ってるやつをDVDレコーダでエンコード
それをそのままPC用のHDディスクに入れる→PCで再生・・とか・・

A 回答 (3件)

>またDVDディスクにいれるとして4.8のDVDに最高で何時間までいれられますか?最低6時間以上はほしいのですが



時間を厭わないなら一旦パソコンに取り込んでファイル化し、さらにDivx形式にパソコンで変換してやればいいです。
VHS3倍モードよりかマシな画質で DVD-R 一枚に10時間以上は入りますよ。
http://www.divx.com/divx/windows/?lang=ja
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html

再生はパソコンか Divx に対応したDVDプレイヤーを使うことになります。ボクはそうしてます。TVドラマの1クールぐらいは楽勝で DVD-R 一枚に入るので邪魔にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでDVD-Rに焼くということですか?
ということはDVDレコーダーはなくても大丈夫と言うことでいいですかね?
んー そうなると端子をPCに取り込む機械と
ハイスペックなPCが必要ですね
うーん お金かかりそう><

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/29 20:11

DVD一枚に5時間越えると SIFとかMPGE1とかになり


352X240の解像度
VHSは352X480 なので縦の解像度が半分になり顔の輪郭とがぎざぎざになります
今発売されてるソニーのRDR-HX65とRDR-HX67が6時間モードでも
352X480で録画されます 多分この機種だけ
ただかなりノイズが乗るので綺麗とは言い難いですね
それにチューナの性能がかなり悪いのでTVの録画はあまりお奨めしません
外部入力の6時間モードは他社のレコーダに比べればかなり綺麗ですが
それでもDVD5倍モード程度と思った方が良いです
VHS3倍なら3時間モードでDVD2枚に分割が綺麗です

などと言いつつ僕は6時間モードで録画する為にHX65買いました
チューナの酷さにはがっくり来ましたけどね

長時間モードならビクターの5時間モードが一番綺麗です(ノイズ少ない)
画質を気にしないならパイオニアに10時間モードがあります
それ以外のメーカでは8時間モードが最長
でもDVDの画質は
3時間モード=VHS3倍
6時間モード=VHS6倍
8時間モード=VHS8倍
と考えれば大体の画質は想像できるでしょう

PCのHDDで再生させるには
DVDをエクスプローラでHDDにコピー
後はWinDvdなどのDVD再生ソフトを使えば再生できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげげ ひとつに同じ6時間を録画するならビデオのほうが
きれい¥・・・・・・ということですか
DVDで長時間とってもビデオよりは画像がよいのかと
思ってました。
DVDにかえて良いことは場所だけということですかぁ・・


回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/29 20:00

一番場所を取らないのはHDDですが、


データの安全性ではDVDの方に分がありますね、

DVDに6時間も収めようとするとMPEG1相当の画質になります、
レコーダーによってレート設定は違いますが、
たいていの場合MPEG1相当の352x240 (SIF) ビットレートが約1.4Kbpsのモードはあると思います(1.4kbpsで確か7時間ぐらいは録画できたはず)、
これで録画しDVDにさせるのが一番時間と手間がかからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりHDよりDVDのほうが安全性はありますよね
dvd一枚につき7時間くらいですかー
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!