アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 少し前に、i-podを購入しました。
それで、近頃のCDにはコピーコントロールが導入されてきているのは、知ってはいたんですが、国内クソレーベルの某A社のCDを買うことは、一生無いので別に関係なかったのですが(無責任な発言ですみません)、こないだ購入したCDがコピーコントロールCDでした(CCCDのシールは無かった)、パソコンに入れたら専用プレーヤーが立ち上がってびっくりです。
 そこで教えてほしい事は、MP3に変換する事は、できるんですか、それともしそれをしたとしたら違法なの? CDは購入したのに……どうなんですか?
 OSはXPで、ソフトはIーPODについてたMUSICMATCHを使用しています。どうしても、
I-podに入れたいんですけど、むりですかってゆうか、ダメなんですか?

A 回答 (6件)

「ライティングソフト上で普通のCDのように認識可能


→そのため、多くのソフトで使用可能」
ということですので、正常に認識可能で、ライティングソフト上で普通のCDのように認識可能なドライブなら他のソフトでもOKと考えられます。


また、CloneCDは、一昔前まで、コピープロテクトに対して非常に効果のあるソフトであったこと、EACは、音楽CDを吸い出す時には現在最強のソフトと言われているため、検証に使うことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅れてすみません。
とりあえず、昔使っていたCD-R、メビウスのカード(スカジーてゆうの?)でつなぐやつ)を使ってみたらけどダメなようです。データーCDとは判断しているけど、音楽の認識はしませんでした、参考のホームページを見てみて、ドライブを購入してみ様と思っていますが、その時に分からない事があると、又、質問すると思いますので宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 13:27

CDSというのは、イスラエルのMidbar Techっていう会社がが開発した「Cactus DataShield」というコピーガードです。



コピーコントロールCDには、CDS-200.0.4というバージョンのものが使われています。

ですから、今回買われたCDは、コピーコントロールCDとほぼ同じコピーガードと思って良いとおもいます。

この回答への補足

 TICSさん、たびたび有難うございます。
あつかましいかもしれませんが、教えてもらえませんか、ドライブは購入したとして、今、有るPCのソフト(メディアプレーヤー、ミュージックマッチ)とかではコピーできないんですか? 参考のホームページを見てみると、Exact Audio Copy、CloneCDとか書いてありますが、メディアプレーヤーとかミュージックマッチは出てこないので、ソフトも購入しないとダメですか? それと、Exact Audio Copyと最初から、PCついているソフトは根本的に違うものなのですか? 初心者なので、すみません。

補足日時:2003/03/22 19:55
    • good
    • 0

No2の者です。



いろいろと調べてみたのですが、どうやら誤ったアドバイスを書いてしまったようで、すみませんでした。

TICSさんの回答が正しいので、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
前回の訂正までしてもらって、本当に助かります。
TICSさんの参考を確認してみます。

お礼日時:2003/03/21 12:59

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501463
が参考になると思います。

#2の回答に対する的確な指摘も含まれています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考を確認したところ、TICSさんの「自分のパソコンでバックアップできるか、ためしにコピーガードのかかっているシングルCDをレンタルしてきて、普段やっている方法で試してみてはどうでしょうか。・・・・・・」てかいてあったので、やってみました。
私のPCでは出来ません。そこで、コピーできるといわれている、PCのドライブとライティングソフトを購入て、行った場合は故意に行ったことになるのですか。

お礼日時:2003/03/21 12:56

CDのコピーは「個人的で楽しむ範囲内であれば」合法、DVDのコピーは「いかなる理由であっても」違法です。



コピーガードのかかったCDはお持ちでしょうか。ありましたら、ジャケットを見てみてください。「このCDは一定期間貸与非許諾商品ですが、この期間経過後も権利者の許諾なく賃貸業に使用すること、また「個人的な範囲を超える使用目的で」複製すること、ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすることは、著作権法で禁じられています」といった文章が書かれていますよね(大変申し訳ありませんが、某A社のCDより抜粋させていただきました)。

この文章に表されているように、「個人的な範囲を超える使用目的で」複製すること、つまり、コピーしたCDやそれに準ずるもの(I-PODなど)を人に貸し売りするようなことは違法行為となります。ですが、「個人的に楽しむ」、つまり、自分でコピーして自分で聞くような場合は、合法行為となります。「コピーは犯罪ですので、絶対にやめましょう」などといった文章はどこにも書かれてませんよね。

一方、DVDのジャケットには、「このディスクを無断で複製、放送、上映、公開演奏、ネットワーク等を通じて映像・音声を送信できる状態にすることは法律により禁じられています」といった文章が書かれています。ですので、DVDのコピーは、たとえ個人的に楽しむといった理由であっても、違法行為となります。
    • good
    • 0

CCCDシールが外から見えないものとは、、、、ご愁傷様です。


よろしかったらタイトル教えてください。

質問に関してですが、CCCDをパソコンに取り込めるかどうかは、パソコンについているドライブとの相性によります。普通のCDと同じ手順で取り込める場合もよくありますからまずいつもの方法でチャレンジされてみてはどうでしょうか。

法律ですが、「意図的な技術的保護手段回避」がだめです。つまり何らかのコピーガードをはずすような特別な行為がだめです。普段と同じ方法でできるのなら、法律的に問題はありません。

たとえば、私は、最近のLite-onのドライブを使っていますが、なんの小細工をしなくてもMP3に変換できています。

法律的に問題なくMP3に変換できるドライブについては以下のところが参考になります。(↓のホームページに載っている以外でもかなりのドライブで吸い出せるようです。)
http://homepage2.nifty.com/yss/enban3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。CDはMando Diaoって、言うスゥエーデンのガレージバンドです。タイトルは、Bring 'em In です。
エクスプローラーでヴァージョンをみてみたら、CDS200て入ってました。
参考にかいてある、ホームページで確認したところ、cccdとは違うみたいですね、それと、シールは張ってないけど、ジャケットの裏面にコピープロテックトてちちゃく、かいてありました。 以前試しに買ったcccdと立ち上がったプレーヤーが、同じだったので、cccdと思ったんですけど、

お礼日時:2003/03/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!