プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく平行バランスとか言って、目を閉じて
何秒間、片足で立っていれれるかやりますよね。

私の場合、3~4秒が限界なんです・・(^^;)マジです。
確実に2秒でグラつき出し、3秒目でオットット~!状態?
つまりこれはもう、目を閉じた瞬間に、ほぼダメってことです。
・・・できないと同じこと?

まぁ別に片足立ちができないからと言って、
いままで不自由したことは一度もないのですが。。。

じゃぁいいじゃん!(^0^)って友達は言うけど。
今まで生きてきて、私のようにチョーできない人は一人もいません。
ほとんどが最低でも10秒はできます。
そして「できたほうがいいに決まってる!」とも、友達は言います。

それ見せつけられるたびに、私って平衡感覚が
限りなくゼロ?めずらしい人間?病気?すでに老化現象?
とか思っちゃいます。・・・(--;)うう~
何度やっても同じだし・・・

私のように、にがてな人いますか?
いたら安心します~(^0^;)
そしてこれって、訓練すれば10秒くらいはできるようになるんでしょうか。
できるコツとかあれば教えてくださいませ。m(_ _)m

A 回答 (3件)

acornさん、こんばんは。

 acornさんは、おいくつでしょうか?

私も2~3秒しかできません。わたしの場合は、両足立ちで目を閉じた状態でも、ふらふらしてしまいます。内科や耳鼻科で、こういう検査、たまにしますけど‥。

わたしは、じつは、数年前に「メニエール病」と診断されました。そのときは、ひどいめまい、耳鳴りで、寝込んでしまいました。仕事もやめました。
現在でも、季節の変わり目や、体調不良時には、めまいがでます。かるい「発作」だそうです。自律神経に異常があるときにでるといわれました。三半規管が正常に働かなくなっているそうです。「安静と休養がいちばん」とのことですが‥。

文面からすると、まだお若いようですが、気をつけてくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。
mikachiさんも3秒ほどしかできないんですね!
(^0^)わーい!!・・・って(-。-)喜んでいいのか悪いのか・・・
・・・・っていいわけないですよね(^^;

「メニエール」・・聞いたことあります。mikachiも大変だったんですね。
でも私の場合、mikachiのような症状はありませんでしたから。
大丈夫なのでしょう。(^^;?たぶん。

三半規管は大事な器官なので、気をつけますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 08:17

こんばんは。



身体の異常を克服する、って方面じゃないですけど
長持ちできるコツはあります。
目を閉じて片足になったときに、少しヒザを曲げるといいですよ。

くれぐれも、「コツ」ですから、だから健康!ってモノじゃありませんけど
話のタネにはなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。^^
少しヒザを曲げる裏ワザ、さっそく試してみました。
でも、約2秒はアップしたと思います!
この調子でがんばってみます。

ご返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 08:17

人間は自分の周囲の地面を目で見て、その情報を元にバランスを保っているらしいです。


だから目を閉じると視覚的な情報がなくなってしまうので片足立ちでは立っていら
れないんだそうです。
なるべく長時間立っているには極力体勢をくずさないことだと思います。
目を閉じる前から片足立ちしておいて、目を閉じてからもじっと動かずにそのままの体勢で
・・・って、それはそれで辛そうですね(汗
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。

確かに、目を閉じると暗くて周りの状態を
把握するのに時間がかかってしまいます。
遠近感もなくなり、結果的には情報不足で、脳が
判断できなくなるんでしょうね。^^
なんとかコツがつかめそうです。
(^-^)がんばてみます。
アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2003/03/24 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!