プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「4リットル・プラスチック容器入り」のエンジンオイルを購入しようと思っているのですが、「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか?

1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか?


PITTPENN(ピットペン)モーターオイル 4L SM/CF 5W30 980円

MADE IN KOREA です。


もう一つ、韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

>「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか?



そんな事はありません。
日本では、未だ缶入りオイルが全盛ですが、北米・EU諸国では「プラスチック製容器入り」が標準です。

>1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか?

保管場所にもよりますが、5年は大丈夫だと(オイルメーカー勤務の)友人に聞いた事があります。
私の場合、3年間は問題なく使用しています。
農家の場合は、(農機具用に)5年でも充分利用しているようです。
短期間で駄目になるようなら、環境品質に厳しい北米・EU諸国が認可しません。

>韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

大丈夫です。
そもそも、日本製エンジンは「世界一の耐久性」を持っています。
ボディーが錆びてつかえなくなっても、エンジンは問題無いので有名なんです。
粗悪なオイルを入れた事が原因でエンジンが故障すれば、エンジン設計技術者としては降格処分です。
それと、韓国製オイルは「アメリカ・元カルテックス社の韓国現地法人」の場合が多いです。
カルテックス社といえば、日本石油の親会社でしたよ。

バイク用オイルで「2st FD級 リッター480円」という商品があります。
日本の会社が日本の工場で精製していますが、原材料は韓国カルテックス社製です。
4輪用オイルの場合も、同様な場合が多いです。
200キロ以上のスピードで長時間走行する事がなければ、問題はありません。

そもそも、日本製のオイル(潤滑油)は市場に出ていません。^^;
定期的なオイル交換をすれば、気にする事はありません。

余談ですが・・・。
アラブ産原油から精製した潤滑油(鉱物油)は、品質・性能が良くありません。
その為に、添加剤が発達しました。
添加剤が増えると「原油精製しなくても、潤滑油が出切るじゃん!」という事で、部分化学合成油ー>100%化学合成油が誕生しました。
アメリカ・ペンシルバニア原油から精製した潤滑油(鉱物油)は、世界最高の品質・性能です。
インディーズ参戦車は、化学合成油を使用しないで(こちらの)鉱物油を使っています。

今からオイル交換に行きます。
4リッターで、880円の鉱物油。
20年経った車(ラリー仕様ターボ車)ですが、プラグ・プラグコード・タイミングベルト以外に交換した部品はありません。
(ディーラー整備工場の、お墨付きです)

今の時代、「安かろう悪かろう商品」は、市場から淘汰されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどのオイルが缶入りで販売しているため、プラスチック容器入りが少し心配だったのですが、大丈夫ですね。

色々参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 16:57

私も2の方の意見と同じような意見ですが、私は以前は高性能バイクに乗っていたのでエンジンオイルにかなり神経を使っていた時期もあり、当時はかなり高価なオイルを使っていました。



しかし、今ではほとんど二束三文の安物しか使っていません、それは古いターボエンジンに高価な高級オイルを入れたらオイル漏れなどの不具合が発生したため(安物に戻したら止まりましたけど)
またバイクもヨーロッパ製ですが最初ディーラーのリッター3000円のオイルが入っていましたが自分で交換するときにリッター数百円(質問者のより遙かに安い物)のオイルに変えました。

どちらのエンジンもその後一切トラブルは出ていません、以前のオイルの買い方は20Lのペール管で7000円くらいの物を良く使用していましたから、時には2年近く一度使った物を保管して使用もしていました。
ただし購入はパーツ屋で保管方法も冷暗所で出来るだけ年間通して温度差が少ないと思う場所に保管はしていました。

使用時に注意することはエンジン音が少しでも変わればそろそろオイル交換の時期と判断して居ました、ほとんどは3000で交換二回に一回エレメント交換のやり方です。

今はホームセンター物を入れていますが次回はパーツ屋のペール管を購入予定(安いから)製造国に注意したことは有りませんが、アメリカ製が意外と多かったかも(それ以外は記憶していません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、以前、スポーツカーに乗っていたころは、リッター3000円ぐらいの、シンセティックオイルを入れていました。

でも今は、ATでせいぜい4000回転ぐらいしか回さないキューブなので、燃費の悪化が著しくなったり、エンジン音が明らかに大きくなったり、特別、フィーリングが悪化しなければ、エンジンの性能向上は望んでいないので(性能向上してくれれば嬉しいですが)、別に壊れなければ、安いオイルのほうがいいんですよね。

参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 14:24

いなかのくるまやです。



キャップの封を切らない状態での保管なら1年くらい問題ないでしょう。
そのオイルは価格からして鉱物油だと思いますが、ベースオイルは
1万年くらい地下に眠っていたものかもしれないわけですし・・。(笑

それに、いくばくかの添加剤が入っている程度で1年やそこらで
大きく品質劣化することはないでしょう。

韓国製といっても、ベースオイルは産油国製のものであり、
同じく非産油国の日本と韓国で精製能力に大きな差があるとは
思えませんし、韓国からの製品ガソリンは日本にも入ってきてます。

それでなにか問題があったとは聞きません。
韓国製エンジンオイルとて、普通に使うのであれば問題ないでしょう。

新潟の一部に油田があるはずですが、そこで精製されたオイルだけが
日本製ってことになるでしょう・・・。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

確か、部分合成油だったと思います。

SMグレードにしては安いので、試しに購入してみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 11:45

あなたはそのオイルを使って車に不具合が生じたときに、この欄で大丈夫だと言った人に責任を転嫁したいのではありませんか?


買ってきたオイルをなぜ一年も使用せずに保管しておくのか理解できません。
そんなことは自己責任ですることであって人に聞くことではないと思いますが、いかがでしょう?

そんなに不安なら使用しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の文面が悪かったのであれば、申し訳ありません。

心配されなくても責任を転嫁なんかするつもりはございません。

そもそも責任転嫁するぐらいなら、安いオイルなんかいれません。

ただ、プラスッチク容器入りのオイルと、缶入りオイルでの品質劣化速度に違いがあるかどうかを知りたかっただけですので。

1年というのも、回答して下さる方々が答えやすいように、例えば「1年ぐらい」ではどうですかという、例として書きました。

>一年も使用せずに保管しておくのか理解できません

別に、E-FB-14様に理解していただけなくても、まったく結構ですよ。(笑)
格安商品などは、在庫処分なども多く、自分で1年間保管しなくても、販売店ですでに長期間保管されていた可能性も考慮すべきだと思いますので。



とまあ、自分も魚釣りは好きなので、
釣られてみました。(爆)

お礼日時:2009/06/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!