dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車雑誌やカーショップのレビュー広告などを見て、
オイル添加剤『マイクロロン』の購入を考えていまするのですが、
値段的に高めなので、ちょっと迷っています。
本当にレビューどおりの効果があるのでしょうか?
そこで、
実際に『マイクロロン』を使用されている方からの生の声をお聞きしたい
と思い、こちらに書き込みました。
使用してみての体感的な効果などを教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

私も半信半疑で使って見ましたが まずまずの結果でしたね 確かにマイクロロンの公式には 米陸軍の公式認定品(実際は使用禁止)とかプリウスで無給油長距離走行などのレポートなどが出てますが… 最近の低公害車用の0W-20やハイブリッド用のオイルには余り不向きとか聞きました ただでさえ粘度が低いのに更に下げて 還って故障誘発したとか 疑問なのはホンダのデュアルポンプ式4WD車にコンパウンド90(デフ/MTミッション用)を入れる予定なのですが 公式の記述には単品 普通車用3本 4駆用5本の3種類しかありません ついこの間までFF車乗ってたのでエンジン AT エアコン パワステだけ施工してもらってました。

解る方いましたら アドバイスお願いします ちなみに乗り換え予定車はH21年型ステップワゴン(RG2最終版)です
    • good
    • 1

私は基本的に添加剤は使用しませんが、


マイクロロンを使用した友人はあまり効果がないかもといっていました。

添付した参考URLの「添加剤、続添加剤」というところに
面白い記事があります。
参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考ページも、大変参考になりました。
やはり、雑誌のレビューなどにある効果は得られないようですね。

お礼日時:2006/11/24 11:50

 私もいろいろと調べ、自分なりに検討して購入したことがあります。

その使用した結果ですが。

 残念ながら自車には効果がなかったと思っておりますが、使用してすぐの感想としては、プラシーボ効果なのかどうか解りませんが、ほんの少し滑らかになったような気が致します。効果があったとしても私には費用対効果を考えるとかなり高価な買い物となったようです。

 しかし、個人のHPなどでは効果があるという方もいますし、現に知人で使用した方(実はこの方に勧められた)から言わせるとエンジン音は静かになり吹け上がりもよくなったという話を何度も伺っておりました。
 使用した結果やデータや成分等、あるいは理論的に矛盾しているとかいろいろと賛否両論あるようですが、こればっかりは使用してみないと解らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広告などのデータと実際に使用してみての効果には、かなりの落差があるのがわかってきました。

お礼日時:2006/11/24 11:55

まぁここの過去ログ見ればその手の話題は山ほど出てくるけど・・・



確かにマイクロロンは効果ありますよ

しかし、マイクロロンに含まれている成分によりエンジンオイルの粘度が低下することが原因で一般的に言われている
・エンジンの音が静かになる
・燃費が向上した
と言う効果が出てきます。

一度密閉したガラス瓶にマイクロロン入れたものと、入れてないオイルをさかさまにしてオイルの切れを見ると明らかに差が出てることがわかります。
(柔らかいオイルではなく、少し固めのオイルで実験すれば良くわかりますよ)

純正より粘度が高いオイルを使っているのならば問題は少ないのですが
メーカ指定のエンジンオイルを使用している場合、本来必要なオイルの粘度より低くなってしまうために
マイクロロンを入れることによりエンジンをいためてしまったり、破損してしまうということもありえます。

更に、マイクロロンのCMや公告などに乗っている米国陸軍も仕様しているという売り言葉もあったりしますが・・・

米国陸軍内では、テフロン系のオイル添加剤(マイクロロンなどが含まれる)の使用はしてはいけないという”命令”が出ています。
でも、銃のメンテナンス用としては使われているようですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、過去ログを検索したら山ほど出てきました(~_~;)
それにも関わらず、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/11/22 07:17

ここの過去ログくらいみよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!