プロが教えるわが家の防犯対策術!

今コーヒーメーカーを買おうと思っています。

正直ミルつきだとそこそこ値段が上がるのですが、

・豆は挽いていない方が、断然鮮度が良いでしょうか?

ミルはついていませんが、冷却機能が付いているものもあるそうです。

・ミルつきのメーカーとアイスコーヒーの飲めるメーカー、
どちらが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

コーヒーは一回分づつ挽く方が美味しいのですが、

コーヒーメーカーについているミルの多くは、刃の回転するプロペラ式だと思います。
これは粉の大きさが均一にならないので、性能としてはいまいち。
音も大きいし掃除も面倒なので、そのうち使わなくなりました。
ミルを使うなら、臼式のものを別に買ったほうがいいです。

そうは言っても、自家焙煎の店などで煎ったばかりの豆が手に入るなら豆のままと挽いて時間の経ったものの違いも大きいですが、
スーパーでインスタントコーヒーの隣で売っているような豆はすでに煎ってから時間が経ってしまっているので、
挽いた状態で売られているものと豆のままで自分で挽くもの、その違いはわずかになってしまいます。

冷却機能については使ったこと無いのでわかりません。
夏でもホットでブラックさ。
(うそ。麦茶)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
ありがとうございました。
ミルは別の方が良いようですね。
>夏でもホットでブラックさ。
通の方は、そうなんですね。
大変参考になりました。

豆はできるだけ飲む直前に挽いた方がいいです。

予め挽いたものだと、空気に触れる表面積増えるので、やはり酸化しやすく風味もどんどん落ちていきます。

安い電動ミルはお勧めしません。
ミル機能付きのコーヒーメーカーも。
これらは、高速回転する刃で無茶苦茶にカット(粉砕)するだけ挽いているとは言いがたいです。
ジューサーやフードプロセッサーと同じ。

安い手回し式のミルの方が数段良いです。
豆を挽く過程を面倒と感じるか楽しめるかが問題ですが。
デザイン性高いの多いからインテリアとして飾っているだけでも雰囲気は楽しめます。

アイスコーヒーですが、冷却機能なくても飲めます。
通常の倍くらいの濃さで作って、氷たくさん入れたグラスに注ぎ一気に冷やすだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>デザイン性高いの多いからインテリアとして飾っているだけでも雰囲気は楽しめます。
そういうたのしみ方があるんですね。
大変参考になりました。

ミルつきのコーヒーメーカーはおすすめしません。

コーヒーは飲む直前に豆から挽いた方が断然美味しいのですが、コーヒーメーカー付属の物はいかにもとってつけた様で壊れやすいという話をよく聞きます。
コーヒーメーカーにお金をかけるのでしたら、豆にお金をかけた方が数倍~数十倍美味しいコーヒーが飲めます。
信頼できる自家焙煎店で自分の好みを伝えて豆を選んでもらうだけでコーヒーライフは楽しくなりますよ。
コーヒーは嗜好品ですから自分の好みに合った豆を購入するのが美味しく飲む秘訣!!
焙煎したてでしたら豆でも粉でも美味しいですよ。
ペーパードリップやネルドリップだとわかりやすいのですが、焙煎したてのコーヒーはお湯を注ぐと粉がフワ~ッと膨らみ部屋中にコーヒーの香りが拡がります。
アイスコーヒーについては必ず深煎りのコーヒーを選んでください。中煎り以下の焙煎では酸味が前に出すぎておいしくありません。あと、挽いてもらうのなら細挽きにしてもらってください。味の力強さが違います。お湯と粉の量の関係ですが、私はホットと全く同じ分量で抽出して、サーバーごと氷水で冷やしています。コーヒーが薄まらず香りもしっかりでます。

参考URL:http://beanscoffee.free.makeshop.jp/
    • 0
この回答へのお礼

繊細なご回答にURL、ありがとうございました。
豆自体が大切、ということなんですね・・。
大変参考になりました。