「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めて賃貸住宅に住むことになり、まわりはどうなっているのか疑問に思い質問します。賃貸住宅のお風呂のふたって備品で置いてあるものですか?それともふたは置いてなくてそれぞれ借りる人間が購入するものなのでしょうか?衛生品だけに疑問に思いました。賃貸に住んでいらっしゃる方、あなたの物件はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分で買いましたよ~(^^)

    • good
    • 0

昔借りていたところは付いてました。

ふたの形が少し特殊だったので(1ヶ所角がCUTされていた)、おそらくお風呂のメーカーの純正品ですね。買いに行っても売ってない形でした。
今のところは付いてませんでしたので買いに行きました。ですので、物件によりそれぞれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、皆さんありがとうございました。
新住居には蓋がついていましたが、ボロかったので購入しました。ポイントは早い順にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/31 01:51

賃貸一戸建てに住んでいます!


付いていましたよ蓋!
但し、前の人どうしてたんだ?って感じの一回り小さいサイズが・・・

早々に近くのホームセンターで買いました。
サイズを測っていったら、布みたいに切り売りです!安いです!
前の蓋は捨てちゃった~~!
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も賃貸マンションに住んでいますが、
築7年で、新築から住んでいますがお風呂のふた、ちゃんとついていました。
ちなみに住宅メーカーは積水です。

でも汚すといけないかな~と思い、一度も使わずに
しまってあります。

最近の物件でしたらたいていついているのではないでしょうか?
ない場合は東急ハンズとかにいけばサイズで計りうりみたいなのも
あるみたいですよ。
    • good
    • 1

賃貸マンションに住んでいます。


お風呂のふた...そういえば、備品でついていました。
初の賃貸初体験だったので、なんの疑問もなく使っておりました^^;。
私の住む物件は、下駄箱まで備品でついているので、
もしかしたら特殊なのかもしれませんです...
    • good
    • 1

これは大家さんの意識によって違いが出ます。


私は2回程賃貸の一戸建てに住んだ経験がありますが、
初めからセット品として用意されていた場合と、初めからついていなくて自分で用意した場合の両方に遭遇しました。
正に、こればかりはフタを開けてみないと分からない事柄といえます。
詳しくは大家さんに聞いてみた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

新築の賃貸アパートに入ったときは風呂ふたは置いてありました。


築10年の古い物件の時は、自分で買いました。
結構カビが生えたりして汚れるから新品の物のがいいと思います。
    • good
    • 1

私の知人が入った部屋には置いてなくて、自分で買ったみたいですよ。


でも、私は前の人が置いて行ったのを
ハイター消毒して使いました(^-^:
今思うとばっちかったかも。(貧乏だったんだよう)
ホームセンターでいろんなサイズを売ってますから
高くも無いし、買ったほうがいいかも~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート、でお風呂のふたって

賃貸アパート、でお風呂のふたって
誰の責任で取り替えるの?

10年くらい使ったので
古くなったしカビも生えたので、
捨てて新しいのに取り替えたいのですが、
これって入居者の負担でするの?

だとしたら、新しいの買ったら、
それは転居先に持っていってもいいの?

Aベストアンサー

入居時から付いていたものならば大家の負担になります。
入居時に自分で付けたものならば質問者様の負担になります。

質問者様が買った物ならば転居先に持って行っても構いません。

Q公営住宅の風呂蓋交換は入居者持ち?

新築から住み始めて12年が経過しました。

風呂蓋がボロになったのですが、入居者負担でしょうか?
それとも、役所負担ですか?
買ってもしれてますが、退去時は返却するものなので、
役所が負担するものだと思うのですが。
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

県営住宅の場合、入居時に購入しました。
風呂なしでしたので(^^

契約状況によって変わると思いますが、はじめから風呂釜付での入居なら、負担は大家に当たる役所だと思います。
ただ、古くなっても使えるのであれば、交換の要求は同なんでしょうか
相談だけでもしてみてはいかがでしょうか

Q一人暮らしの部屋にお風呂のフタは必要?

賃貸併用住宅を新築中です。

貸す部屋は1DKなのですが、住宅メーカーから「お風呂のフタが賃貸側には
ついていない」と言われ、「じゃあ、うちで買って用意すればいいね」と
いう話になっていたのですが、身内の話などを聞くと、ファミリールームでも
賃貸によっては新品で用意されていたり、ついていなくて自分で買ったりと
あるようです。

ふと考えたのですが、一人暮らしでお風呂のフタって必要ですか? バストイレ別の
タイプなので沸かす時はあったほうがいいかもしれませんが・・・
ちなみに追い炊きはできません。
カビやすい部分なので、使わない人が多いのであれば、あえてつけず、欲しい人だけ
買ってもらうようにしようかと思うのですが・・・

一人暮らし用の部屋でバストイレ別の物件に住んだことのある方、お風呂の
フタはついていましたか? また、必要でしたか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^) 今一人暮らし生活をしています。
 さて回答ですが、今の家にはフタはついていませんでしたが、全然不便は感じていません。
 一人なら沸かしたらすぐ入れますからね(^-^)
寒い地域なら話はべつですけど・・
 あと、せまい浴室だと邪魔になることもあるし、掃除も面倒くさいです(^-^;
 私個人の意見では、なくて良かったと思ってます。

 ファミリーなら必需品ですが、一人なら必要性を感じる人はあまりいないのでは・・
 kobaltさんのおっしゃるように必要な人だけ買ってもらうという案がいいと思います(^-^)

Qお風呂のふたを探しています。

引越し先のお風呂の形状が特殊で、それに合うお風呂のふたを探しています。
浴槽の淵に蛇口が付いている為、幅が極端に狭く60cmのものでもぎりぎりなんです。
ネットでも色々探しましたが、70cmからのものが多く、全然いいサイズのものがありません。
蛇口の部分さえ引っかからなければ70cmでも大丈夫なのですが、
何であんな場所に蛇口があるのかわかりません。
どなたかいいお風呂のふたを知っていれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
蓋の巾って沢山あるので、商品が多い店に行かないとダメかもしれませんね

うちの場合は蛇口は出てますよ
 
┌───────┐
←─────→ 幅広の蓋をこのくらい 使い
│     ←─→巾の狭い(蛇口が出る巾)ものをこのくらい 
└──────□□←蛇口  こんな感じなので

(こういう図はフォントによって寄ってしまうので見難いかも…)
巾の狭いほうのは蛇口側の端っこが基準です

両方とも同じ種類ですが 巾は何通りか売っていたので
切ってもらいましたよ

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Qプラ風呂蓋を自分でカットしたいのですが

今度住むことになる家の浴槽にあわせたサイズのプラスチック風呂蓋を買いました。シャッター式のくるくる丸めるやつです。ところが、その浴槽は長辺の真ん中あたりにシャワーホースが垂れてきておりまして、ホースは長くて浴槽内まで入り込む形になります。そのホースが曲がりにくい素材なので、買った風呂蓋のその部分だけ切り取りたいのですが、しろうとがカットするのは無理でしょうか???

■■■□□■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■

この□□部分だけ切り取りたいのです。いきなりこの形にするのはかなり難しいような気もしますので、風呂蓋をシャッターつなぎめ部分で切って

■■■|□□■■■
■■■|■■■■■
■■■|■■■■■

それから□□部分を切ればどうかな?と思っていますが(風呂蓋が2枚に分かれてしまうことは問題ありません)、こういう加工は糸鋸かなにかでやればいいですか? 

ホームセンターでオーダーメイドカットというのがあったのですがべらぼうに高いので。また、ホームセンターの人が「しろうとが切ると切り口が鋭くなって入浴中にけがをしますよ」というのですが、それはヤスリかなにかでなめらかにすることができるでしょうか?

今度住むことになる家の浴槽にあわせたサイズのプラスチック風呂蓋を買いました。シャッター式のくるくる丸めるやつです。ところが、その浴槽は長辺の真ん中あたりにシャワーホースが垂れてきておりまして、ホースは長くて浴槽内まで入り込む形になります。そのホースが曲がりにくい素材なので、買った風呂蓋のその部分だけ切り取りたいのですが、しろうとがカットするのは無理でしょうか???

■■■□□■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■

この□□部分だけ切り取りたいのです。いきなりこの形にするのはかなり難しいよう...続きを読む

Aベストアンサー

糸鋸があれば二つに切らなくても必要部分だけ切れると思います。
つなぎ目はゴムか塩ビでできていますからカッターで切れますね。
仕上げはやけ火箸、ライターなどで溶かしてやればいいです。

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

Q【入居後】 部屋の傷はいつまでに報告するの?

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社で保管してくれるそうです。


チェックリストの日付け:2012/2/11(入居日)
写真:入居後の日付けで作成

一度、不動産会社には、写真をCD-Rに焼いて提出したのですが、
写真に漏れがあり返却しまして、再度焼きなおし後に提出する予定です。



ここで心配になっているのが下記の理由で、
退去時に何かしらの問題が発生すると思い、心配しております。

(1)
入居後に写真を撮影した為、写真の日付けが入居後の日付になります。
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(2)
不動産会社が、入居時チェックリストは、入居日の日付けで作成すると言ってくれましたが、
入居時チェックリストと写真の撮影日が一致しない(写真の日付けが入居後)為、
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(3)
大家は、本物件の管理等を不動産会社に任せており
部屋の傷等を確認していないそうです。
また不動産会社から、大家に今回のことを報告・確認すると「借主が大家に嫌われてしまう」
という理由から、大家には報告・確認はできない
と不動産会社から言われてしまいました。
この場合、写真や入居時チェックリストは有効になるのかでしょうか?

過去の退去時でひどい請求を受けたことがあり
今回はそのようにならない為にも、ちゃんとやりたいと考えております。


・入居日後に撮影した写真が、入居日前の傷跡の写真として証明・有効になること
・自分が部屋の傷、や凸凹をつけていないと証明できること
にするにはどのような事をすればいいでしょうか?



因みに、1回写真を不動産会社に渡しているので、
写真データの日付けを変更して再提出し、
不動産会社が、写真データの日付けが違っていることに気づいた場合、
「借主は嘘を付いているのでは」と思われる可能性がある為、
データ日付けを変更するのは、避けています。

■最後に・・・
・入居後に写真等を提出する場合、写真の日付け等が
いつまでなら有効となっているのでしょうか?
また、ガイドライン等で決まっているのでしょうか?


何方かお詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。


宜しくお願い致します。

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社...続きを読む

Aベストアンサー

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られたものであることを指摘されても、「傷の確認はチェックリストの通り入居日である。写真は後日のトラブルを避けるため念のために後日撮影した。」と言えば通るのではないでしょうか。
まさか不動産屋がチェックリストに「借主の要求により後日作成した」とは書かないでしょうが、不安であれば写しを貰ってください。
それでも不安であれば、間取り図に傷や凹みの位置、大きさを記載、壁は自ら同じような図面を作成、全ての傷や凹みについて写真を撮り(大きさが分かるように定規か、比較物を置く)、自分の家具の足の形や、高さも全て写真に撮って、自分の家具ではその傷や凹みが出来ないことを証明する。もしくは自分の家具を1週間置いてできた凹みの深さと、入居以前からあった凹みの深さを比較し、入居後できた凹みではないことを証明する。

(3)の家主に知らされなかったことにより写真や入居時チェックリストが無効になるのかは分かりません。契約書やチェックリストに質問者様の負担にならない旨の何らかの文言が無いでしょうか。
「借主が大家に嫌われるから報告できない」という不動産屋の言い分は理解できません。原状回復義務は前借主にあり、原状回復の権利を有する家主から権利を委譲された不動産屋がその権利を実行しなかったのですから、この件で質問者様から家主が苦情を受けたとしても原状回復を怠った不動産屋の責任であり、家主に嫌われるのはむしろ不動産屋の方ではないでしょうか。
それに家主も管理を不動産屋に丸投げみたいですから、借主との関係など知ったこっちゃ無いと思いますよ。何かトラブルがあったとしても「高い管理料払ってるんだから、お前ら(不動産屋)が何とかしろ。」ぐらいの感覚でしょう。嫌われてとしても大した影響は無いと思います。

以前から疑問だったのですが、チェックリストを作成していても退去時に前借主が付けた傷も一緒に修理されたら結局負担は直近の借主の負担になるのではないでしょうか。遠くに引っ越してしまったら、入居前の傷の修理が請求額に含まれているのかいないのか確認のしようもありません。
徹底的にやるのであれば、現時点で修理業者に傷や凹みの修理費用を見積もってもらい、「退去後自分の過失により発生した損耗により入居日前にあった損耗の場所を修理したとしても、○○円については請求しない」と不動産屋に誓約書を書かせる方法も考えられます。不動産屋がごねたら「じゃあ50%でもいいですよ。」とでも言えば宜しいかと思います。丸々以前の傷の修理費まで請求されるのは避けられます。

素人考えですので、法律カテゴリでご質問いただけると違った解決策が見つかるかもしれません。
頑張ってください。

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られ...続きを読む


人気Q&Aランキング