ネオン管やアルゴン管など、低圧ガスに電圧をかけて光らせるものについて、疑問があります。

1.電子が衝突することによって励起状態になった原子が、基底状態に戻るときに発光するということでよろしいのでしょうか?
  それとも、励起状態というよりも、イオン化していますか?

2.なぜ希ガスを使っているのでしょう?
  閉殻であることと可視光が出ることに関係はありますか?

3.アルカリ金属などの炎色反応のように、炎で励起することは出来ないのでしょうか?
  何かの燃焼ガスとネオンを混合して燃やすとネオンサインみたいな色が出るとかいうことは出来ませんか?

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4% …

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.イオン状態も含まれますが、その比率は小さいです。

イオン化した状態は「プラズマ」と呼ばれますが、完全に電子を失う訳ですからエネルギーが余分に必要です。
基本的には荷電を帯びない励起状態からの発光になります。
2.希ガス以外の元素ではフィラメントと反応します。最近になってハロゲンランプが一般的になる前は反応性の低い元素として希ガスが使われてきました。また発色もきれいなのでそれも良く使われた理由です。今でも「ネオンの明かり」などと云う言葉が残っています。
3.アルカリ金属を封入した例はナトリウムランプです。トンネル中の照明に使われます。燃やしても良いでしょうが、メンテナンスもコストもかかるので、水銀灯の水銀にナトリウムを混ぜます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネオン管の内側につく黒い煤のようなものについて

はじめて質問します
市販ニキシー管時計キットを製作するにあたり、まず高圧電源部だけ製作し、試験的にネオン管を2個、電流制限抵抗として各10KΩをかませて接続し点灯させました。
点灯自体は成功したのですが、連続点灯6時間後に一度電源を切りネオン管を見たところ、
内側に黒い煤のようなものが付着してしまっています。
こういう状態になるのは劣化が進んだときのみと思ってたのですが、ネオン管はこういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

そういうものですが6時間程度でなるのは明らかな過電流。
ニキシー管用の回路ならば170~200V位のはずなので150k~200kΩ位の抵抗が必要でしょう。

Q濃度について。 塩分が2%の濃度の塩水と5%の塩分を混ぜたら 2%~5%の間の塩水が出来るらしいで

濃度について。

塩分が2%の濃度の塩水と5%の塩分を混ぜたら
2%~5%の間の塩水が出来るらしいですが
なぜ7%ではないのですか?
理屈を教えてください。

簡単な質問でスミマセンw

Aベストアンサー

理屈もなにも、素朴な感覚としても、もとより濃くなるのはおかしいことに気付きませんか?
5%より薄い水溶液を加えて、もとの5%より濃くなるはずがないし、
2%より濃い水溶液を加えて、もとの2%より薄くなるはずがありません。

絵の具なんかでも分かるでしょう?
白と灰を混ぜたとき、もとの白さよりもさらに白く輝いたり、もとの灰色よりも濃い黒色になったりすることはありません。

Qネオン管について質問です

知り合いからネオン管を車内につけると
ナビが壊れてしまうと聞いたんですが、本当でしょうか??

ちなみにナビはトヨタの純正で、ネオン管は運転席と助手席に
付けようと思っています。

Aベストアンサー

ナビが壊れるのではなく TVチューナーがダメージを受けます ネオン管は放電を明かりにしていますから、雑音が入ります 車内は、やめておいた方が良いですね

Q10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加え

10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加えた25%のアンモニア水の量を求めよ。

答え:100g

教えてくださいー><

Aベストアンサー

あのね、同じような質問をいっぱいしているけど、もらった回答を使ってどうして「学習」しないのですか?

%もmolも、濃度の考え方は同じです。

下記で基本的な考え方を説明しているので、個別の問題ではなく、まずは「基本的な考え方」をきちんと理解してください。そうしないと、いつまでたっても解けないままですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387442.html

あなたの過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9391487.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9388721.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387412.html

Qネオン管でシャンデリアが作りたいです。

オリジナルで、ネオン管を使用したシャンデリアを作りたいと思っています。
以前何かの雑誌で、お洒落なお店に使用されていたのを見たのです。
どなたか、オリジナル又はネオン管を使用したシャンデリアを扱っているお店、会社をご存じの方情報を下さい。

Aベストアンサー

市販のネオン管は豆電球型と普通の電球型(E26)とリード形です
色は当然ネオンの出すオレンジだけです
しかもとても暗いです
照明に使えるような明るさは得られません
>お洒落なお店に使用されていたのを見たのです。
これは特注品だと思います
器具はともかくネオン管は暗いので長いガラス管を曲げて小さくし高い電圧をかけて明るくしています(1万ボルト以上)
家庭用には不向きだと思います

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Q直線のネオン管を描きたい Photoshop

サンタともうします。

photoshopで直線のネオン管を描きたいです。
文字による作り方はネットにありました。
http://photoshopvip.net/archives/13100

これを、鉛筆ツールで5pxで描いたものでしても、ネオン管らしくならないです。
鉛筆ツールですと「文字テキストをラスタライズ」という項目が出てきません。これが原因かもしれません。

どのようにしたら直線のネオン管が描けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Styleを探すのですが、良さ気なaslがみつかりませんでした。

Aベストアンサー

苦手な作業ですね。
 御存知だと思いますが二次元コンピュータグラフィックスにはベクター(ドロー)形式と、ビットマップ(ラスター)の二つの方式があります。

Photoshopは、ビットマップ(ラスター)を代表するツールですから、画面上の点の色だけを指定していく。データ量も大きくなるし自在に変形できない。後から色を変えることもできない。
 一方のベクター(ドロー)は、曲線/直線のコントロールポイントと線の形状や塗りつぶしなどを指定するのでデータ量も小さく変形も自由に出来ます。
 例えば文字は典型的なベクター(ドロー)ですから拡大縮小も装飾も容易ですね。
 途中に点を加えてカクッと曲げようが接線ツールで曲線にしようが自由自在・・・使用するツールを間違えている。鉛筆ではなく自由曲線ツール
2次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#2.E6.AC.A1.E5.85.83.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.81.AE.E7.B7.A8.E9.9B.86 )

苦手な作業ですね。
 御存知だと思いますが二次元コンピュータグラフィックスにはベクター(ドロー)形式と、ビットマップ(ラスター)の二つの方式があります。

Photoshopは、ビットマップ(ラスター)を代表するツールですから、画面上の点の色だけを指定していく。データ量も大きくなるし自在に変形できない。後から色を変えることもできない。
 一方のベクター(ドロー)は、曲線/直線のコントロールポイントと線の形状や塗りつぶしなどを指定するのでデータ量も小さく変形も自由に出来ます。
 例えば文字は典型的...続きを読む

Q塩分濃度2%の食塩水200gと 塩分濃度5%の食塩水300gを混ぜ合わせると何%の食塩水が出来るか。

塩分濃度2%の食塩水200gと
塩分濃度5%の食塩水300gを混ぜ合わせると何%の食塩水が出来るか。

という問題があって 解くと
答えが3.8%の食塩水になりました

合ってますでしょうか?
確認お願いします(。> <。)

Aベストアンサー

合ってます。

塩分濃度2%の食塩水200g:塩は4g
塩分濃度5%の食塩水300g:塩は15g

合計で塩が19g溶けている食塩水500g だから
19/500=0.038=3.8%

Qネオン管とバッテリー

今、オデッセイのインテリアとしてネオン管やブラックライトを内装に取り付けようと考えています。3本のネオンをシガーライターから三連ソケットを使って引っ張ろうと考えていますが、バッテリーがあがったり消耗がすごいなどの問題はおきないでしょうか?またそのほかにも問題があったら教えてください。もうひとつお聞きしたいのですが、ネオン管やブラックライトは点灯していると熱はかなりもちますか?後ろのガラスに取り付けるつもりなので熱でガラスが割れるなどはありませんか?初心者なのでまったく知識がないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネオン管やブラックライトですが基本的に車は走行中自己発電しているので問題はありませんがエンジンを切ってアクセサリーなどにして使ってるとバッテリーの寿命は短くなります。また同時に他の電装品を使ってるとバッテリー内の電圧か低下してバッテリーが上がることがありますですので走行中なら問題は無いと思います。ネオン管やブラックライトは基本的に熱を発生しますが外に逃がすようにもなっています。

Qお気に入り 半透膜があるU字管の液面差についての問題です。 断面積1cm^2のU字管の中央を半透膜

お気に入り

半透膜があるU字管の液面差についての問題です。
断面積1cm^2のU字管の中央を半透膜で仕切り、一方に非電解質0.20gを溶かした水溶液10mL、もう一方から水10mLを入れた。27℃で放置したところ、液面差が5cmあった。非電解質の分子量はいくらか。溶液の密度は1.0g/cm^3、Hgは13.6g/cm^3とする。
この問題の解説をお願いします...なお、答えは80000を超える値になるみたいです。

Aベストアンサー

浸透圧、沸点上昇、凝固点降下、気体の状態方程式・・・すべて原理は同じでしたね。だから、すべて、PV = knT (kは定数,nはモル数) という関係式になる。
 公式に当てはめるのではなく、理由から解けば簡単。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報