電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再起動の繰り返し&キーボード入力&CDドライブも認識せずに困っています。

NECバリュースターVR700/C
ウインドウズXPホームエディション
CELERONというCPUを使ってます。
CDドライブは日立LGー4163B
購入後あっというまに認識せずに四年くらい放置してました。

症状は、最初にキーボードを認識しなくなり、ソフトキーボードでいろいろしらべて直そうとヘルプとかを見ながらいろいろしてました。
その後、突然、再起動を繰りかえし始めました。
レジストリの破損でしょうか?

いままで、二回ほど、セーフモードへの選択画面が現れました。キーボードもなにも触っていないのにです。

しかし、キーボードは反応しないので、タイムオーバーでまた再起動の繰り返しです。 ドライブEもドライバを認識しておらず、NECからの修正ソフトもインストールできませんでした。

テレパソなんですが、テレビは、メディアガレージが立ち上がり見ることができます。
パソコンには、あまり詳しくないので、自分で直るのか、修理に出すと費用はどれくらいか教えてください。

初めての投稿なので、足りない文章ですいません。

A 回答 (4件)

無事起動、良かったです。


追加情報ですが、無線キーボード、マウスは、電池が消耗すると
認識できなくなりますので、取説見て電池交換してみてください。
再設定は「準備と設定」の183ページに再設定の方法があるのでお試し下さい。
    • good
    • 0

これですか?


http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/v …

仕様を見ると無線マウス、キーボードのようなので、BIOSで無効に
出来るかどうか分からないです。取説あればその部分をよく読んで
無効に出来るならUSBキーボード、マウスに変更する。
私の場合は、NEC純正ソフトインストールしてないので元々無線の
別機種ではありますが、USBマウス、キーボードも普通に認識し操作も
できるのでお試し下さい。

LGー4163B=GSA-4163Bでしょうが、最初は認識したなら、ケーブル
の抜けかけ、断線もあり得るのでチェックする、予備があれば交換してみる。

リカバリーは、HDDからできるので、マニュアル参考に。
ここの左部分からDLできます。
「準備と設定」の132ページから準備含め細かく記載があります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBキーボードを購入し認識できたので、BIOSから正常だったときの再起動から普通に立ち上がることができました。原因はわからずですが。
無線キーボードは認識はしないままです。
上記のアドレスから、マニュアルをみていたら、近くに同じパソコンがあると認識しなくなると書いてあり、実際に私のパソコンも同じNECバリュースターで、嫁のパソコンを近くに置いていろいろ見比べていてから認識されなくなりました。
システムを見比べていたら、kbstchk sysというものがわたしのにはあり、嫁のパソコンにはありませんでした。プロパティーからキーボード関係らしいのですが、もとに戻す方法がわかりません。ドライブの断線の確認は、ショップにお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/08 21:39

>ネットでみたら、CELERONのCPUに最新のアップデートサービスパック3をインストールすると壊れるようなことが書いてありましたが関係あるのでしょうか?



今回は故障の可能性が高いと思います。
それを確かめるためのリカバリもできない、修理も高額なのでできない、ということであれば、買い換えしか選択の余地は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後にUSBのキーボードを購入しつないでみたところ、入力でき、セーフモードにはいれました。BIOSで、正常だったときの最新の状態で再起動したところ、普通に立ち上がりました。けれども、無線キーボードは、いまだに反応しません。
じつは、嫁のパソコンをいじっていたらこんなことになってしまいまして。あんたが壊したといいがかりをつけられまして、買い替えは最後の手段にしようとおもいます。また、わからないことがあればおねがいします。

お礼日時:2009/06/08 21:27

レジストリの破損なら、再セットアップで直ります。


しかしながら、どうも違うようです。
いわゆる初期不良という奴でしょうね。

4年間の間に再セットアップをされていないなら試してみるのも手になりますが、

再起動の繰り返し・・・・ブルースクリーンは出ませんか?
STOPエラーのエラーコードだけでもわかるとよいのですが・・・

修理ですか?

http://121ware.com/support/repair/

こちらで故障診断を受けることができます。まず見積もりを取りましょう。

たいていの場合、新品を買ったほうが得するようです。

5万円からの修理見積もりになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。再セットアップをしたいのですが、CDを認識しないのでできないのです。ブルースクリーンはでないですね。キーボードさえ認識してくれれば、セーフモードにはいれるのですが。再起動を繰り返す前に、キーボードのシステムは正常でした。なぜ、キーボードが認識されなくなったのか、再起動の繰り返しと関係があるのかまるでわかりません。五万円からなら、新品を購入します。ネットでみたら、CELERONのCPUに最新のアップデートサービスパック3をインストールすると壊れるようなことが書いてありましたが関係あるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!