ブライダルネットで婚活しております。男です。

女性の方は独身証明をどれくらい重要視しておりますでしょうか。

ブライダルネットでは独身証明など各種証明書の提出は任意であり、提出した場合は異性側に提示されるプロフィールに提出した旨が表示されます。

本籍が人口の少ないど田舎で、独身証明を取り寄せたら知り合いにばれる可能性が極めて高く恥ずかしいので未登録です(真剣に活動されてている方に「恥ずかしいと言ってる時点で真剣さを感じられない」と受け止められてしまうかもしれませんが。。。でも真剣に活動中です)。
本籍を移し独身証明を発行してもらおうか、そこまでして発行していただく必要があるのか悩んでます。

※要領を得ない微妙な質問ですみません。

A 回答 (3件)

独身証明書は重婚の規定に反しないことを証明する専用書類なので、


それ以外のものでは認められないかも、と思いましたが、
↓下記URLの独身証明書の説明のある項目の最後の方に
「通常、独身証明書が必要となりますが、ご自身の希望(自主的)で独身を証明する公的書類として「戸籍謄本・抄本」を希望する場合は、その旨を担当者に伝え、ご本人が独身であることを証明する部分以外の情報は抹消して提出して下さい。」
と書いてあるのを見つけました。
ブライダルネットに連絡すれば、OKされるかもしれません。
http://www.wonderfuldays.jp/major-documents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
せっかくご丁寧に回答いただいたのですが、誠にぶしつけながら
親に戸籍謄本を送ってもらい戸籍を移してから独身証明書を
作成する事にしました。
参考url、質問内容とは別の意味でとても面白いサイトですね、
いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 22:43

独身証明書?



普通に戸籍抄本を取ればいいのではないですか?
取得の理由は本人なら、適当でも詮索されませんよ。
無難なところとしては、「資格取得」にしておけば?
国家資格の場合は合格後の登録に必要なケースがありますから。
    • good
    • 0

ん~~。


もし私が登録して婚活していたら、
かなり重要視するだろうな、と思います。
独身証明書を取り寄せることで、仮に役所の人に知られたとしても、
結婚相談所か、結婚情報サービスか、国際結婚か、
どの手続きに必要なのかは分からないと思いますが、
それでも恥ずかしいってことですよね?
今はこれだけ婚活ブームでもありますし、恥ずかしまずに堂々と取り寄せることをおすすめしますが無理なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし私が登録して婚活していたら、
>かなり重要視するだろうな、と思います。

やっぱりそうですよね、それに、あって損するものではないから
質問すること自体ちょっと野暮だったかもしれません(^^;

>恥ずかしまずに堂々と取り寄せることをおすすめしますが

全くおっしゃるとおりですが、田舎の役所の所員って親族で
固まっている(いわゆる世襲って言うんですかね)ので
やはり抵抗を感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。

あたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。それでその抗うつ剤で悩んでます・・・ 朝食後にドグマチール、夕食後にレクサプロ、寝る前にルネスタの3つを飲んでます。 レクサプロを飲むとニキビとか吹出物等がたくさんできてしまうので悩んでます・・・かといってレクサプロを減薬するとお風呂はいるときとかなんとなくやる気が出ません・・・どうしたらいいでしょうか・・・精神科の先生にもいちよう相談はしたほうがいいでしょうか?・・・うつ病の方、回答をお願いします・・・

Aベストアンサー

レクサプロは服用したことがないので何ともいえませんが、あなたがおっしゃっているように、精神科の医師に相談された方がいいと思います。

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Qうつ病の治療について

最近、精神科で軽いうつ病と診断されました。
うつ病と診断される前から1月末で退職することを
決めていましたので明日から無職になります。

地方出身なので埼玉で独身1人暮らしで、
彼女もいなく、友達も少ないです。
うつ病を治療していく上で1人暮らしを続けるか、
実家に戻った方がいいのかで悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらいですね。僕も同じ経験があるので気持ちわかります。サイトに相談できた貴方は立派です。

僕もうつにかかり、そして僕は実家に戻りました。
家族は理解できなかったようです。
理解しようとしてくれた母親には感謝してますけど。

うつになると、日常生活も辛くなります。
実家に戻れるなら、実家に戻って面倒をみてもらい
ゆっくり休養に専念すると良いかもしれません。

お医者さんに家族の方あてに「診断書」を書いて
もらうといいかもしれません。

「うつ」は「病気」なので、「治療」が不可欠。
「家族」の「協力」と「理解」、あと「服薬」が
重要。その旨を書いて、休養される事をおすすめ
します。

ただ、心配なのはご両親と日頃仲がどうなのかが
(悪そうな気も)という点です。でも、それでも
自宅のほうが良いかも。

最後に、うつは「必治」の病気です。必ず治ります。
安心してくださいね。

Q婚姻届を提出するときに記入する、新しい本籍

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれない...続きを読む

Qうつ病の人はダメですか?

35歳独身でうつ病を患っているものです。アルバイトをしています。
女性の方に聞きたいのですが、うつ病を持ってるとお付き合いするのは嫌ですか?
アルバイトしかしていないのも、面接でうつ病のことを言うとほとんど不採用になってしまうからで、決して働きたくないことは無いのです。
病気がある人は恋をする権利すらないのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当経験のある50代兼業主婦です(現在非常勤)

ご病気を抱えての生活は、とてもご不安なことと思います。

恋愛云々は、残念ながら適齢ではありませんので(笑)、お仕事関係についてだけ…。

>仕事のことでも、採用さえしてくれればちゃんと働けるんですよ。

そうです。殆どの企業は、そのように「ちゃんと働いてもらえればそれでよい」と思っています。
ただし。
ここが問題なのですが、それを事前に知る方法がないのです。

学歴ですとか、得意分野ですとか、過去の職歴ですとか、そういうものは事前に判ります。
慣れた面接者が見れば、人間性も面接時点である程度判ります。
ですが、その方が「入社後、休まず出勤して残業もいやがらず、身を粉にして働いてくれるか」は判らないわけですよね、当然。
そこで、病気を持っているとなると二の足を踏んでしまう企業が多いのではないかと思います。
採る側も不安なのですね、要するに。

特に、中小零細企業には、人的投資をする余裕が、今はないのが普通だと思います。
ですから即戦力の人を採りたがるし、それ以外は敬遠しがちです。

しかし、今現在よく働く社員がある日うつ病を発症して、休養が必要となれば、話は別です。全社をあげて治るまでバックアップしようとするでしょう。
(あくまでも、それが価値ある社員だった場合ですよ)

恋愛にも、似たようなことがいえるのではないでしょうか。
つまり、「付き合いの途中で相手が発症した場合には、その人が自分にとって必要な人ならば精一杯フォローし、献身する。しかし、最初から病気と判っていて付き合いを始めるには、よほどの付加価値が要る」ということではないでしょうか。

これを偏見とみることは簡単ですが、現実はだいたいドライなものです。
うつ病ではあるが、自分にはこんなに魅力があるのだ!と証明できれば、勝算は充分にあると思います。
うつ病だから嫌われてしまう、と頭から思い込んでいると、それが中々難しいのではないでしょうか。

最後に、ご病状が良い方向に向かうことをお祈りいたします。

採用担当経験のある50代兼業主婦です(現在非常勤)

ご病気を抱えての生活は、とてもご不安なことと思います。

恋愛云々は、残念ながら適齢ではありませんので(笑)、お仕事関係についてだけ…。

>仕事のことでも、採用さえしてくれればちゃんと働けるんですよ。

そうです。殆どの企業は、そのように「ちゃんと働いてもらえればそれでよい」と思っています。
ただし。
ここが問題なのですが、それを事前に知る方法がないのです。

学歴ですとか、得意分野ですとか、過去の職歴ですとか、そういうもの...続きを読む

Qお互い別の本籍からの婚姻届提出について

来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。

私 静岡県 本籍も現住所と同じ

彼 三重県 本籍も現住所と同じ

新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない)

入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

Aベストアンサー

>転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

本籍地はどこにしますか?
その新居にしますか?
であれば新居のある区役所に提出してかまいませんよ。
婚姻届には双方の戸籍謄本(抄本)2通添付してください。
住所欄は互いの現住所のままとしてください。

#住民票の方は、
#転居していないのに住民票を移動するのは違法なので出来ません。
#転居するときに転出届、転居後に転入届を出してください。

>新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか?
引っ越しと戸籍謄本は関係ありません。
婚姻前の戸籍謄本はあくまで本籍地の役所で取ります。
婚姻後は婚姻届に書いた本籍地の役所でとります。

Q夫が独身時代、売春ツアーに行っていたら

夫婦の夫のほうが独身時代、東南アジアへ売春ツアーに行っていたという人がいます。

そういう場合、妻が「夫が独身時代、東南アジア通いをしていた事実」を知ったら、妻はどうするのでしょうか。

怖い病気に感染していても症状がまったくでないものが夫にうつってる可能性もあるでしょうし、
結婚によって妻にも怖い病気が感染してたらどうするのでしょうか。

夫の独身時代の遊び癖が原因で離婚になることもあるのでしょうか

Aベストアンサー

>妻はどうするのでしょうか。

その人にとって現実的な対応をとるでしょう。


>結婚によって妻にも怖い病気が感染してたらどうするのでしょうか。

どうしてくれると夫に詰め寄り、なじり、
怖い病気の発症におびえて治療するよりないでしょう。


>夫の独身時代の遊び癖が原因で離婚になることもあるのでしょうか

もちろんあるでしょう。

Q独身の証明

姉がお見合いをすることになり、仲介者の方から独身を証明する書類が必要と言われました。
通常は戸籍謄本を取り寄せるとのことでしたが、母親が謄本を他人に渡すのには抵抗があるといって困っています。
何か他に本人が独身であるという証明が出来るものがあればいいそうですが、市役所の住民課に問い合わせて見たのですが、やはり謄本か抄本しかないとのことでした。他に方法はないか、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

公的機関で発行するものとして、正式には「独身証明書」という証明はありません。
しかし、一般に「独身証明書」と呼ばれているものとして、以下の2種類の証明書があります。
・結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書(業者用証明書):結婚情報サービス業者や結婚相談業者に提出するための、現在結婚していないことを証明する証明書です。業者用証明書は、本人の本籍のある地域の役所で、業者が発行した専用の請求書を持参した本人だけが請求することができます。
・婚姻要件具備証明書:日本国籍のある方が、外国籍の方と、海外でその国の法律で結婚するために必要となる、(日本の)法律上結婚可能なことを証明するものです。婚姻要件具備証明書は本籍のある地域の役所で本人だけが請求することができます。
どちらも役所の戸籍課のみでの扱いとなります。
ちなみに、料金は1通300円で、印鑑(認印で良い)、本人証明(免許証など)、業者発行の専用請求書(業者用証明書の場合)が必要です。

Qうつ病でもがん保険に加入できますか?

過労が主因で躁うつ病と今年の春に診断された者です。その後、声帯ポリープが今年の夏見つかり
現在も喉の痛みが続きます。「がん」ではないかと危惧しております。そこで、ガン保険に加入しておきたいと思うのですがうつ病患者も加入できますでしょうか?生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞きました。そこでガン保険にも入れないかと不安です。お恥ずかしい話ですが、うつ病が発症してから、収入が激減してボンビーになりました。これで、ガンまで見つかると、その治療費が家計を圧迫するのは間違いないです。私は独身女性ですが、高齢の両親に金銭的な迷惑をかけたくありません。
どなたか保険にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

『生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞いた』そうですが、
有るとTVのCMや、パソコンサイトで観た事が有ります。
※そのかわり、患っている病や、それが元になって(付随して)いるモノに関しては、一切給付対象にならないと・・・。
うつ病は、はじかれるとか、入れないと、噂では、聞いた事が有りますが、すいませんが、解りません。
今年の春なら最近ですね。審査もゆるいかもしれないですし。入院歴云々とか。
でも、80歳でも入れる保険も登場しているし、保険業界もお客さんの新規獲得で懸命なのでしょう。
うつ病でも入れるか、保険会社に電話してみては、いかがでしょうか?
それと、もしガンなら、がん保険は難しいと思います。
ご両親が、ご健在なら、cocomackさんは、まだ、お若いでしょうし、声帯ポリープなんて、よく有る事です。
私も一度、声帯しましたし、大腸も有りましたよ(笑)。
特に声帯が弱い方なら。失礼ながら、心の病で、少し取り越し苦労されているようにお見受けします。
保険会社は、外資系列のA・・会社が、CMをしているのを観ました。(※会社のPRかと言う人がたまにいるので、イニシャルにしました。)
その会社じゃなくても、この業界は、移り変わりが激しいので、日本の会社とか・・有るのでは?
(1)とにかく、うつか、躁うつでも入れるのか? 電話で聞くとか、身内や周りで保険に入ってる人から、営業の人を紹介してもらう
(2)ガンで無い事を確かめる
(3)同じような病の人に尋ねてみる
とか。

『生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞いた』そうですが、
有るとTVのCMや、パソコンサイトで観た事が有ります。
※そのかわり、患っている病や、それが元になって(付随して)いるモノに関しては、一切給付対象にならないと・・・。
うつ病は、はじかれるとか、入れないと、噂では、聞いた事が有りますが、すいませんが、解りません。
今年の春なら最近ですね。審査もゆるいかもしれないですし。入院歴云々とか。
でも、80歳でも入れる保険も登場しているし、保険業界もお客さんの新規獲得で懸命なのでしょ...続きを読む

Q独身証明書を郵送してもらった場合

こんにちは。
今回、結婚相談所の会員登録をすることになり、
その際、独身証明書が必要となりました。

私は土日しか仕事が休めないので、
担当の方が市役所へ代行してくださり、自宅へ郵送してもらうよう手続きしてくださることになりました。

私は現在、親と別居していますが、
住民票は実家(親が現在住んでいるところ)となっているため、
独身証明書は実家に郵送されることになります。

担当の方は、「もし親にばれたら嫌だったら、先に、
会社の総務に言われた等と言い訳しておいてね」と言ってくれましたが、どう言い訳したら良いかわかりません。

うちの親は、結婚相談所などに頼ったりすることに
反対だと思うので、できれば知られたくなく、面倒を避けたいのですが、会社が役所に頼んで自宅へ郵送してもらう書類って、たとえば、どんなものがあるのでしょうか?

ちなみに私の勤め先は小さい事務所で、総務などはいません。
(役所関係の書類はすべて社長と税理士さんが管理)
親にあいまいな言い訳をして、詳しく詰問されると後々面倒なので、なにか良い言い訳があるといいのですが・・・

変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

ちなみに私は25歳です。

こんにちは。
今回、結婚相談所の会員登録をすることになり、
その際、独身証明書が必要となりました。

私は土日しか仕事が休めないので、
担当の方が市役所へ代行してくださり、自宅へ郵送してもらうよう手続きしてくださることになりました。

私は現在、親と別居していますが、
住民票は実家(親が現在住んでいるところ)となっているため、
独身証明書は実家に郵送されることになります。

担当の方は、「もし親にばれたら嫌だったら、先に、
会社の総務に言われた等と言い訳しておいてね」と言...続きを読む

Aベストアンサー

税理士から世帯手当てと住宅手当の関係でちゃんとした書類が必要だと言われたから、その関係の書類が届くみたい。
↑こんな感じでどうでしょうか
世帯手当てなどは会社で決められる内容ですし、税理士から言われているといわれればそんなに怪しまないかと思いますが・・
今現在、給与に手当てがついているといいのですがついていなくても「結果的にはナシになったみたい」で解決できると思います


人気Q&Aランキング