アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストボックスに数字が入力されている場合はいいんですが、何も入力されていないときに、其のテキストボックスの値をゼロとすると、どうしてもテキストボックスに0と入力しなければ其のテキストを計算式に使えないので困っています。テキストボックスに何も表示されていないままにしたいのですが。(値はセロということのまま)
 
例えばテキストボックス1には10、テクストボックス2には何も入力しないでそのままにする。ボタンをクリックすると、二つの値が足されて合計10とでるようにしたいのです。その際テキストボックス2には何も入力されないままでお願いします。
わかりにくい説明ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の訂正です



>Private function Chk_Numeric(bybal strBuff) as integer を

Private function Chk_Numeric(byval strBuff as string) as integer
に修正です。

引数の型宣言が抜けてました・・・
おまけにByBalって何? ってことで、すんまそん。。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 17:49

こんなんでどうですか?




'足し算の処理
dim intAnswer as integer

intAnswer = Chk_Numeric(TextBox1.text) + Chk_Numeric(TextBox2.text)'足し算の実行
 TextBox3.text = Cstr(intAnswer)'int型の計算結果をStringに変換して、回答TextBoxにセット


'string型のデータを数値判定して、数値ならintに変換、数値でなかったら0を返す関数
Private function Chk_Numeric(bybal strBuff) as integer
if Not Isnumeric(trim(strBuff)) then'引数が数値でなかったら0を返す
Chk_TextBox = 0
else
Chk_TextBox = cint(strbuff)
end if
end function
    • good
    • 0

テキストボックスの中身が数字かどうかをチェックさせて、数字でなければ0とするように


計算する前に処理を入れれば良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!