アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく「○○容疑者がインターネット(2ちゃんねるやブログなど)で犯罪予告したため威力業務妨害で逮捕されて」等聞きますが、もし外国に住んでいる人がこういうことをしたらどうなるのでしょうか?

外国在住の場合現実的に考えて殆どの場合実行できるわけがありませんし、もし日本の国籍がない人だったら法的処置も全く取れないと思います。むしろ外国人を特定する事自体不可能かもしれません。個人所有じゃないパソコンを使えばなおさらです。

しかし「誰かが迷惑する」という事実には変わりません。この様な犯罪予告や爆破予告のために一時的に封鎖された施設もあったと聞きますが、この様な場合ではやはり誰も罰を与えられないのでしょうか?

一応断っておきますがこれは私が「法律的に盲点ではないか」と思っただけです。もし「逮捕されない」という結論に至ったとしても絶対に犯罪予告をするつもりは無いし、あなたもしないで下さい。くだらない書き込みのせいで迷惑する人はたくさんいるのです。

A 回答 (3件)

>もし日本の国籍がない人だったら法的処置も全く取れないと思います。


→被疑者の引き渡し条約に加盟している国だったら可能ですよ?
 まぁ簡単に事情聴取もできないので当然しっかりとした証拠が必要でしょうけど・・・。

>一応断っておきますがこれは私が「法律的に盲点ではないか」と思っただけです
→盲点で言うなら国内にある身分書不要のネカフェだって海外からの
 接続して悪さするのと何ら変わらないです。

・・・まぁ何かな、ここは議論してはいけないところとなってますが、
どうも議論を求めているように文章は読める、、
しかも、穴があるような、疑問の提示の仕方、
何がしたいんでしょうかね?

この回答への補足

>被疑者の引き渡し条約に加盟している国だったら可能ですよ?

その条約は多分間接的に行われた犯罪(イタズラ?)には適用されないと思います。日本で殺人などを犯した人が海外へ逃げたときのための条約では?

> まぁ簡単に事情聴取もできないので当然しっかりとした証拠が必要でしょうけど・・・。

正当な手続きを踏み、基本的な調査から犯人の受け渡しまでの経費を考えると億単位のお金が必要になってきますね。犯人が名乗り出たとしてもわざわざ日本警察が海外に出てきてまで受け渡しを希望しないと思いますし、政治的な問題になる可能性もあります。

>どうも議論を求めているように文章は読める、、

答えはとても曖昧になると思いますので、色々な意見を聞きたいだけです。

補足日時:2009/06/08 08:09
    • good
    • 0

逮捕が難しくなるのはわかりますが、法律の盲点になっているとは思えません。

刑法に国籍は関係ないし。国内の犯罪は、外国人だろうと同じ日本国刑法が適用されます。
逮捕にIPアドレスから特定するのに、プロクシを差しているかは判断できますし、海外サーバーで入国できない状態であれば、国内法の適用外ですし、実行不可能なプランなので威力業務妨害にも当たりません。個人所有じゃないパソコンなんてのも日本人で当たり前にありますしね。

そもそもネットの犯罪予告で威力業務妨害っていうのが警察の越権行為です。警察は治安が仕事ですので、治安活動をすることが業務妨害になりません。逮捕理由が適法じゃないです。
そして2ちゃんねるは海外サーバーですので、警察力が介入するのも他国への内政干渉として問題あります。

法律的に盲点どころではなく、社会環境が国家という概念を超えているので、法律というものが適用できなくなっているのです。
だから警察力を強化しろではなく、国家と法の概念を覆さないと、警察力もただの暴力団にすぎなくなります。

この回答への補足

要するにあなたは外国人が海外から日本の場所を指定して犯罪予告をした場合「法的に罰を与えるのは難しい」と思うのですね?

補足日時:2009/06/08 08:05
    • good
    • 0

犯罪は行われた国の法律によって処罰されます


南極人であろうと海底人であろうと関係ありません
日本での犯行なら日本の法律が適用されます

外国から日本での犯行予告をして日本国内の営業を妨害したのなら「国際刑事機構」を通じて犯罪捜査を依頼します

盲点などありません

この回答への補足

>犯罪は行われた国の法律によって処罰されます

アメリカなどでは「発言の自由」が約束されているので日本に犯罪予告をしても法的には問題ないかもしれません。

>外国から日本での犯行予告をして日本国内の営業を妨害したのなら「国際刑事機構」を通じて犯罪捜査を依頼します

現実性ゼロの外国からのいたずらごときにそんなことをしてまで逮捕したがるのかが疑問です。

補足日時:2009/06/08 08:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!