【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

H10年以降の軽トラの購入を考えているのですが、予算が少ないためオークションで購入しようと考えています。
調べてみると、軽トラの多走行車(10万km以上)でも入札が結構入っており軽トラは多走行車でもそんなに故障が少ないのかとも感じました。
10~20万出せば買えそうです。

走行が5万キロぐらいでも20~30万ぐらいで買えそうなのですが、どちらがいいか迷います。

実際に10万km以上軽トラに乗っている方などからアドバイス頂けると助かります。
使用途は仕事でバイク運搬に使うため、距離は結構走る予定です。

A 回答 (4件)

軽トラが故障が少ないかといえば、そんなことはありません。

他の軽自動車と同じと考えていいかと思います。

多走行でも値段が付くのは、軽トラは仕事で使っている人が多いため、乗りつぶす人がほとんどです。程度の良いものはなかなか市場に出ません。
また、逆に仕事で使うので新車はもったいない、安い中古車で十分だと考える人も多く、中古車市場は常に品薄状態です。
つまり、多走行でも中古車が少ないため需要があるのです。

もちろんきちんと整備していれば10万キロ走っていようとまだまだ十分使えます。ただ、程度の差がものすごいので、必ず現車確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

軽トラだから大丈夫というわけではないのですね。
やはり現車確認はなるべくしようと思います。
回答ありがとうございます!

出来るだけ安く購入した 需要が多いので 多走行車人気が集中するのでしょう 

乗りっ放し メンテなどしないケースが多いので できるならば
低走行 のものが良いです。 予算が許せば 5年落ち20~30万出された方が 格段に程度が良く 返って整備費用が掛からなくて済むと思います。

付き合いのある民間整備工場で 
客がなんか安い軽トラ無い~と来て
10年落ち走行9千kmが 15万でありますと 商談していました 農家の奥さんの田んぼ見回り専用軽トラとかでした。 農家さんも 仕事用軽トラ 農協組合打ち合わせお出かけ用軽トラ と使い分ける方もいるみたいです 笑!
    • 0
この回答へのお礼

30万だしても整備費用がかからない、程度の良いものを考えていきたいと思います。
でも10年落ち走行9千kmで15万なら自分がほしいぐらいですね。
回答ありがとうございました!

5年ほど前に軽トラ買いました。

年式は古かったのですが、走行距離は短かった。車検2年付きコミコミで13万円。(ドアポケットもないような最低グレード)
農作業に使ってたようで、それなりに汚れていましたが、水周りがダメだった。配管が詰まり気味でヒータ効かないし。サーモも逝ってってオーバークールだった。オイル漏れ&オイル下がりもひどかった。
次の車検の時の見積で「マフラーが無くなっているんで20万円かかります」と言われて廃車です。
極端に走行距離の短いものだと、マフラー腐りやすいし。下手をするとオイルパンに溜まった水が爆発してエンジンお釈迦になる。

まあ、なんでも経験だなぁ・・
    • 0
この回答へのお礼

体験談参考にします!
前のオーナーの使い方を確認したほうがよさそうですね。
回答ありがとうございます。

ちなみに「オイルパンに溜まった水が爆発してエンジンお釈迦」は私の友人、ディーラの下取り車で軽トラが有ったんで、手数料3万円を払って現状渡しで購入。

別荘に荷物を搬入しようとしてトラブル発生。レッカーやタクシーなどで10万円かかったとか・・

軽トラは高い。なぜなら、果樹園などでナンバーレスで使うためにそちらに流れる。よく聞く話は、沖縄のキビ畑。

スズキのエンジンは10万km超えるとオイル漏れがある。もし、オイル漏れしたら結構大変。2~3万円かかる。カムシールとデビス部。

バイク乗せるには、スロープにも2~3万円はかかりそう。
確か軽トラの荷台は1.5m。1.5mのスロープでバイク積むのは原付でも難儀。折りたたみスロープがあると良い。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ちょうどバイク積載用の軽トラが32万で売っていたので購入しました。
車種はダイハツのハイゼットです。(スズキじゃなくてよかった!)
1999年 2.6万kmの物でバイク屋で使っていた物でした。
ただスロープ類はないので折りたたみを購入します。
回答ありがとうございます。