アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98を手に入れたい。
Win95・98対応のゲームを暫くぶりにやってみようと思い
現在のマシン(XP SP2)にインストールしたのです。
が、音楽が違ったり、セーブができなかったりと、不都合な点が多かったので、Win98のマシンをどうにかして手に入れようと考えています。

何箇所か中古品店を回ったのですが、置いてあるのはほぼXPマシンと、VISTAマシンだけでした。(例外的にME機が1台ありました)

今の時期にWin98を探そうとするのは、手遅れなのでしょうか?
例えば、Windows VISTAを買って、ダウングレードをする、などと言った方法は無い物でしょうか。

A 回答 (8件)

似たような質問があったので、ご参考に・・・


<Windows 98を購入するには?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2026658.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少しリサイクルショップを巡ってみます

お礼日時:2009/06/11 21:43

Windows98は全てMSが提供を中止しています。


なので、新品は無いと思った方が良いです。

正直言って性能落差が激しいので、Win98機は店頭では扱わないでしょうねえ。(10年近く前ですからね)

ヤフオクの方が見つかるかも知れません。

Win98=>Win98SE=>WinME(消滅)
WinNT4=>Win2000=>WinXP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます

お礼日時:2009/06/11 21:44

はじめまして。


yahooオークションならまだありますよ。
ただ、OEMのものだとライセンス的にどうなのかな?製品版もありますが一万円代前半くらいの値段からなので、ゲームをやるのにわざわざ買うのには少し抵抗があるところです。私ならゲームのためにわざわざ買わない(買えない)かな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます

お礼日時:2009/06/11 21:45

オークションだとまだあるみたいですね。


一応・・・
さすがに98で海賊版ってことはないと思いますが、注意はしておいたほうがいいかもしれないですが。

----以下はただの補足です。。。----

問題は・・・今のPCにWin98入れてもまともに動かない可能性が・・・。

ドライバないですし・・・
CPU早すぎても起動しないとか・・・
メモリが512MB超えてると起動しないとか・・・
デフォでHDDは137GBまでとか・・・

なので、ハードごと探すのがいいと思われます。
もしくは仮想環境とかかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 09:15

Windows95/98はソフト自体を中古で手に入れるくらいかないかもしれませんね。


もし入手できればVirtualPC2007が無償で提供されていますので、XPなりVistaの下でWindows95/98をインストールして動作させられると思いますが、ゲームなどはかなり仮想環境のデキが良くないと厳しいかもしれません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

ダメモトですけど互換モードも試してみる価値があるかも?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 09:15

Virtual PC 2007、VMware、VirtualBoxのどちらかで大抵は動くのでは?



以前、Windows98対応ソフトでどうしてもXPだとGAボードの関係でまともに動かないソフトが
有ったときは、VMwareで動かして遊んでいた事があります。
(電車でGo!)

VMware Workstationは、有料ですが、VMware ServerとVMware Playerは無償ですし
VMware Playerは、VirtualPCのイメージが使えますし、根性でインストールも可能なので
無償ですので、先ずは試してみては?

とはいえ、Win98かWin98SEのOSが必要ですが、
パッケージ版の物が、オークションで比較的簡単に手にはいると思います。
ライセンスのことを気にするのなら、OEM版は手を出さない方が良いと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
http://www.vmware.com/jp/products/player/
http://www.vmware.com/jp/products/server/
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 09:16

けして、安いとは思いませんが、ハードオフならたまにジャンク扱いで


フルセットで見ますよ。

ペンティアム2 98ノート OS付 2000円で買った
DELL デスクトップ ペン3 600 正規OS付 3000円で買った

確かに段々なくなってきているのと、本当のジャンク(OSなし HDDなし)などが増えてきたのと、ノートが極端に減りましたね。まあ、直せれば関係ないですけど・・・部品も貴重になってきたので、最後のチャンスなのかも 
近くにおいてあればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 09:16

私はwindows95デスクトップを未だに持っているのは、壊れたパソコンからデーターを取り出せないままになっていて、


もう一台のWindows98デスクトップは3年前に不用品回集者に引き取ってもらいました。

arayasikさんも不用品回集者にたずねらることをおすすむめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!