プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリー増設は、通常 メモリースロット に、該当する 容量、pin形状のメモリー
(SIMM, DIMM, DDR, DDRX) の増設・交換によりなされます。

しかし たとえば、メモリー増設用 PCI拡張カードがあれば、
メモリー増設が可能になりませんか?

ふと 素人が 深夜に 妄想しています。



 

A 回答 (5件)

以前からMac proやwindowsの64bitOSをサポートするような


ワークステーションやサーバーモデルでは
メモリライザーカードというのが存在しています。
(2002年ころRIMMのライザーカードもありました)
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
メモリスロットに挿すカードですが
カード上にメモリスロットが取り付けられているもので
当然冷却も必要になります。

これだと最大4GBメモリを16枚装着できます。
http://www.hpc-technologies.co.jp/products/dpr-6 …
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/04/1 …
DELL Dell PrecisionT7500の場合
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

mac pro 8コアの場合最大32GBをサポート
http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html
ライザーカード
http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる情報ありがとうございます。

具体的には、サブパソコン用に、知り合いからもらったメモリ (16MBが、10本以上、8MB が、10本以上)が、有効利用できないかと 
ふと 思ったものですから。

サブパソコン Fujitsu DESKPOWER SII 165 (Pentium MMX, 
システムRAMメモリ 最大256MB搭載 で、現状 16MBx2、 32MBx2 )

>知り合いからもらったメモリ(16MB が、10本以上、8MB が、10本以上)    が、有効利用できないかと 

 知り合いに、有効利用の提案を、報告しなければなりませんから・・・
 パソコン用途以外でも有効利用方法があれば、・・・

お礼日時:2009/06/09 10:06

8MBとか16MBとなると、かなり古い規格のメモリです。

CPUがMMX Pentiumの頃でしょうか。
72ピンSIMM×2を168ピンDIMMに変換するためのアダプタとか売られていましたが最近は姿を消してしまいました。

不要であればオークションに出すかソフマップに買い取ってもらうのが有効利用なのではないかと思うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。

>72ピンSIMM×2を168ピンDIMMに変換するためのアダプタ

 やはり その当時には、売られていたのですね。

 もうすこし早く メモリに 興味が持てたらと思います。
 しかしその当時は、メモリが、16MB で、パリティありで ECC あり で、
 数万円していましたからね。
 (わたしのサブパソコンは、パリティなしで ECC なし ですけど。
 メモリメーカに、ふりまわされ、踊らされて気がします。)
 
 興味があっても、予算的に手が届きませんでした。

お礼日時:2009/06/09 12:58

かなり昔の製品ですが、NEC PC-9801には拡張スロット(今で言うPCIバスみたいなもの)用の増設メモリ(EMSメモリ)があったのです。


メインメモリとして1MBまでしかアクセスできない8086で、それ以上のメモリを使用するための仕組みでした。
詳しくはWikiをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3% …

現在、似たような製品としては「i-RAM」があるのですが、これはメモリ増設ではなくてHDD扱いするものですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0819/gig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じつは、サブパソコンで、知り合いからもらったメモリ(16MB が、10本以上、
8MB が、10本以上)が、有効利用できないかと ふと 思ったものですから。

サブパソコン Fujitsu DESKPOWER SII 165 (Pentium MMX, 
システムRAMメモリ 最大256MB搭載 で、現状 16MBx2、 32MBx2 )

>知り合いからもらったメモリ(16MB が、10本以上、8MB が、10本以上)    が、有効利用できないかと 

 知り合いに、有効利用の提案を、報告しなければなりませんから・・・
 パソコン用途以外でも有効利用方法があれば、・・・

お礼日時:2009/06/09 10:03

メモリーの転送速度は、20GB/秒というレベルです。


PCIは、33MB/秒です。
またPCI-Expressも×16でも3.2GB/秒です。

よって、転送速度が違いますので、使用に耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字で、回答いただき、ありがとうございます。

このサイトで、メモリーカード のことが、書かれているようですが、
このアイデアが、拡張カードには、適用できないんでしょか。

お礼日時:2009/06/09 08:06

PCIスロットはメモリースロットのような高速な転送が出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサイトで、メモリーカード のことが、書かれているようですが、
このアイデアが、拡張カードには、適用できないいでしょか。

お礼日時:2009/06/09 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!