電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お仲人さんの七回忌の法要がありました。近しい方のみで行われたので、別の日に改めてお伺いすることになりました。その際の服装、お包みする額はどれくらいが適当でしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

黒っぽい服、華美にならない服装で(喪服じゃなくていい)

あなたが、30歳以上だったら、とりあえず3万円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。喪服かどうかがとても気になって。。。色々検索してみたのですが、葬儀のマナーはたくさんあっても、七回忌などの法要に関しては詳しく書かれていなくて困っていました。派手でない服装でお伺いしようと思います。お包みも30歳以上なので、頑張ります。とても助かりました。

アナタが結婚した時にお世話してくださった、仲人さんが亡くなって七回忌の法要があったということでしょうか?

今回は、七回忌の案内が来たのでしょうか?
普通は、それは無いと思いますけど・・・
七回忌に呼ぶのは親類だけだと思いますよ。

葬儀の時は参列されているのでしょうか?
葬儀には行かれているなら、行く必要が無いと思います。
しかし、まぁ、気持ちの問題ですから、行かれるなら派手ではない程度の平服で、お供え物(饅頭や果物)だけ持って行かれた方が良いと思います。

葬儀にも出ていないなら、1万円くらいを「香典」として包んでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私の結婚した際のお仲人さんです。きちんと伝わらなかったようですみません。もちろん、呼ばれてはいませんが、節目なので、ご挨拶に伺った方が良いかと思いたった次第です。葬儀に参列した際は行く必要がないとの事。知りませんでした。このような行事に全く慣れていないので、知らない事ばかりで。。。大変勉強になりました。ありがとうございました。