電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の父が昨夜、倒れてICUに入ってます。
呼吸心肺共に停止後、医者の蘇生治療で呼吸も心拍も戻りましたが、
よくて植物状態のかなり危ない状態らしいです。

体は悪かったものの、出かけたり、普通に夕食も取っていて、
突然の事態に義母はパニック状態で、私が書類に記入したりしましたし、
専業主婦で近くに住んでいる私が色々動くことになると思いますが、初めてのことなので、よくわかりません。

家は家族経営の自営業で、去年長男の主人が仕事を継いで代表になりましたが、
実質的はことは義父がしております。
義姉は海外に留学中なので、戻るのに時間がかかると思います。

抽象的な質問ですみません。なにかあれば補足で説明しますので、
皆さんの体験談やアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私もまずはお金のことだと思います。

必要なものは引き出して手元に置いておくべきです。
入院費、治療費、亡くなれば葬式代など、大きな額のお金が必要になるはずです。

亡くなった後に何とかしようと思っても、銀行に本人の死亡を伝えてしまうと一円もおろせません。
「遺産」の扱いになるので、相続権のある人全員の印鑑証明が必要になります。
夫の父も首の動脈瘤が破裂していきなり倒れ、そのまま亡くなりました。
夫の父親の場合は再婚だったので前妻との間に子供がいて。
何十年も音信不通のため興信所に頼んで探してもらいました。
認知しているお子さんがいらっしゃらないかどうかも確認しておいた方がいいかも。

今はあなたが大変でしょうけど、亡くなれば親族が何とかすると思いますよ。
葬儀については御主人や御姉さんに任せるしかないんで。
むしろ、妻の出る幕なんてありません。
遺産相続や義母さんの今後の生活のことなど、肝心なところは全て身内で処理してましたから。
妻は所詮、他人なんだなあと思い知らされたくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日倒れての今日なので、亡くなった場合の話はしにくいのですが、「入院、治療費等でお金がかかる分は先に、おろしておかないと、あとで口座凍結等で困るらしい」という感じだと、話やすいですね。

ICUで家族関係を看護師さんが記入していた時に、私の名前は書かなかったので、これからも「他人」扱いはされますよね。自覚しつつ、できることをがんばります。認知の件も確認してみます。

ありがとうございました。

こんばんは。

回答失礼します。

もうここは一つ、葬儀のことを考えて下さい。

あと、目に付く現金は全部おろしておいたほうがいいですよ。
お義父さんの年金の講座の現金なんかも、全部手元に。

でないと凍結されます。

葬儀屋にも気をつけてください。
病院に出入りの葬儀屋が来るかもしれませんが、探せば値段が段違いの葬儀屋も多くあります。でも葬儀はケチらないで下さいね。。ぜひ。

あとは、喪服とか香典とか、喪主挨拶とか、怒涛の展開です。

最悪の事態ですが、考えていたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親戚に葬儀関係の仕事をしてるものがいるので、騙される等は大丈夫かな?と思うと心配が一つ減りました。

やはり口座凍結が一番の問題ですね。調べて、早めにおろすようにしようと思います。

ありがとうございました。