プロが教えるわが家の防犯対策術!

不幸がありまして友人が無くなりました。とても残念です。

こちらに住んでまだ間もないため、葬式に参加するのは初めてでわからないことだらけです。情報としては、まず Memorial が、そして Funeral が次の日に行われるようです。どちらも場所はローマンカソリックの教会です。遺族の方たちはお花よりも義援金を望んでいるようです。

服装や、義援金として渡す額等についてご助言いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カナダで、カナディアンのお友達のお母様のお葬式に出た事が


あります。ローマンカソリックかどうかわからないんで参考に
ならないかもしれませんが..........。

日本で言う所の通夜には、教会の地下のスペースで参列者が休憩する
のに必要な、ちょっとつまめる食べ物を差し入れて欲しいと頼まれ、
持って行きました。

日本で言う所のお葬式には、教会の入り口に設置された寄付箱(何に
対する寄付だったのか忘れてしまいましたが^^;)に、20ドル程
を寄付したのみで『ご仏前』みたいなお金はありませんでした。20
ドルというのは、その時周りにいた方々に倣いました。

服装は、ちょっとダークな色調なら、喪服でなくても良いという印象
でした。喪服を着ているのは親族のみという感じがしましたよ。日本
のように、『正装で出席』という感じはしませんでした。

私は妊娠中の葬儀だったので失礼しましたが、葬儀の後、参列者は
バスで墓地に行く、という流れで葬儀終了の様でした。

通夜の席で、近い親族から友達まで順々に、亡くなった方への言葉を
語るのが、とても印象的な、良い(?)葬儀だなぁと思いました。

どうぞお気落としなきように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然だったため実感が少しずつしか沸いてきません。
きっと葬儀の時に一気に来るのかもしれません。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 10:11

私の場合はオーストラリアですが、同じローマンカトリックでしたのでほぼ同じだと思います。



まず、服装ですが普通の日本と同じ黒いスーツといった感じです。ただ、ネクタイを黒にする習慣は無いようで、暗い感じのネクタイだったら良いようです。

女性の場合も同じで、日本で葬儀のときに着ている黒いワンピースのような方が多いです。ただ、皆が黒というわけではなく、フォーマルな服装で派手でなければOKといった感じです。

義援金ですが、教会の規模やしきたりにもよると思います。私のときは同級生で市内の一番大きな教会で葬儀をしたのですが、封筒に何も書かずにAU$100を入れてだしました。それ以外のときはAU$50のときもあり、またまた…何もなしといった場所も有りました。来ている方を見ていると…キリスト教徒でなければ別に義援金を出す必要も無いとか言ってたのでそのあたりは検討してください。また、日本のように自分の名前を書いて、そんでもって金額も書くような事はみなしてませんでした。大抵は教会に入る時か出る時にボックスに入れる感じで、入れない人も中には居ましたが…キリスト教徒以外が多かったせいかもしれません。

Memorialは通常の日本のお通夜と同じ感じで、Funeralは実際にお墓にいれるまでをやります。最後のFuneralで墓場まで行く人はさすがに親族と親しかった人たちだけが多かった気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装は特にわからなかったので助かりました。
フォーマルであれば問題なさそうですね。

お礼日時:2006/01/05 10:07

封筒に、香典または香料、英語なら「For His (Her) Memory」と書き、お金を入れて渡します。

友人の場合で20ドルぐらいが普通です。
親族の場合は50ドルから100ドル程です。

http://www.greenpage.ca/greenpages/content.asp?C …



カナダの葬式
http://www.van-info.com/seikatsu/wedding.html#5

日本人会
http://www.faminet.co.jp/d-t/dt-us1.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
他の方のレスにもありましたが、友人は$20位が普通なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!