電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、ご質問させてください。

実は昨日自分の叔父が亡くなりました、
まだ若く、自分の祖父、叔父にとっての父がまだ生きている状況です。

ここでご質問ですが、祖父が一緒に暮らしていない自分の子供の
告別式(お通夜は参加)には参加しないものと聞いていると言っています。
自分の子供(一緒に暮らしていない)の告別式には参加しないものなのでしょうか?

また参加するしないとは別に花を送るべきなのでしょうか?
本日がお通夜ということですが、調べることができず困っています、
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

うちは父がまだ健在なのですが、夏に兄(父にとっては長男)が亡くなりました。



色んな決まり事やならわしはあるでしょうが、いずれにしても遺族が
心残りのない送り方をするのが一番です。父もたいそう悲しみましたが
最後は顔を撫でて「おれもじきに行くからな」と別れを告げていました。

「気持ち」が一番大事だと思います。
    • good
    • 0

逆縁・・折りがあったら辞典で調べてみて下さい。


仏教に関しての教えがありますので。
子が親より先に逝く事ですが、
その逆縁の因縁を断つという、
遺された親のしてはいけない”習わし”は、あります。

仏教そのものに段々疎くなっている最近では、
人としての感情が、優先されるようになっています。
その為に、取捨選択して、地方やその家の考え方などで、
その表し方が違っているのではないかと思います。
祖父さまは、それに沿って、いるのかもしれません。

私は、亡きがらとなるその瞬間に立ち会わない~
土葬や”火葬場で骨を拾わない”と言われていますが。

親として、大変悲しい出来事ですので、
祖父さまの意向に沿って差し上げると良いと思います。
知らない教義ならば、やっても気になりませんが、
それに拘る方へは、強要は出来ませんね~。
後で、悔いが残りますから。
    • good
    • 0

逆縁(親が子の葬式)


目下の者の葬式には出ないと言う風習もあったようです
若い嫁さんが夫をなくしたときには
里の親が連れもどしに来るので
葬式に出さずに奥に押し込めておくそうです
目下の者の見送りはしないと言うことなので
こちらではお坊さんが
火葬場まで見送ることは昔からしません
地域によって風習も違いますので
地域の方に尋ねるといいですね
葬儀会館などでしたら
参列するしないはご本人が決めたらいいと思います
    • good
    • 0

>自分の子供(一緒に暮らしていない)の告別式には参加しない…



地方によっては、そんな習慣があることもあるでしょうね。
私の地方では、妻の葬儀に夫は出ない (その逆は通常どおり) という風習がありました。
さすがに最近では廃れた習慣ですが、子の葬儀に親が出ないという習慣が、どこかに残っていたとしても、下の方々ほど、そんなに不思議なこととは思えません。

>また参加するしないとは別に花を送るべきなのでしょうか…

葬儀に出ないと言うことは、香典や供物、供花など何もしないと言うことです。
中途半端なことを考えるぐらいなら、悪しき習慣は捨てるという考えの下に、堂々とお参りしましょう。
    • good
    • 0

>祖父が一緒に暮らしていない自分の子供の告別式(お通夜は参加)には参加しないもの




きいたことがありません。
家が遠いとか、理由があれば「出なくてもしょうがない」程度のことだと思います。
以前にそういう話がどこかであったときに
「出ないほうが良い。出てはいけない」と思い込んでしまったのかもしれませんね…
    • good
    • 0

>自分の子供(一緒に暮らしていない)の告別式には参加しないものなのでしょうか


そのような風習は聞いたことはありませんが、地方によるのかもしれないので、近所の人に聞いた方がいいかもです。

あるいは、おじいさんは悲しすぎて出たくないのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!