プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

もし渡して断れば礼拝に聞きに行き感謝献金として白地の封筒に名前を書いて入れてください。

まあ無理せず気持ちよく出せる範囲です。将来困ると思えば5万ぐらい教会使用なら10万~30万前後、感謝の気持ちであって基本は金額に左右されません。むしろ選ばれてお葬式を勤められたと言う気持ちのほうが大きいので「御代は結構です」と言う場合もあります。その時は日曜礼拝に出て献金してください。神様に出すなら断る事は出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
献金とは別でお礼を考えていましたが、一緒に考えてよいのですね?

お礼日時:2009/06/11 22:18

基本は2番三の回答ですが、後は牧師さんの流れでしょう。

金額を聞いても失礼になりませんが聞くと「出来る範囲で」となり振り出しに戻る
大きな教会の牧師なら50万出しても普通かも
後は祖母と牧師さんの関係もあるしね。もし断れば献金にして出してもいいよと思う。
後は教会を使ったのかにもよるけど
一緒に考えてよいのですね?
いいえ、これはまずい。
本当に大きな教会を使用して主任牧師がやるならこの金額ではすまない
    • good
    • 0

特に決められてない所が多いようですが、(キリストの葬儀自体が少ない為)


牧師という事はプロテスタントですね。
まぁカトリックだからどうって事はないのですが・・・

5万~10万程で良いと思います。
ただ、その教会の格や牧師さんの格にもよりますので、それが妥当かどうかは何とも回答しにくいところですが。

それでも上記の金額でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/11 22:15

loniwaveさん、ご質問に回答します。



もし、わかりにくいところがあったら、
補足しますので、遠慮なく言ってください。

葬儀の謝礼の件ですね。

一番いいのは、関わった葬儀社に、
たずねてみることだと思います。

もしかしたら、先方の牧師に問い合わせて
目安を教えてくれるかもしれません。


もし、それがはばかられる、あるいは、
葬儀社もわからない、ということでしたら…

あくまでも参考のためとしてですが、
だいたいの目安をお知らせしますね。

だいたい、葬儀のすべてにかかった金額の
1/10ぐらいを目安にして、そこからの増減を
考えてみてはいかがでしょうか。


何かの助けになれば、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/11 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!