プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜、娘が携帯を開いたまま寝ており、ついのぞいてしまいました。ネットで知り合ったと思われる何人かの男性と頻繁にエッチな話のやりとりをしており、自分の裸の体の一部の画像まで送っているのがわかり、衝撃を受けました。エッチに興味津々なのは薄々感じていたので、ネットの怖さや性の話もしてきたつもりです。普段は元気で明るいごく普通の高校生。どうして?という気持ちと同時に、どうしたらやめさせられるか悩んでいます。携帯を無断でのぞいたうしろめたさがなければ、ビシッと言うのですが…。画像を悪用されたりすることも考えられますよね?そういう会話に応じる男の子ってどういう子達なのか?誘われるがままに会ったりしたら…不安でいっぱいです。

A 回答 (17件中1~10件)

成長と共に心も大人になっていきますからね;


見てしまった事は、しょうがないですよ。
でも娘さんを責めると絶対に良くないので、注意はしといた方が良いと思いますよ。
声をかける時はタイミングよくして、話題の持ちかけ方にも気を付けましょう。
    • good
    • 0

お子さんのことを考えるなら、携帯を見てしまった後ろめたさはあると思いますが、言わないと。


今後のことを考えて何かあってからじゃ遅いと思います!
    • good
    • 0

こんにちわ



まず最初に、高校生の子供に携帯をほとんど無条件で与えたのがあなたのミスです
20歳になるまでは子供です
子供に子供としての自覚をきちんと与えてこなかったあなたに大きな責任があります
それは頭に必ずもって下さい
しかし、子供はどれだけ親がきちんと教育しても道を外れることがあります
それから先は闘いを覚悟しないといけません
私の子供は中3~小3まで3人いますが、そういう時の覚悟は常にしてます
私なら携帯を無断でも何でも見たことを伝えます
それで子供が親を疑うことになってもです
うしろめたさという綺麗事ではなく、それは親としての義務です
子供に好かれたい、愛されたいと思った時点から親としてはどうかと思います
子供に嫌われてでも、子供のために親としてしなければならない事はありますよね
今回はそういうケースだと思います

例え子供との関係がこじれても今回は闘うべきじゃないでしょうかね

20歳を超えたら自己責任で好きにさせたらいいです

あなたがトラブルを怖がってたら子供は大変な方向へ進みますよ

では、がんばって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで、子供に気を遣うどころか、言いにくいことも憎まれ口もバンバン言って育ててきたつもりだったのですが、今回二の足を踏んでいるのは、やはり信頼関係を吹き飛ばしたくないという私のエゴのせいなのかもしれません。がんばります。

お礼日時:2009/06/10 18:22

普通に厳しく注意したほうがいいと思いますよ。


女の子は特にそういう危機意識が薄いので興味本位でやってしまう事があるみたいです。
世間で事件になるのはそういう危機意識が低い子が多く、ネットでのチャットや出会い系などはほぼ100%の確率で『会おう』と言う話を持ちかけられるはずです。
もしかしたらもう何人かとは会ったりしているのかもしれません。
画像などの悪用のおそれよりも直接的な被害のがはるかに可能性が高く危険です。
全部が全部、犯罪者のような人ばかりではないですがそれでも9割以上の男が出会い目的で利用しています。もっというと体目当てです。
正直言って遊びで利用するのはリスクが大きすぎるのでここはうしろめたい…など考える前に『親が知っている』という恥ずかしさを前面に利用してやめさせるのがベストです。
話を聞かないようなら父親なども交えて真剣に話した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校・部活・習い事・塾と、忙しい生活を送っているため、まだ会うということには至っていないはずです。今なら間に合う、と信じて対処しなければ、ですね。

お礼日時:2009/06/10 18:19

娘さんの事ではなく、世間ではという前提でネガと言う概念のない


デジタル画像の怖さを話してあげる事です。

例えば恋人同士であって、相手を信頼して写真を取らせても
別れてしまえば相手はその写真をどう扱うかはまったくわからない。

そしてデジタル画像は誰でも容易に複製が可能で、一度
画像にしてしまえば、100%の回収はとても困難だという事実。

今の技術で行けば、媒体から削除しても復元する事も可能な事もある。
事によっては、意図せぬウイルスでネット上に流出。。。

体の一部であっても知る物が見れば本人を予見出来たりもする。

大きな事件となったのは、三洋電機・東海理化等の流出事件。
などですね。

自分の手元を離れた時点で、どういう事態になるか予測不可能な
物である事を認識させて下さい。

さらに、男性とは意外と口が軽いというか、逆に女性との
出来ごとは武勇伝の様に簡単に友達に語る事。

見える物だけが全てではなく、見えない所にこそ気を配ら無ければ
最後に泣くのは自分自身である事をきちんと話して理解させて
あげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デジタル画像の怖さ、非常にわかりやすい言葉で説明していただき、心に沁みました。あなたの言葉をお借りして何とか話をしたいと思います。「見える物だけが全てではなく、見えない所にこそ気を配ら無ければ最後に泣くのは自分自身である事」本当にその通りですね。

お礼日時:2009/06/10 18:17

そこまで娘に気を遣う必要があるのでしょうか。



理解に苦しみます。

とんでもない事ですよ。

早急に対処してください。
母親だから言える事だとも思います。
本人は恐らく軽はずみ程度だと思いますが、とても恐い事です。

一生その画像が残り得ると思って下さい。
一瞬にして、広がり得ると思って下さい。
個人が特定され得ると思って下さい。

親が守らないで誰が守るんですか。
気を遣う意味がわかりません。
後ろめたさを感じる意味もわかりません。

2児の母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情けない母親です。会話の多さ、仲の良さを過信していたのかもしれません。もしかしたらある段階で自分で気づいてくれるのではと期待していたかもしれません。甘かったです。

お礼日時:2009/06/10 18:13

そういう画像は売れますよ。

    • good
    • 0

今回の場合は、携帯を見たという必要はありません。


車で拉致され、山奥に連れて行かれ、レイプされた後殺された。
知っている人だからと安心して、監禁された。
住職だと安心して慕っていたら、いたずらされ、裸で死体で発見された。
大学生と合コンで知り合い、ジュースに睡眠薬を入れられ、集団レイプをされた。
ホテルでの行為を隠し撮りされネットに流出した事件etc
今までの数々の事件をことごとく話してあげれば良いと思います。
そして、くれぐれも、携帯サイトや、普段出かけた時、友達と合コンをした時など、気を許して体を許したり、裸の写真を取らせたりしたら駄目だと教えてあげれば良いのです。
何かあってからでは手遅れだし、女の子はレイプされても、裁判をする勇気が無くて泣き寝入りしている人がほとんどだということもきちんと教えてあげましょう。
娘さんに心当たりがあれば、自分で考えて、自粛すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯を見たこと、言わずに自粛させられるでしょうか?怖い事件や性についての話は折につけ話してきたつもりなのですが、どれだけ理解してくれていたのか、今回のようなことが起こると甚だ疑問なのです。

お礼日時:2009/06/10 18:06

それは、お困りですね。


携帯、インターネットがない時代でしたら
考えられないことですね。

しかし、今の時代、このようなことはよくあることです。
ネットに、はまっている大人の男女でもです。
特に出会い系などは、男性のほとんどはヤリ目的ですからね。

ふだん、元気で明るい高校生のお嬢さんであっても
それは親が子供を見る目であって、男女とも中学生ぐらいから
性に目覚める頃なので、エッチなことに興味を持つのは
当然と云えば当然です。

ただ、携帯での出会いは、援助交際の温床でもあることは
お母さんもご存知でしょうか。
会話に応じる男の子って、どういう子達なのかと、おかあさん
書いてますが、相手は同じ高校生であるとは限りませんよ。

対処で一番よろしいかと思うのは、覗き見したから
うしろめたいなどとは言ってないで、
こういう場合は、おたおたせずに理由をきちんといい
携帯を停止するように手続きすることです。

母親ができなければ、父親に頼むことです。
いづれにしても毅然と臨むことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。打ちのめされた気持ちを何とか立て直そうと…。毅然と、ですね。父親とも話し合ってみます。

お礼日時:2009/06/10 17:59

親御さんには受け入れたくない部分もあるかもしれませんが…。

質問者様の娘さんを悪く言っているわけではないことをご理解ください。

まず、止めさせるということはムリです。親に言われたからといって、そういうことに興味がなくなるわけではないし、彼氏ができれば当然キス→その先まで、です。年齢的にも、もう初体験は済んでいる可能性だってあります。
どうして?と考えるのは無意味です。性に目覚める年齢だからです。ご自分だってそうだったでしょう?娘さんにだけ、いつまでも清純さを求めるのは酷です。さらに言うなら、昔であれば結婚適齢期。名残で今でも16才になれば結婚できるじゃないですか。親が思うほど、本能は未熟ではないということです。
そういう会話に応じる男の子達だって普通の男の子達ですよ。質が悪いのは同世代じゃなかった場合です。

大事なのは避妊を徹底すること。画像の流出を避けることです。
避妊については「彼氏いるの?」から始めて「その彼氏は避妊してくれる?」「責任取れない年齢なら、ゴム付けてくれるのが本当に信用できる優しい人だよ」「お前の年齢なら、好きだから避妊するんだよ」と、きちんと娘さんと向き合って話し合うことです。今まで性教育なさっておられたようですし、比較的話し易いのではないでしょうか?
また↑の話しをしたあと、時間をおいて「お父さんの会社の同僚の娘さんが、高校生なのに妊娠して中絶した」「その子は彼氏に裸の写真を撮られていて、ネットで流出して大変傷ついている」というように、娘さんに身近な話題として話してはどうでしょう?「お前がそんなことになったら、お父さん相手のことボコボコにするなぁ」と、娘さんにもし自分がなったら…と想像させることも必要です。
作り話の点はあくまでも参考意見なので、質問者様のご家庭に1番いい方法でお話なさってください。

とにかく娘さんに「本物の危機感」と男性に対して「正しい価値観」を持ってもらうことが大事です。

頑張ってください。
娘さんを守れるのはご両親だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同級生や先輩と付き合った経験もあるので、エッチへの興味は当然。近い将来そういう時がくると思い、避妊に関しては言えることは全て言いました。純粋な恋愛なら、構わない。理解し難いのは、自分の裸の画像を送るという行為なのです。考えただけでも気持ちが悪くなります。たとえ話ではもうだめなのかもしれませんね。頑張ります。

お礼日時:2009/06/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています