プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月です。
母子共に順調ですが、皮膚のトラブルで困っています。

妊娠中は今まで出なかったいろいろなトラブルがでると言われていますが、妊娠前に皮膚の悩みは特になかったのですが、現在全身にかゆみとじんましんのようなブツブツがでています。
妊娠6ヶ月頃から足の付け根に出始め、今では全身に広がり夏の気候と汗もあって、1日中掻きむしっています。特に寝ている時は酷いらしく、掻きすぎて目が覚めたりします。

おかげで皮膚は全身傷だらけ。。。出産後に治るのか心配です。


現在中国に住んで居て、皮膚科へは何度もいっているのですが、原因は「妊娠しているから」と言って弱い軟膏を何種類も処方してもらっていますが、はっきり言って全然効果がありません。

保湿やベビーパウダー、ムヒにステロイド入り軟膏、冷したり、こまめにシャワー等いろいろやってみましたが、全くよくなりません。

どなたか、妊娠中に皮膚のトラブルにあわれたかたいらっしゃいますか?

なにかいい方法などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も妊娠中に痒みがありました。


この時期に掻いてしまうと痕が残ってしまう場合があります
1箇所を掻くと、そこを基点に痒み・赤みがどんどん周りに広がって
いきますから、痒いと思ってもひたすら我慢でした
どうしても、という場合には指先で軽く撫でる程度で皮膚にそれ以上の
刺激を与えないよう気をつけたのを覚えています
激しい痒みは妊娠に伴うものの他に、自家感作性皮膚炎という
違った種類の皮膚炎があります
ある一箇所を基点にして、脳が全身に痒みの指令を出してしまい
全身のあちこちにじんましんのようなブツブツができて
激しい痒みが出ます
妊娠中でしたら、漢方薬で治すというのも1つの手かと思います
即効性はありませんが、薬としては安全かと思います
尊馬油を塗ってなんとか乗り切りました。痒みを消すような成分は
ありませんが、肌の乾燥は防いでくれます
馬油には色々な会社のものがありますが、尊馬油というのが
1番いいです
あと2ヶ月、お大事にお過ごし下さい
なるべく気にしない・掻いて刺激を与えない・・・
これしかないかも知れません(>_<)
あまり参考にならなくてすいません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ALICEMarchさん

アドバイスありがとうございます。

痒さを我慢できずに、気付くと一日中身体のどこかを掻いている状況です。
特にパンパンに張ったお腹まわりは痒くて痒くて。。見るも無惨な皮膚になっています。

漢方薬はよさそうですね。先生に相談してみます。

あと2ヶ月の辛抱なんですかね?早く産んで、かゆみから解放されたいです。

お礼日時:2009/06/10 16:14

痒みというのは周りが思うより辛いものですよね。


痒みが酷くて夜中起きるなんて、妊娠前には考えられませんでしたよね。
私も妊娠の時に蕁麻疹が出て、軽い軟膏しかもらえませんでした。
私の場合ですが、とりあえず質問者様のようにこまめにシャワーを浴び、
食事の内容に気を使いました。
海のものと山のものをしっかり取り入れ、ミネラルをたっぷりとりました。そして、気のせいかもしれませんが、日田天領水などのミネラルウォーターを飲んだり塗ったりしたら症状が軽くなったように思います。

気持ち悪いくらいのぶつぶつでしたが、今ではさっぱりきれいです。
妊娠中は大変なことがたくさんあると思いますが、
かわいいベビーを思い浮かべてのんびり過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponyo2009様

アドバイスありがとうございます。
出産後きれいに治ったとの事で安心できました。
今はまだこんなに酷いぶつぶつが消えるとは思えないですが、みなさん治ったと仰られるので多分治るのでしょう。

もうすぐ日本に帰国できますので、早速皮膚科にみてもらおうと思います。

お礼日時:2009/06/26 11:18

私も、普段はきれいな肌なのに、妊娠、出産や流産でかゆく


なったりジンマシンがでたりしました。今もあちこちかゆいです。

人間には細菌等の自分以外の細胞が入り込んだ時に、身体から
追い出そうする「免疫」という反応がありますが、妊娠すると、夫の
遺伝子が半分混ざっていて自分にとっては異物である胎児を攻撃
して排除しないために免疫機能がとても落ちてしまうそうです。
ジンマシンだけでなく、風邪やインフルエンザ等も重症化するし
小さいころに罹った水ぼうそうなども「帯状疱疹」などとして再発
してしまったり。
辛いでしょうけど、あまり病院に通っても、今は免疫もおちているので
却って他の病気をもらってしまう可能性もあります(トビヒなど)。
こちらの方が深刻ですから、かゆい時はぬるいというか温度低め
のシャワーなどで汗を流して我慢するしかないと思います。
服や下着を、蒸れたり肌を刺激しないものにするくらいしかないです。

産後、体力が回復してくれば治ると思いますし、産後なら投薬も
効くものを処方してもらえると思います。
夜中かきむしってしまうなら、爪や手は清潔に。黄色ブドウ球菌が
ついてトビヒになってしまったら大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chippie-3さん
アドバイスありがとうございます。
確かに免疫が落ちているから酷くなったり、治りにくかったりしますよね。

我慢をせずに掻いてしまったため、広がってしまったようです。
爪を切り手袋をして寝るべきですね。

繊維にも反応してしまうので、お風呂上がりに全裸でいつまでも居れたらいいのですが、そんな事したら旦那がびっくりしてしまいますね。
ゴムのないダボダボの服が欲しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 16:06

妊娠中には蕁麻疹が出る人が多いですよ。


私も出ましたが、同じ部屋の人はみんな出ていました^^

方法は…薬飲むしかなかったですね…。後はその部分を冷やす。
蕁麻疹でもなんでも痒いと掻いてしまいますが、
掻くと必ず広がります。
かゆみ成分が分泌されどんどん広がります。
だから掻かないで塗り薬を塗って冷やします。
ぐっと我慢ですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん

アドバイスありがとうございます。

もうすでに掻きむしってしまい、全身に広がってしまいました・・・・。
お風呂上がりは比較的かゆみが治まりますが、気付くと手が勝手にどこかしらかいてます。。。

飲み薬でも処方してもらえれば試してみたいです。

あと、3週間で帰国ですので、日本の先生に診てもらいますね

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!