アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一長い物質名(又は成分名)はありますか?

私が知っている中で一番長い成分名は、
「カゼイン・ホスホペプチド非結晶リン酸カルシウム複合体」
なのですが、これ以上に長い名前の物質名(又は成分名)はありますか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

まともに考えると、DNAの正式名称は、円周率並の状況になる気がしますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。
円周率並とは驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:45

ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコールとか比較的界面活性剤(シャンプーやリンス)などに入っているものは長いですが、IUPAC命名法による命名は無限といえるのでなんとも言えませんね・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無限ですか・・。
シャンプーなどを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:43

おしいなぁ. 「ホスホペプチド」をきちんと書けばもっと長くなるのに....


ふと思ったんですが, 「数の表し方」の問題を除けばタンパク質は慣用名を使わない方が短くなったりしませんかね. ペプチド結合してるところを主鎖と思って, 残りの部分を接頭語置換基にまわせばかなり短くできそうな気もするんですが.
DNA はどうなるんだろう. こっちも「糖+リン酸」部分を主鎖と思ってポリマーで表現し, 塩基部分を接頭語で書けばそれなりに短くなるかも.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
役立てていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/13 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:46

幾らでもありますよ。


IUPAC命名法に正しく従うと信じられないほど長い名前の有機化合物があり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A