子供に質問されて困ってます。
タラバガニは何で足が6本しかないの?
毛がには8本なのに...

さーてお父さん困った^_^;

なんて答えたらいいのでしょうか?
どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そこに目をつけるとはなかなか鋭いお子様ですね。



既に皆様の解答にあるとおりヤドカリの仲間です。
分類上は十脚目短尾類(亜目)タラバガニ科になります。
難しい分類はおいておいて、爪を入れても脚は8本なのに何故10脚目かといえば、隠れた脚がまだ2本あるのです。俗っぽい言い方をすれば退化したいえばわかりやすいでしょうか。
甲羅の中のえらの部分を見てください。脚の痕跡が残っています。
だから十脚目に分類されるのです。

タラバのネタでいけばもう一つアブラガニの存在があります。そっくりさんの話です。HPで検索されると面白いことが分かると思いますよ。同じパターンで毛がにと栗カニというものがあります。

実はこれ大学で習ったお話です。ほとんど役に立たないことばかりでしたがこの話は今でも話題として役に立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的な話を有難う御座います。

>甲羅の中のえらの部分を見てください。脚の痕跡が残っています。
>だから十脚目に分類されるのです。

ありゃりゃ。また分らないことが...
エラ?どれだろ?

身のほうだったら残念ながら既におなかの中だし
確認できません。
今度食べるときはじっくり観察してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/03/12 12:13

回答はみなさん書いているとおりですが、


気が付いたお子さんは優秀ですね.

昔から生き物は居て、人間は言葉をしゃべっているけど
種類ごとに分けるようになったのはもっと後なので
名前と種類が合わない生き物が沢山居るということも
話されたらと思います。

鮭缶を見ると、ここらへんがちゃんと説明されています。
「からふとます」はマスではなく鮭です  と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が優秀なのか、おとーさんがアホなのか...^_^;

>種類ごとに分けるようになったのはもっと後なので
>名前と種類が合わない生き物が沢山居るということも
>話されたらと思います。

なるほど。話し方まで教えていただいて有難う御座います。

からふとますも鮭なんですね。
これまたお父さん無知なり。

いろいろ教えて頂き有難う御座いました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/12 09:52

カニは「十足類」といって、はさみもいれて、「10本足」になります。

タラバガニはみなさんおっしゃるとおり、ヤドカリの仲間です。(八足類といったかどうか、そのへんの記憶がないので、自信なし)

お子さんの質問は、分類のちがいというより、なぜ8本しかない、ということでしょうか。タラバガニのすんでいる海の底は深くて、水の動きがあまりないから、8本でも流されないんだよ、というのはどうでしょうか。(じゃあ、6本で足りないのか、といわれたらどうしよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
十足類ですか。生物学に弱いお父さんはピンときませんが
なかなか専門的なお話を頂き、大変勉強になりました。
回答の仕方まで教えて頂いて助かりました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/12 09:46

「やどかり」の仲間です。


「たら」のいるところ(漁場)にいるためについた名前です。
http://fish.miracle.ne.jp/ois/chisiki2.htm

ハサミと足を合わせて4対しかないのが、カニとの違いです。(参考URL)

参考URL:http://www.mycal.co.jp/saty/weekly/1016/index2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。漁場からついたとは...
これで子供に自慢できそうです。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/12 09:40

すみません。

字を間違えました。
タラバガニは、蟹の仲間ではなく、ヤドカリの仲間です。
したがって足が6本なのです。
同じヤドカリの仲間では、ヤシガニが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら全く知りませんでした。
有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2001/03/12 09:38

タラバガニは、蟹の仲間ではなく、ヤドカリの仲間です。


いたがって足が6本なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Q今朝見つけたコガネ虫みたいなの名前がわからないのでご存知の方がみえましたらご教授願います^_^

今朝見つけたコガネ虫みたいなの
名前がわからないので
ご存知の方がみえましたら
ご教授願います^_^;

Aベストアンサー

この子はシロテンハナムグリですね。カナブンとは違います

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Q         愚問.......か ?

単純な疑問で済いません
好く「此の花の名前は何んてぇの ?」って質問が在りますが、自然の野山に生き存えるて居る物に就いては、名札が付いてませんので質問は在りでせう、がしかし、品評会等に出品 ? 然として鎮座まします此の花には、基本、名前は付与しないのが流儀なのでせうか ? それで、賞獲っちゃったりしてますがぁ。

Aベストアンサー

好事家や育種&育苗家の人,グループがたくさん存在してるので
掛け合わせて見た事が無い色の花が出現したとしても
実はすでにどこかのグループが出現させて命名されてる品種が出てるかも?
下手に命名すると「盗作だ~」って騒がれるから伏せてるのかも知れません
これが「お初」ならば自分の名前つけても良いんでしょうね

無名の花だけど,どこかのエライ人の出品なので・・・だったり?
無名の花だけど立ち姿が良いので受賞したとか
そんなところではないでしょうか?

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Q車酔いなどについて.......。

理科で酔う原因や対策について調べようと思っています。
皆さん!この事に関する知識があれば教えてください!!
またサイトも探したのですが見つかりません.....。何か良いサイトがあれば情報提供お願いします(>。<)ノ

Aベストアンサー

中途半端な感じですが、何かの足しにはなるかもしれません。
↓↓
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19971109%2Fr009.html

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19971109%2Fr009.html

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Qタラバガニの引っ越し

タラバガニはヤドカリだというのは有名ですが、ヤドカリということは引っ越しもするんでしょうか?
個人的なイメージではしなさそうな気がするんですが…
引っ越しするとしたら元の貝はどんな貝でしょうか?

Aベストアンサー

タラバガニは鋏脚が大きく発達して腹部が頭胸甲下面に折りたたまれるのでカニに似ていますが、生物学上はヤドカリの仲間というだけで宿を借りたり引越しはしません。

大きいものだと1.5メートルぐらいまで成長する個体もあるそうなので、住むとしたらドラム缶ですかね?

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Qタラバガニやアブラガニの腹節(俗にカニのふんどし)について

過日、通販でアブラガニを数匹買った時に、驚いた事がありました。
それは俗にカニのふんどし(腹節)が左右対称ではなく非対称で捩れていました。
1匹目を見た時は、このカニは奇形か怪我をして、治りかけのカニかなと思いましたが、
他のカニを見ても同様でしたので、インターネットで調べると、タラバガニやアブラガニは
カニの仲間ではなく、ヤドカリの仲間だそうです。

腹節が左右非対称ならヤドカリの仲間の証明の一つになるようですが、だからと言って何故
対称にならなかったのでしょうか?
少なくとも外観は左右対称に進化した生物が多いですが、なぜこの仲間はそのように進化したのでしょうか?

ちなみにタラバは今までに何回も食べていますが、冷凍の脚だけであったり、既に加工された物で、丸々一匹は高すぎて買った事がなく、腹を見たことがありませんでした。
アブラガニなら安い事を知り買いました(笑)美味しかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの海の巻き貝が右巻きなので、 その貝を家にするヤドカリのお腹も右に曲がっているようです。

↓URL参照。

参考URL:http://kcva.or.jp/aquarium/cont/cont03/cont03b-07.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報