プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど歯科医院に歯科助手の面接に行ってまいりました。

どうしてもこちらの医院で働かせていただきたいと思っているのですが、10名以上の応募があっているみたいで、自分は29歳という微妙な年齢なのでとても不安です

面接を受けたときに、「何かあったときはPCのアドレスにメールをください。このメールは他の人は見ませんので。」と言われました。

面接をしていただいたお礼のメールを送ろうと思いますが、今まで面接後にメールを送ったことがないのですが、皆さんは送りますか?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

面接後のお礼メールを送ったことはありません。



採用担当者の方も他の業務と兼務されているでしょうし、応募者が多いのであれば面接に関して問い合わせなどが入っていてお忙しいと思います。こちらからすれば1通でも、担当者から見ると一日に数十通のメールが届いている可能性もありますので。。。
面接後にその日時間を割いて会って頂いたお礼は伝えてらっしゃると思いますし、重ねてお礼を述べる必要はないかなと思います。
いずれにせよ、直接合否結果につながるものではないと思いますが…。

ご参考までに。
    • good
    • 0

新卒で就職活動している者です。



参考にならないかもしれませんが。。。
私は、必ず御礼メールなり、手紙なり出す様にしています。

説明会やグループ面接→メールやハガキでの御礼
個人面接以上→封書での御礼

合格の決め手にはならないけど、他の受験者との「差」をつけられる所、と考えてます。
「同列の場合どちらをとるか」という時に、効果を出すそうです。
実際、毎回封書での御礼状を送り、それがきっかけでギリギリ内定を取れた話を聞きました。
    • good
    • 0

> 面接を受けたときに、「何かあったときはPCのアドレスに~



後で沸いた疑問や確認したいことが生じた際に利用する事務的なことのためであって、
郵送でのお礼状も、Eメールでのお礼も必要ありません。

いつぞやから就職マニュアルに載ったらしく、
「面接が終わったらお礼状を郵送する。」が流行始めましたが、
採用面接をする雇用側は仕事で面接を行っているのですから、
こちらからお礼をする云々でもありません。
    • good
    • 1

私、36歳ですが私の大学の就職時は第二次ベビーブームでした。


就職活動は記憶では250社会社案内希望し、来たのは80社でした。会社側が選ぶ時代でしたから仕方ないと思います。
今も不景気で同様の時期だと思います。質問者様も入社の意志があればメールは結構だとと思いますが、同時に手書きで手紙でお礼を書かれてはいかがでしょうか?
私も80社お礼を書きました。面接終わってまたお礼を書きました。結局企業は律儀な方、常識ある方、意欲がある方を求めています。おそらく、面接の印象は大事ですが、迷ったらメールが来ない人を落とし、次に手紙が来れば+にはなっても、マイナスにはならないでしょう。
リスクは最小限に…。リスクなんて余りいい言い方ではありませんが今は競争です。現実と割り切りましょう。受かれば勝ちです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

普通は面接後にはメール等で連絡すべきではありません。


面接のお礼も不要です。誤解を招くだけです。
    • good
    • 0

通常はメールではなくて、郵送でお礼状を出すのがいいと思われますが、


そのような経緯で相手のメールアドレスを知っているのであれば、
メールでお礼状を送っても問題ないと思います。

ちなみに、面接後にお礼状を出すのはまったく普通のことです。
(やっている人は多くはありませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!