プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはギターにほこりが被らないようにどうしていますか?
自分はタオルを上から被せているのですが、ほこりを被ってしまいます
おしえてください。

後、ブリッジなどに溜まったほこりの取り方があれば教えてください

A 回答 (3件)

どんな事をしても必ずほこりは付いてしまうので、こまめに拭いてやるのが一番かと思いますが。


私の場合は、月に一度くらいの割合でレモンオイルを少量クロスに付けて拭いてやります。
こうしてやると、普段のクロスだけでのふき取りも楽で、ほこりの付きも多少改善されるような気がします。

ブリッジの掃除は、パソコンのキーボードなどを掃除するエアースプレー缶を使っています。
ヘッドの弦の裏側やピックアップのざぐりのすき間のほこりも、これで吹き飛ばしてます。
ただし、エアースプレーだけでは金属のくもりは取れないので、弦を張り替える時に、たまにブリッジをバラして拭いてやります。
もちろん、その後のオクターブ調整と弦高調整は必須ですが。
    • good
    • 0

俺は所有本数が多分55本以上有りその一部は自分の部屋以外に置いて有る為全開で埃になってる。

特に何もしていない。弾く時に綺麗にする位です。別段問題無い様に見えますがアコギのPU搭載されているのは流石に埃でPUがやられる。仕方ないと諦めてます。どうしても埃を取りたいので有ればプロワー(建築等で使用する機械)で低速で吹いて埃を取るか掃除機の逆側で吹いてやると意外と埃取れます。ブリッジとかは綿棒等で何本か使い豆に吹いてやると取れます。
    • good
    • 1

Slipkonwさんのギターがアコギかエレキかはわかりませんが、エレキでしたら大きなゴミ袋に入れると結構いいですよ。

意外と衛生的です。ただし湿度変化のあるところでは、要注意です。密閉しているつもりでも、中に湿気がこもります。調湿、除湿剤を中に入れるのもひとつの手ですが、お薦めはできません。日頃から気に掛けて、湿度、温度のこもらないようにしましょう。アコギの場合は特に環境の変化に敏感です。サウンドホール内の埃を取るのは、吸い込み力の余り強くない掃除機に、ギターを傷つけないように柔らかいアタッチメントを取り付けて吸引しちゃいましょう。圧縮空気を吹き付けるのは(例えば、掃除機の噴出し口、自転車の空気入れ、などなど)は水分を吹き込んでいるようなものですので避けましょう。
いずれにしても、埃は湿気を呼びますので、こまめに掃除しましょう。でもあまり、神経質になる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!