アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度下水道が整備され、今まで使っていた浄化槽を自己負担でなるべく早めに撤去してくださいと市からの説明がありました。 調べてみると埋め殺しという方法で20~50万円かかるとのこと・・・ 突然言われ、いきなり20~50万もの金額を負担するのは大変です。 そこで教えていただきたいのですが、汲み取りと消毒だけ業者に頼んで、砂はトラックを借りて自分で埋めることはできるのでしょうか? 砂は何か特別なのものですか? 5人槽ですが砂はどれくらいの量が必要になるのでしょうか? あと、他の方の書き込みを見ると埋めないでそのまま放置しているお宅もあるようですがそれでも問題は無いのでしょうか? 少しでも安くしたいので誰か詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

 まず、


 >浄化槽を自己負担でなるべく早めに撤去してくださいと市からの説明がありました。
 「下水道工事の際」と言う事ですよね。

 >5人槽ですが砂はどれくらいの量が必要になるのでしょうか?
 http://www.eiken-eco.co.jp/jyoukaso/type.html
 によると3.0立方メートルぐらい。

 >汲み取りと消毒だけ業者に頼んで、砂はトラックを借りて自分で埋めることはできるのでしょうか?
 出来ます。ただし、埋める前に浄化槽の底に水抜きの為の穴を開ける必要があります。底部にコンクリートがある場合は素人では困難なので側壁の一番下等になるかと思います(換気を良くしながらやってください)。

 >砂は何か特別なのものですか?
 山砂、川砂、砕砂等が考えられます。いずれも採石場で入手出来ます。
 特別な砂である必要はありませんが、内部構造物を残してある場合はうまく入りきらないので、水を入れながら砂を投入する(水締め)と良いでしょう。

 >埋めないでそのまま放置しているお宅もあるようですがそれでも問題は無いのでしょうか?
 問題はありません。雨水貯留槽にして散水に使っている方もいる様です。個人的には臭いや虫等の問題がつきまとうので???ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いや虫の事を考えるとやはり浄化槽に何も詰めず放置するのは
良くなさそうですね。
浄化槽は穴をあけなければいけないのですね。水締めの方法など参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2009/06/11 18:55

かなり前に下水が整備されたため浄化槽を埋めました。


見積書が手元にないので記憶に頼りますが
埋める金額は無いに等しかったと思います。
浄化槽上に15~20cmのコンクリの駐車場は
カッティングを入れてハツリ工事。
浄化槽は指定業者でくみ取りし(実費・・確か2万)
埋め戻し、下水管配管、指定升など入れて、コンクリ復帰。
しめて15万円でした。
他社も見積もりしましたが高いところで50万円。

頼んだところは指定升の値引きをしており、重機などは
すべて自社所有、コンクリミクサまで持っているので
すべてが安かったです。
実家も紹介しそこで行いました(ほぼ同じ金額)

少しでも節約したいことはわかりますがメインである
工事を少しでも安くしてくれるところを探してみては
どうでしょか。
また近所や工事している家に聞いてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

業者によってかなりの差が出るのですね。 長い目で見ると素人でやるのはやっぱり不安ですが、
15万程度でやってもらえるならば業者さんに頼みたいですね。 何件か見積もりを出して検討してみます。 
有難うございました! 

お礼日時:2009/06/12 17:54

このURLを参考にしてみてください。



参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2765929.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 皆さん同じように悩んでいらっしゃるのですね。
じっくり読んで参考にします。

お礼日時:2009/06/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!