アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業の中にある介護施設で働く知人の話です。
ワンマンな女性管理職がウマの合わない職員を何人も辞職に追い込んでいます。その女性はトップのお気に入りです。気に入らない事があると、泣きながら上司に訴え→勝利のパターンを繰り返しています。
 知人は休日にその女性から仕事の相談を電話で受け、感情的になり、口論になってしまったそうです。休日でお酒も入っており、怒鳴ったことと、おおまかな内容しか覚えていないそうです。
 似た状況で電話にすぐに出られなかった人はひどく叱られたそうです。
 休日明けに記憶を辿って謝罪、反省文の提出をするも全く受け入れられず、その女性にスタッフの誰とも話すな、仕事は雑用のみ、食事も一人でとれと命令されています。居場所が無く自ら進んで窓の無いロッカーで食事を取っているそうで、現在継続中です。
 私はその処分が下った2週間後に噂で知ったのですが、どうすべきかわかりません。本人は反省の態度を見せる為かパワハラであることを自覚していないのか、惨い仕打ちの内容を記録していません。おそらく精神的に堪えていて目をつむっている部分もあると思います。
 話しかけてくる被介護者と、楽しそうにしている所を見つけて『反省していない』といわれたそうです。目の敵にされて重箱のすみツツカレてます。反省って何でしょう。突然コビて絶対服従したら異常では。不気味がってきっと拒否されることでしょう。
 職場の同僚は嘆願書を書いてくれるそうですが、労働基準監督署に行ったり、社労士さんとか弁護士さんに相談に行くにはネタがそろっておらず、本人が弱っていてきています。医師の診断書も必要でしょうか。
 組合と監査部は既に聞き及んでいるはずなのに、動きません。
 助けてあげたいです。

A 回答 (2件)

>その女性管理職にスタッフの誰とも話すな、仕事は雑用のみ、食事も一人でとれと命令されています。

完全なパワハラです。
まず、下記のサイトでこの内容をもって友人さんが相談されることを
お勧めします。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

意地悪とパワハラは違います。

パワハラにはなりませんから自分で克服するしかないですね。

その辺のことは組合なり監査部が説明してくれると思いますから、
被害クレームという立場ではなく相談という立場で善後策を相談すべき
でしょう。
    • 0