アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新車購入を検討中です。
スズキ.スティングレーT シルキーシルバーメタリック

そこで、皆様にご相談があります。
新車で購入する事もあり、エスGコートなどのコーティング処理も考えています。

以前はホンダ.SM-Xのブラックに乗っていました。色がブラックという事も有り。
メンテナンスが大変なので・・コーティング処理をしました。しかし、青空駐車になってしまうので・・
余り恩恵にはなりませんでした。

今回はシルバー色になるので・・・わざわざ、コーティング処理をしなくても良いのかな?
というのが正直なところなのですが・・・。
ブラックに比べて、メンテナンス等及び細かな傷、汚れが目立ち難い事も視野に入れて
の事なのですが・・・。

洗車は月2回程度、撥水洗車を心がけています。
わざわざコーティング処理までしないほうが良いのでしょうか?

皆様のご意見を頂戴出来ますと有り難いです。

A 回答 (4件)

以前、CR-Xシルバーに乗って居ました。

洗車は一回だけ。中古だったので、中の座席が前の持ち主の体臭でくさくてたまらず、取り出して、洗剤で洗ったときに、ついでに洗った程度です。
神経質なので、ほんの少しの臭いでも、気が変になりそうでした。
後、洗車なんて面倒くさいのでほったらかしでした。

ところが、「いつも、洗車して、きれいですねぇ」と何回も言われて、「????」洗ってないとも言えず、いぇ、愛車ですから・・と調子合わせてた記憶があります。

シルバーは、多少の汚れなら、ぜんぜん目立たないと思うのですが。特に表面にラインが有るデザインですと、光加減で映り込みなのか、汚れなのか区別がつきにくくなるようです。

一度ものすごい雪と、雨で先端に金属のついた雪かきで擦り、クリアーが剥がれてからも、汚いとは言われませんでした。

ということで、シルバーは、放置OKという意見です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。
ご意見を踏まえて・・・再検討してみます。
友人のワゴンR・RRは同色ですが・・やはり、コーティングは
していません。その割には、いつもキレイに感じています。
やはり・・汚れが目立たないからでしょうね?洗車傷も目立ちませんね。

コーティングしても 塗装面に付着する 汚れ 砂埃 水垢は付きます

洗車で落とす必用はあります。

塗装膜上に コーティング皮膜が少し固く作られるの 塗装面を傷めるのを防ぐ効果があります 磨き傷を付き難くするといったところ
GSのブラシ洗車では 1年耐久のコーティングも 短縮してしまうでしょう 
しかし コーティングしていない車よりは はるかによいと思います。 納車後1年経過後 同様に洗車機に入れてる車の塗装面より 綺麗だと思います。
理想は 洗車機など入れず 手洗い
手洗いが面倒で 予算があるなら ガラス系コーティング
少し予算があるなら コーティング(光触媒系が良いでしょう)
磨き傷を気にしないなら なにもしなくてよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
予算とにらめっこして・・要再検討してみます。
基本はGSでの布?洗車ばかりしているもので・・
ご指摘の点も踏まえて・・要検討です。

私もシルバーメタの車に乗っています。

新車で購入してから月に一回GSのセルフ高速洗車機で撥水洗車をしています。(洗車プリカ半額販売で、実質400円で出来ます)もう三年以上たちますが、ワックスやコーティングもしたことはないし、雨ざらしなんですが、いまだに新車時の塗装の感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・考えてみましたが、同様に考えていました。
私の兄貴が同様にシルバーのアウトランダーを所有しています。
コーティングせずとも、細かな手入れでかなりキレイです。
新車購入後で約4年経過です。やはり、高速洗車機で撥水洗車をしているとの事でした。
今回のシルバー色購入にあたっては、コーティングしない方向で思案してみます。

私もシルバーメタの車に乗っています。

5年目なので先月、2回目のコーティングに出しました。
機械洗車を掛けるなら高価なコーティングは必要ないと思います。私はコーティングの皮膜を傷付けない無い様に手洗いオンリーで、1度もブラシを当てた事はありません。
    • 0