アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新車購入を検討中です。
スズキ.スティングレーT シルキーシルバーメタリック

そこで、皆様にご相談があります。
新車で購入する事もあり、エスGコートなどのコーティング処理も考えています。

以前はホンダ.SM-Xのブラックに乗っていました。色がブラックという事も有り。
メンテナンスが大変なので・・コーティング処理をしました。しかし、青空駐車になってしまうので・・
余り恩恵にはなりませんでした。

今回はシルバー色になるので・・・わざわざ、コーティング処理をしなくても良いのかな?
というのが正直なところなのですが・・・。
ブラックに比べて、メンテナンス等及び細かな傷、汚れが目立ち難い事も視野に入れて
の事なのですが・・・。


洗車は月2回程度、撥水洗車を心がけています。
わざわざコーティング処理までしないほうが良いのでしょうか?

皆様のご意見を頂戴出来ますと有り難いです。

A 回答 (4件)

以前、CR-Xシルバーに乗って居ました。


洗車は一回だけ。中古だったので、中の座席が前の持ち主の体臭でくさくてたまらず、取り出して、洗剤で洗ったときに、ついでに洗った程度です。
神経質なので、ほんの少しの臭いでも、気が変になりそうでした。
後、洗車なんて面倒くさいのでほったらかしでした。

ところが、「いつも、洗車して、きれいですねぇ」と何回も言われて、「????」洗ってないとも言えず、いぇ、愛車ですから・・と調子合わせてた記憶があります。

シルバーは、多少の汚れなら、ぜんぜん目立たないと思うのですが。特に表面にラインが有るデザインですと、光加減で映り込みなのか、汚れなのか区別がつきにくくなるようです。

一度ものすごい雪と、雨で先端に金属のついた雪かきで擦り、クリアーが剥がれてからも、汚いとは言われませんでした。

ということで、シルバーは、放置OKという意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。
ご意見を踏まえて・・・再検討してみます。
友人のワゴンR・RRは同色ですが・・やはり、コーティングは
していません。その割には、いつもキレイに感じています。
やはり・・汚れが目立たないからでしょうね?洗車傷も目立ちませんね。

お礼日時:2009/06/11 12:11

コーティングしても 塗装面に付着する 汚れ 砂埃 水垢は付きます


洗車で落とす必用はあります。

塗装膜上に コーティング皮膜が少し固く作られるの 塗装面を傷めるのを防ぐ効果があります 磨き傷を付き難くするといったところ
GSのブラシ洗車では 1年耐久のコーティングも 短縮してしまうでしょう 
しかし コーティングしていない車よりは はるかによいと思います。 納車後1年経過後 同様に洗車機に入れてる車の塗装面より 綺麗だと思います。
理想は 洗車機など入れず 手洗い
手洗いが面倒で 予算があるなら ガラス系コーティング
少し予算があるなら コーティング(光触媒系が良いでしょう)
磨き傷を気にしないなら なにもしなくてよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
予算とにらめっこして・・要再検討してみます。
基本はGSでの布?洗車ばかりしているもので・・
ご指摘の点も踏まえて・・要検討です。

お礼日時:2009/06/11 12:14

私もシルバーメタの車に乗っています。

新車で購入してから月に一回GSのセルフ高速洗車機で撥水洗車をしています。(洗車プリカ半額販売で、実質400円で出来ます)もう三年以上たちますが、ワックスやコーティングもしたことはないし、雨ざらしなんですが、いまだに新車時の塗装の感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・考えてみましたが、同様に考えていました。
私の兄貴が同様にシルバーのアウトランダーを所有しています。
コーティングせずとも、細かな手入れでかなりキレイです。
新車購入後で約4年経過です。やはり、高速洗車機で撥水洗車をしているとの事でした。
今回のシルバー色購入にあたっては、コーティングしない方向で思案してみます。

お礼日時:2009/06/12 17:09

 私もシルバーメタの車に乗っています。

5年目なので先月、2回目のコーティングに出しました。
機械洗車を掛けるなら高価なコーティングは必要ないと思います。私はコーティングの皮膜を傷付けない無い様に手洗いオンリーで、1度もブラシを当てた事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!