プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月19日(金)、朝10時発-昼15時着の高速バス(きらきら号)に乗車する予定です。

高速バスというのは大体が定時に到着するものなのでしょうか?
バスを降りてから次の電車に乗るまでに30分の余裕を持っているのですが
(18時35分成田空港発の飛行機に乗るため)
バスが遅れた場合困ったことになると思います。

金曜日の昼間の名古屋-東京間の道路はどんなぐあいでしょうか?

A 回答 (4件)

キラキラ号はツアーバスですから、到着時間の保証はありません。


まあ、大概定時で走るとは思いますが、交通渋滞の問題だけでなく
バス会社の都合や乗り遅れを待ったりして、30分~1時間程度は
所要時間が「前後」すると思ったほうが良いです。また、バスから
降ろされる場所も一定ではなく、余裕30分じゃ「無理」だと思います。
ツアーバスを使う場合、乗り継ぎ余裕は2~3時間見たほうが無難です。
やはり「その先」のスケジュールがある場合、新幹線に勝る交通機関
はありませんよ。

ちなみに、JRの東名高速バスは、経験上あまり大きく遅れませんし、
下車する場所も東京駅構内ですから、迷うことも無く安心です。
また、ヤバいと思ったときは途中の「江田」で降りて田園都市線の
「あざみ野」に抜けられるという裏技もあり、どうしてもバスで、と
言われるなら、JRバスをお使いになることをお勧めします(それでも
余裕1時間は欲しいですが)。ちなみに、今ならキャンペーン中なので
運賃も安いです。
http://www.jrtbinm.co.jp/tp/campaigh_detail.html

(上の時刻表にはありませんが、東名経由のバスの場合、東京着の
 約45分前に江田で止まります。詳細な時刻はこちらをどぞ)
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/timetable …
(江田バス停については、こちらも参考に)
http://blog.livedoor.jp/tana_k/archives/50160272 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キラキラ号は正確に言うと高速バスではないのは知っていましたが、
紹介して頂いたJRバスの値段、遅れが少ない等と比べるとどう考えてもJRバスが魅力的ですね。

今回はどうしてもキラキラ号を使いたい理由があるのでJRバスの利用は見送りますが、次回上京時にはぜひ利用したいと思います!

また、ご意見を参考に到着予定を2時間ほど早く設定しました。
2時間以上の遅れがないことを願いつつキラキラ号に乗ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 11:29

10:00発のキラキラは定時でも東京駅15:30頃着です。


ここから一番早いnexに乗ったとしても成田空港着は16:57です。
セントレアからでなく成田からということは間違いなく国際線でしょうから、ちょっと遅いのではないでしょうか?

キラキラ号の経路がわかりませんが、首都高の渋滞など考えると10:00発では遅すぎるような。
後、定時性考えた場合、高速バス使用そのものがどうかな?と私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、到着予定が15時30分だったので予定のバスに乗っていたら
定時に到着でもアウトでした。
高速バス、できれば避けたいのですが今回は頂き物のバスチケットが期限切れ直前で、どうしても使わないともったいないなと。
ケチ旅行なので時間だけ惜しまずに行きたいと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 11:25

こんにちは



東京⇔静岡方面しか利用した事はないですが
大体遅れます
渋滞があるとヤキモキしますので
もう一便早い方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり道路だと遅れがちになるんですね。
渋滞でヤキモキして疲れてしまうのは怖いので、早い便で出発することにしました。
参考になるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 11:22

はじめまして、よろしくお願い致します。



大体の時間です。(30分では不安です)

又、19日(20日が土曜日)は週末5とう日(5,10とか5の倍数日)なので混むのは当然です。

1時間以上早めに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末5とう日という言葉を初めて知り、大変参考になりました。
ありがとうございます!

2時間早く出発することにします。

お礼日時:2009/06/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!