アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車券が、東京→大阪市内で、身体障害者割引(単独)で、西宮で下車した時は、塚本→西宮間の割引無しの精算なのですか?

A 回答 (4件)

割引後の運賃で精算されます。



まず東京都区内→大阪市内が100km超であるため、乗越運賃は打ち切り計算となります。この場合、加島→西宮の170円が追加収受する運賃となりますが、これに身体障害者割引が適用となって、80円の収受となります。


乗車変更の場合、変更後の乗車券は「東京都区内→西宮」となり、「加島→西宮」ではありません(加島→西宮はあくまでも追加収受すべき区間を示しています)。よって、「東京都区内→西宮」が身体障害者割引が適用されるキロ呈である以上、追加収受される運賃にも身体障害者割引が適用されます。

ただし、学生割引・勤労青少年割引・戦没者遺族割引については追加収受の運賃に割引は適用されません。無割引の普通運賃が適用となります。
    • good
    • 0

納得しました。



「打ち切り計算」という事なので「塚本→西宮」間だけを問題にしてましたが、
===引用ここから===
 第249条 普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。
===引用ここまで===(JR東日本 旅客営業規則http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 … より引用)
の「当該乗車券類に表示された着駅」を見てませんでした。

要は
 「着駅が大阪市内から西宮に変更になっただけ」
なので、
 誤:「東京都区内→大阪市内」+「塚本→西宮」(私の解釈)
ではなく、
 正:「東京都内→西宮」(ANo2さん説明)
と成るので「割引は適用」という訳ですね。

誤回答を書き込んでしまって申し訳ありませんでした。m(__)m
    • good
    • 0

補足です。



先ほどの回答の根拠となる旅客営業規則の該当項目を示しておきます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …

(区間変更)
第249条 2 区間変更の取扱いをする場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。

(1) 普通乗車券

イ 次により取り扱う。この場合、原乗車券が割引普通乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)であつて、その割引が実際に乗車する区間に対しても適用のあるものであるときは、変更区間及び不乗区間に対する旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によつて計算する。

(イ) 前項第1号に規定する場合は、変更区間に対す普通旅客運賃を収受する。
(ロ) 前項第2号及び第3号に規定する場合は、変更区間(変更区間が2区間以上ある場合で、その変更区間の間に原乗車券の区間があるときは、これを変更区間とみなす。以下同じ。)に対する普通旅客運賃と、原乗車券の不乗区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。
ロ イの場合において、原乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)が次のいずれかに該当するときは、原乗車券の区間に対するすでに収受した旅客運賃と、実際の乗車区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。この場合、原乗車券が割引普通乗車券であつて、その割引が実際に乗車する区間に対しても適用のあるものであるときは、実際の乗車区間に対する普通旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によつて計算する。

(イ) 大都市近郊区間内にある駅相互発着の乗車券で、同区間内の駅に区間変更の取扱いをするとき。
(ロ) 片道の乗車区間の営業キロが100キロメートル以内の普通乗車券で区間変更の取扱いをするとき。
(2) 自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券
原乗車券類に対するすでに収受した料金と、実際の乗車区間の営業キロ又は同区間に対する料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。
    • good
    • 0

たしか…



100Km以上の乗車券で乗り越した場合、打ち切り計算になるので、
 「塚本-西宮」の普通運賃
が適用されます。
この時、「身体障害者旅客運賃割引規則」に因ると、単独の場合は取り扱い区間が
100Kmを超える区間に限ると成っているので、割り引きなし運賃に成ると
思います。
 参考:http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2 …
 (注意:pdfファイルなのでAcrobatReaderが必要です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!