プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高松空港のリムジンバスについて
今度旅行で高松へ行くことにしました。
帰りのみ飛行機を利用します。

高松市内から高松空港までの交通手段として、
リムジンバスが走っているようなので利用したいと思っているのですが、
事前に予約等は必要なのでしょうか?
また、運賃は先払いでしょうか?後払いでしょうか?

A 回答 (2件)

ANO.1さんの言うように、事前予約はできません。


 航空機1便に対して、高松空港リムジンバスは通常2~4台が5分毎に続行運行の形となっていますので、1台目の便には、ときどき満席で乗れないこともありますが5分後の2台目以降の便には乗れますから問題ありません。
 どうしても、高松空港に早く行きたくて、1台目のバスに乗りたいなら、この空港リムジンバスは「全日空ホテルクレメント高松」正面玄関前車寄が始発で、次の停留所が高松駅前バスターミナル1番乗り場ですから、高松駅前バスターミナルから徒歩約2分の「全日空ホテルクレメント高松」正面玄関前車寄まで歩いて行き、ここから乗ると確実ですよ。運賃は同額です。
 そうでないなら、高松駅前バスターミナルから乗る場合は、1台目バスは混みあい満席になり2人掛けシートの隣席にも他人が座ったり、途中停留所からは補助席も使用することすらありますから、1台目のバスが混雑していたら、わざと1台見送って5分後発の2台目以降のバスに乗ったほうが楽でいい場合が多いですよ。
 なお、運賃「後払い」の整理券方式で運行しますから、乗車時にはドア横の「整理券」を取り、降りるときに整理券番号に示された運賃を運賃箱に支払うようになりますが、つり銭は出ませんのであらかじめ両替して運賃箱に支払ってください。バス車内では千円札までしか両替できないので、1万円札等はあらかじめくずしておきましょう。
 高松駅前バスターミナルの待合室などには、空港リムジンバスの切符を発売する自動券売機もあります。この券売機で乗る前に切符を買っておけば、降りるときにその切符をバス運転手に渡すだけでよく、両替など必要なく便利ですが、便指定券ではないので、乗れるかどうかを保証する切符ではありません。
 コトデン電車・バスのICカード「イルカカード」をお持ちなら、バス乗車時と降車時にタッチするだけでよく、運賃も割引になり便利でおトクです。イルカカードはコトデン電車の駅などで2千円から発売しています。なお、スイカやイコカなどの他社のカードは全く使えません。

参考URL:http://www.anaclement.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳細に教えていただいて助かりました。
これで安心していけそうです。
どこで乗るかはまだ決めていなかったので、参考にします。

お礼日時:2010/09/21 22:15

予約は出来ません。

先着順です。
たぶん先払いだったかと思いますが?
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/limousine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

余裕を持って行くことにします。

お礼日時:2010/09/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!