アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に詳しい方にお尋ねします。目的地は会津若松駅ですが、出発地は東急田園都市線の藤が丘駅です。私が考えているのは、午前9時頃、藤が丘駅から乗ってとうきょうスカイツリー駅迄行って、乗り換え東武特急スペーシアで鬼怒川温泉駅迄行き会津鉄道会津線?で会津若松駅迄と考えてます。朝藤が丘出るのが遅いのは高齢者で膝に痛みがあるので座れそうな時間で出発したいと考えてます。帰りは藤が丘に午後18時迄には帰りたいです。詳しい方、行き方教えてください。現地一泊の予定です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



【確認になります】
田園都市線から東武線、野岩線、会津鉄道経由で会津若松までですと、所要時間が片道5時間30分ほど掛かってしまいます。
時間を鑑みた場合、東北新幹線+磐越西線利用をオススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田園都市線藤が丘駅から東武線、野岩線、会津鉄道線経由の会津若松駅でしたら、
▪北千住駅乗り換え
▪特急「リバティ会津」を利用する
この2つを押さえて行く形が、一番身体に負担がかからずに行けます。
今回、土日ダイヤで調べてあります。
田園都市線や半蔵門線区間で時刻の差異はあろうかと思いますが、概ねこの時間で行けるかと思います。

【往路】
藤が丘駅9時46分発、各駅停車久喜行きに乗る。
 ⬇
鷺沼駅で急行南栗橋行きに乗り換える(鷺沼駅10時00分発)
 ⬇
北千住駅に11時04分到着
そのまま先端にある特急ホームへ。
特急の指定席券売機は特急ホーム入口にあります。
北千住駅11時12分発 特急「リバティ会津」に乗り換える。
 ⬇
会津田島駅に14時09分到着。
14時24分発の快速会津若松行きに乗り換える。
 ⬇
会津若松駅に15時26分到着

▪東武特急「リバティ会津」の指定席券は、北千住駅特急ホーム入口か、インターネットで手配できます。
東武特急は座席指定制なので満席だと乗れません。
下記に添付致しましたインターネットでの予約をおすすめいたします。
https://www.tobu.co.jp/railway/useful/purchase/
▪藤が丘駅から会津若松駅までの乗車券は販売していません。また東武線を越えた区間(新藤原駅から先)はSuicaやPASMOなどICカード乗車券の区間外で使えません。
藤が丘駅では紙の乗車券で押上駅まで購入して下さい。会津若松駅で残額を払って精算する形となります。

【帰路】
会津若松駅11時26分発、快速会津高原尾瀬口行きに乗る。
 ⬇
会津高原尾瀬口駅に13時02分に到着。
13時21分発の特急「リバティ会津」に乗り換える。
 ⬇
北千住駅に16時02分に到着。
降りたホームで待っていると、続いて急行中央林間行きが入ってくる。
急行中央林間行き16時09分発車。
 ⬇
この急行中央林間行きは、押上駅で各駅停車に種別変更されます。(急行中央林間行き⇒各駅停車中央林間行き)
乗り換えること無く、北千住駅からそのまま藤が丘駅まで戻れます。
17時35分に到着します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。参考ににして行って来たいと思います。

お礼日時:2024/03/24 11:29

押上駅から、とうきょうスカイツリー駅の乗り換えは少し歩くので、北千住駅での乗り換えのほうがおすすめです。



行きの特急ホームは、一般列車のホームの前方にあります。
(帰りの列車は、一般列車と同じホームに停まります。)
藤が丘駅では前の車両に乗り、特急は後ろの方の車両を指定すると歩く距離が短くなります。

北千住駅 構内図
https://www.tobu.co.jp/railway/guide/station/inf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A