プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月の男の子の母親です。
子どもがおっぱいを拒否するため、色々な方法で無理やり飲ませていましたが、
格闘が母子お互いにとってあまりにストレスになってきたため、
搾乳+ミルクを中心に飲ませることにしました。
(眠い時は飲むので夜中は直母です)

張らないおっぱいで、搾乳だとあまり絞れないのですが、
なんとかして搾乳量を増やし、このまま搾乳のみで完母にすることは可能でしょうか? 
三か月以降は張る人でも張らなくなってくると聞いたので、今後どんどん分泌量が減ってしまうのではないかと心配です。

搾乳だけで育てた方はいらっしゃいますか?
また、搾乳量を増やす方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

重ね重ねの回答申し訳ありません。


まだまだ忙しい時期でしょうから、返信は結構です^^
読んでくださるだけで結構です。
以前私が質問したものをリンク貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708803.html
暇なとき見てください。搾乳でうまくいってもこんな悩みも出てきたりします^^;
でも自信を持って今言える事は
「わが子はとても元気で育っている」と言う事。
誰よりも私が好きで、かわいい笑顔で抱っこをせがんでくる。
今も色んな悩みや子育ての不安を抱えていますが、こんな私でも子は私に無償の愛をくれます。

しつこいけどもう一度。
こんなに真剣に悩んで頑張ってくれるお母さん。
あなたのお子さんは世界で一番あなたが大好きです。
どうか雑誌や周りの言葉に左右されず自信を持ってあなたのやりたいように(母乳にしろミルクにしろ)
やってください。
誰もあなたを責めないし、責めることも出来ないしそもそもそんな必要もないし
あなたもご自分を責める事はありませんよ。

直母トレーニング頑張れるなら、悩んだらここで相談すれば沢山の先輩ママにアドバイス貰えますよ^^
私も今元気にやってますから、あなたも元気でいきましょ~!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは。
リンク内容読ませていただきました。
同じ経験をされている方ってたくさんいらっしゃるのですね。
なかなか近くでそういった話を聞くことがなかったので、ひとりで悩んでいました。
みなさんあたたかいですね。

無理矢理おっぱいをあげたりしたことが、この子のトラウマになっていたらどうしよう、
わたしのことを嫌いになってしまっていたらどうしよう、と思っていたので、
>あなたのお子さんは世界で一番あなたが大好きです。
と言っていただけてほんとうに嬉しいです。
そう信じて、リラックスして育児をやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

もしお時間のあるときがありましたら、ブログをやっていますので
遊びにいらしていただけたら嬉しいです~~
http://muishkin.jugem.jp/

お礼日時:2009/06/19 14:52

お礼有難うございます。


ボロボロになる気持ち、痛いほど分かります。
7ヶ月前、私も一人で苦しんでましたから。
「あなたの吸わせ方が悪い」「泣いてるのにそこまでしなくてもいいんじゃないの?」
「もう少し頑張れば?」色んな外野の声がグルグル頭を回ってました。
「完全ミルクでもいいじゃない」と慰めの言葉をもらっても
母乳育児推進の今、簡単に諦める=母親失格のような罪悪感に苛まれる。
かといってこのままでは頭がおかしくなりそう。
・・・な~んて事を毎日考えながら一ヶ月トレーニングに励んでました。
毎日涙も出ました。たぶん子にそんな気持ちが伝わってたんじゃないかなと思います。
大人だってご飯中の喧嘩って最悪じゃないですか。
わが子もせっかくのご飯の時に、お母さんの顔が暗くてつらかったんじゃないかなぁ。
私自身も笑顔で子に接したくて、直母を辞め搾乳に切り替えました。
精神的にはホ~ント楽になりました。
ただ人間、楽になればまた楽を求めるんですよね。
「搾乳って面倒!」って。「早くおっぱい止まらないかな」なんて思ったり。
だけど、半年おっぱいは出続けてくれたのでありがたいです。
たまに新生児の頃の、おっぱいを直接吸ってる子の顔を見ると涙が出ます。
今の私ならもう少しトレーニング頑張れたかもと少し後悔の念もあります。
いまだに直母であげているママをみると本当にうらやましく思います。
だけど直母で出来なかった分 たっくさん子をムギューって抱きしめてます。
子はお母さん大好きっ子です。とても穏やかにいい子に育ってくれています。
・・・あぁなんだかとりとめのない文章で大変読みづらく申し訳ありません。
私も以前こちらで同じ悩みの方からの回答を貰い、共感出来た事に救われたんです。
ですので、どうか質問者さんが少しでも気が楽になれたら・・・・と思い書かせていただきました。
おっぱい拒否は、お母さん拒否ではないですからね。
子が悪いわけでも母が悪いわけでもない。
どうか毎日笑顔でお子さんと接していける方法を見つけてくださいね。
どんな方法でもお子さんはあなたが大好きなんですから^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございます。

そう、母親失格のような気持ちになっていたんです。
どんな母乳育児の本にも
「新生児の頃はお母さんもつらいですがとにかく頻回授乳をがんばりましょう」
と書いてあるし、雑誌の記事などでも完母でがんばっています!という方が多いので、駄目なのはわたしだけか……と。
おっぱいを拒否されると母親としての自分を拒否されたような気分になりますよね。
自分を否定されたようで、赤ちゃんをかわいいと思えなくなってしまった日もありました。
泣きながら「お母さんはあなたのこと大好きだからね、あなたもお母さんのこと大好きになってね」とお願いしたりもしました。

例え直接授乳できなくなったとしても、子どもに愛情をもって接することが一番ですよね。
mamackyさんの「子はお母さん大好きっ子です。とても穏やかにいい子に育ってくれています」「おっぱい拒否は、お母さん拒否ではない、子が悪いわけでも母が悪いわけでもない」というお言葉に救われる思いです。

見ず知らずのわたしにこんなにあたたかく丁寧にお答えいただき、ほんとうに感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 21:18

現在七ヶ月の子がいます。


私は乳首の形が悪い上妊娠中のお腹の張りが強く薬の服用もあった為
乳首マッサージも出来ないまま出産・・・、
やはりそんな乳首じゃ子の吸い付きも悪く大変でした。
母乳育児を目指していましたが産後のマタニティーブルーも酷く、
乳首マッサージ→頻回授乳→搾乳→搾乳分をあげる→足らない分はミルク・・・と
一回の授乳時間に1時間以上かかっているのが肉体的にも精神的にも
辛く子が一ヶ月の頃に直母をあきらめ搾乳し、それをあげていました。
(諦めたきっかけは乳揉み屋さんでの屈辱な言葉が原因でしたが)
4ヶ月までは手絞りでした。おっぱいの出が良くなる食べ物を選び、
頻繁に搾乳もしていたので10分で100cc以上は出ていました。
しかし、一日5回もの手絞りは肌がガサガサ切れてきたので搾乳機の使用を始めました。
病院の搾乳機としても有名なメデラの商品(スウィング)の商品です。
一般的な商品より非常に高いのですが、直母出来ない分長く母乳を
あげたかったので商品説明に納得し選びました。
搾乳機の痛みはなく、自然に搾乳できました。
10分ほどで多いときは150位出ました。おかげで肌切れもなくなり、
このままこれでいけるかも~^^と思っていたのですが・・・
やはり搾乳って手間がかかります。
器具の消毒・搾乳時間・搾乳の温め・よそのママみたいにすぐにおっぱいを
あげれない辛さ・外出がままならない(搾乳があるから)ので
とても大変でしたが、直母を諦めた私が子に出来るのはそれ位しかないと頑張りました。
・・・しかし、6ヶ月頃にドタバタ引越しなどがあり搾乳の回数が減ってしまった頃から
みるみるうちに出が悪くなりました。
最後の方は一日一回しか搾乳出来ずとうとう10ccになったのを期に
完全ミルクに移行しました。
あんなにおっぱおが出ていたのに、搾乳が減るといっきにおっぱいが出なくなります。
「おっぱいの役目は終わったんだ」とおっぱいが思ったのでしょう。
と同時に「あ~これで完全ミルクに出来る」と肩の荷がおりたのも正直な気持ちです。
(本当に搾乳の日々は大変です・・・)
ですので、おっぱいトレーニングを諦めた私が言うのも奥がましいですが、
直母で飲む事が一日一回でもあるのなら直母を頑張られた方がいいと思います。
(これから口も大きくなり、しっかり乳首を含んで飲めるかも!)
いや、じゅうぶん頑張られているのも承知です。
私も頑張りましたから。いいと思う器具もたくさん試しましたし。
でも、搾乳も格闘くらいしんどいですよ^^;
でもそれでも搾乳が楽だと思われるのであれば、
1:母乳にいい食事をする
2:頻回授乳に近い回数の搾乳をする
3:子の顔を見ながら搾乳する(脳に刺激がいくそうです)
4:安い搾乳機は使用しない
に気をつけられたら・・・と思います。
・・・ちなみに・・、希望(?)の光になるかな・・・?
私の姉は搾乳のみで一年間姪を育てました。(姉妹揃って乳首の形悪い・・・)
ほとんどミルクは使っていません。
姉の場合は搾乳機を使わず、手絞りのみです。そして少し出が悪くなったら
義兄に吸ってもらったそうです。
想像すると変な感じですが、やはり直接吸われる方が脳に刺激がいき
分泌が良くなる、との事。義兄も美味しくもない母乳をしかめつらしながら
吸ってくれたそうです。そんな協力を得ながら一年頑張ったそうですよ。
私は半年で終わってしまいましたが、半年でも母乳をあげれて良かったです。
母乳でもミルクでも搾乳でも直母でも、子への愛情は変わりません。
質問者さんのいいように子育てして下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご体験談、とっても励みになりました。

搾乳大変ですよね……
現在、子どもにいちおうは直接(だましだまし)吸わせながら、泣いたらすぐにミルクをあげ、満腹になっておとなしくなったら搾乳、
というふうにしていますが、おっしゃるとおり調乳の手間や搾乳機の洗浄などもあり、時間的に厳しいです。
直母を拒否されるストレスを考えると、心理的には大分楽ですが……。
搾乳も頻回にすることが大事なんですね。直接吸えるようになる日を夢見て、ちょっとずつでも直接飲ませていきたいと思います。
お姉さまの経験談、希望の光になりそうです。
わたしも、半年でもいいから出る限りは母乳をあげたいなと思います。

子どもに拒否されてボロボロになっていたところなので、励ましのお言葉が心に沁みました。
ありがとうございました~!

お礼日時:2009/06/17 20:54

私も同じ搾乳機使ってましたよ。


生後2ヶ月の時、私が薬を飲まなくてはならなくなり、搾乳して捨ててました。
初めは120ml以上絞れてましたが、徐々に減っていきました。5日目くらいには半分も絞れなくなりました。
赤ちゃんが吸ってくれると脳に刺激がいき、母乳が出る仕組みのようなので、搾乳だけだと難しいのでは?と思ってます。
その後、薬が必要なくなったので、母乳を再開しましたがそのうちまたどんどん出るようになりました。
こだわらずにミルクに頼るのもいいのではないのでしょうか?
そうそう、正式名称はわからないのですが「付け乳首」を使ってみては?哺乳瓶の乳首を当てても代用できます。ビジョンの哺乳瓶の乳首だとはまるかも。
赤ちゃんは初めから乳首が大好きなわけでも、うまく吸えるわけでもないので。わが子も生後間もない頃はこれを使ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり減ってしまうのですね……。
おっぱいは、ちょっと飲んではプイッと離し、何度も続けていると
だんだん機嫌が悪くなってきて泣き出す、という感じなのですが
きちんと飲めていても嫌がることがあり、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませると
ちゃんと飲むので、一体何が気に入らないのかよくわからず……
乳首の形なんでしょうか?

一度哺乳瓶の乳首をあててあげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 14:58

搾乳は搾乳機を使っていますか?


私は私の乳首の形状が原因で(陥没?子供が吸えない形状とでも言いましょうか・・・)
搾乳機を使って6ヶ月まで母乳を搾っていましたが、だんだん出が悪くなりました。それでミルク(人工)と混合にしました。
病院で聞いたら、搾乳だけで6ヶ月も母乳が出ることに驚かれました。
搾乳機だけだと普通はもっと早く干上がってしまうらしいです。
そちらは夜は直でOKということなので条件的には私よりベターです。
赤ちゃんに吸ってもらわないと(搾乳しないと)新しい母乳が作成されないので、
母乳の量を増やしたいならば、頻繁に搾乳ということになります。
ただし搾乳機の圧力が、下手すると乳腺を傷つける(ダメにする)こともあるらしく、
本当は直接、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

搾乳機(ピジョンのベビーリズム手動)をつかって一時間に一度くらい搾って
いますが、一度に絞れる量は20~60ccくらいで、全然足りません……
やっぱり搾乳だけだとだんだん出なくなってしまうのですね。
なんとかしておっぱい拒否の原因を追及・解消して、直接吸ってもらうしか
なさそうですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!