アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が2~3才になったら、エレキギターを教えたいなと思っています。
で、ギターを普通に練習していて自然に絶対音感は身に付きますか?

あと、ギターと絶対音感を身に付けさせるいい方法を教えてください。
例えば、ギターで絶対音感が身に付かないなら、絶対音感が身に付くまでピアノとギターの両方を教えて、ピアノで絶対音感が身に付いたらギターだけにするとか。

ちなみに、自分はギターが弾けて、妻はピアノが弾けますが、2人共相対音感はありますが、絶対音感はありません。

詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (6件)

ちゃんとチューニングすればどんな楽器でも身につきます。



が、そんなものを身につけてどうするのですか?絶対音感が音楽家にとってむしろ害悪であることは、こちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4999975.html
でも論じられているとおりです。ここでも紹介されている
http://bungei.net/takuki/on
もお読みになって、それが必要なのかどうか判断された方が良いのではないでしょうか。

TAKAHIKO-2さんはギターを弾かれるのでしょうか?もしそうなら、絶対音感を持っている人は、カポタストが使用できない、といえば、お分かりになると思います。カポタストは相対音感だからこそ使える道具です。同様に、移調楽器であるトランペットやクラリネット等(大半の吹奏楽器)も演奏できません。また、絶対音感があると「今日は高めのピッチでやろう」ということも不可能になりますよ。絶対音感があっても支障が出ないのは、生涯ピアノ以外は絶対に弾かない、という人と、生涯ピアノ伴奏だけでしか共演しない、という人くらいじゃないでしょうか。

私に身の回りでも、絶対音感を持ってしまった人は、それを無くすのに大変苦労しておられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:33

こんにちは



私も皆さんの意見に賛成です
知人で、小さい頃からピアノ、その後、部活でオーボエを吹いていた知人が、テナーサックスにコンバートして非常に苦労したと言ってました

私は、平均率に対する絶対音感を育てるよりも、
純正率和音をしっかりと聞き分けられる耳を持たせてあげるほうが良いと思います
世界的に有名なピアニストでも、平均率で調律されたピアノを弾いているうちは、本当に人の心に染み込む和音は出せないんですよね

それよりも、将来、例えばなにかの管楽アンサンブルでも始めたときに、仲間の音と自分の音を合わせ聴いて、和音の良し悪しを判断して、即座にそれを修正できる、そんな人を育てて欲しいと思います

そのほうが、人生においてもプラスになるのでは、と考えますが、いかがでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:32

絶対音感に関しては先回答の通り、音楽家にとってはあまりメリットのあるものではなく、むしろ邪魔になるとお考え下さい。

優れた演奏家に必要なのは絶対音感なのではなくしっかりした相対音感です。

それから、ギターという楽器は、平均率楽器の中でも非常にアバウトなチューニングしかできない楽器ですから、これを訓練しても絶対音感が身に付くとは考えられません。

演奏家を目指すのではなく、ただ絶対音感だけを身につけたいのならば、ギターやピアノよりもむしろ、オシロスコープとシンセサイザーを用意して、完璧な訓練を積むのが良いかと思われます。

なお、ピアノも平均率楽器であり、音の高いところと低いところはストレッチチューニングをしますので、絶対音感の訓練には向いていませんし、絶対音感を持つ者がピアノを弾くととても気持ち悪く感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:33

1、幼児の頃からギターを練習すると絶対音感が身につくかどうか。


 ギターの練習で身に付く可能性はあります。しかし音感の訓練をした場合と比べるとその可能性は低くなるかと思います。例えば、10個くらいの音が同時に鳴った時その10個の音をすべて把握できるといったような音感はそれ用の訓練をしないと難しいですね。

2、ピアノを教えて・・・。
 ギターの練習とピアノによる音感の訓練(ピアノの練習ではない)ということもできますね。

3、絶対音感にもいろいろな程度があります。
 絶対音感に関する本がいくつも出ていますので、読んで見られるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:33

NO 1さんに全く同感です。

そのようなお考えで娘さんに音楽を教育なさるおつもりでしたら娘さんがかわいそうです。音楽に限らず芸術(個人的には嫌いな言葉ですが)絵画、舞踏、演劇、その他いろいろとありますが、共通するのは心の表現です。楽器はあくまでその表現の手段に用いる道具です。まずは感受性豊かな娘さんになるよう様々なものに触れさせてあげて下さい。因みに私はプロ経験者ですが、絶対音感なんて意識して音楽をしてる人間は少なくとも私の回りには皆無でしたし、話題になっても、「でっ?」てなもんでした。はっきり申し上げますがそのようなお考えはお捨てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:33

絶対音感が身に付くと、音楽的才能が伸びるとお考えですか?


それなら間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!