プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日離婚が成立した30代前半女です。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

離婚の原因は私の心変わりで、
私の浮気の相手とともに、元夫に慰謝料を支払うという条件と
この慰謝料以外、離婚に伴う給付は存しない、
名目の如何を問わず債務債券関係ないという内容
(和解書の形で文書あり)で離婚いたしました。

その離婚成立後、元夫の住むところに自分の荷物
(服や、自分の結婚以前の写真など個人のもの)を
弁護士立ち会いのもと引き取って、
今回の件はすべて完了となる予定だったのですが、
自分の荷物の引き取り作業が完了後、
1週間ほどしてから徐々に、自分が結婚する前に購入した家具家電も
すべて引き取りたいと思うようになりました。
(自分で購入した家具家電の内容は、
冷蔵庫/洗濯機/シングルベッド/
大型のシェルフ/ダイニングサイズのテーブル2脚 です。)

結婚時に二人で購入した家具家電は一切不要です。
しかし、私が結婚前に個人で購入した家具や家電が
何の話し合いもなく、元夫に当たり前のように
これらがいまだに使われていることが不服でなりません。

自分の荷物の引き取りの際に、
その部分をはっきり話し合いできなかった
自分が悪いのは重々承知しています。
その当時はまず自分の最低限必要なものを、と
服や自分の写真を引き取ってくることで
いっぱいいっぱいでした。
後からこんなふうに悩んでしまっている自分に決着をつけるためにも
みなさんからご意見を伺いたく質問いたしました。

この荷物の権利を主張できるのか、諦める方がいいのか、
どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

私自身、どうしても置いてきた自分の荷物を諦めきれない、
元夫が私のものを今も使っていると考えただけで
吐き気がするという状態と、
家具くらいでけちけちするなよ、人間小さいなあ
という思いを行ったり来たりしています…。

もし情報に不足がありましたら、補足で追記させていただきます。

A 回答 (8件)

経験者です♪



大丈夫ですよ、拒否なんか絶対しませんよ
(嫌がらせとしては可能性ありか?)

おんなじおんなじ!!
使ってる側も恐らく吐き気をもよおすくらい使いたくない筈ですよ

まあ、僕の場合は向こうが引き取れなかったから
仕方がなく使ってましたが、再婚時に現妻に全て廃棄処分されました

結婚式の写真とかもすべて着払いで送りつけましたし
貴方が思っている程、貴方の残骸に未練なんか有りませんよ♪

まあ、ただ怒りは込み上げているだろうから暫くたってから
の方が全然スムーズに事が運ぶかもしれませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

向こうがすんなり使いたくないと言ってくれれば
こちらも気が楽なのですが…。

離婚すると私が決めて別居を開始した当時は
元夫も私の家具は使いたくないと言っていたのですが、
先日服などを引き取りに行った際、約半年ぶりに元家に入ってみると、
夫が自分の好きなように部屋を模様替えをしていて、
私の家具をいいように使っていたので、
元夫は、別居の半年の間にどこかで気持ちを切り替えたようです。
それを思うと、私のものがいまだに元夫にいいように使われていることに
激しい嫌悪感を持ってしまいます。
今となっては、私のものは何一つ向こうに残したくありません。
記憶も全消去してしまいたいくらいです…。

家具を置いて出て行ったのは私ですので、
向こうがその家具を気に入って、渡したくないと言われると
長い話し合いになってしまいそうだなと思っています…。

質問本文に、このことも書き入れておけば良かったです。
後出し情報ですいません…。

将来、元夫の新しい妻になる人に期待したいとも思いますが、
なにも確約はありませんので、私の手で確実に処分したいと
強く思ってしまっている状態です。

お礼日時:2009/06/12 10:18

別の視点で回答します。


現彼は質問者が前夫との生活で使ってたものに執着するのはどう見てらっしゃいますか。引き取りに賛成されてます?
今、その家財はどうしても必要なものですか?それなりに生活できてるなら必要度はさほどないでしょう。もし現彼と同居なさってるなら不要ですね?身内からのプレゼントだったとか、初ボーナスで奮発して買ったとかの物なら、前夫に交渉してもいいでしょう。「独身時代の思い入れのあるもの」ですから。

>何の話し合いもなく、元夫に当たり前のようにこれらがいまだに使われていることが不服でなりません。
普通、こういうケースなら引き取りの済んだ後に残していったものを即粗大ゴミとして処分されても文句は言えない状況ではと思うんですが…。冷蔵庫や洗濯機って処分にしろ交換にしろ時間も手間もかかりますし生活必需家電ですよね。「やっと生活が落ち着いたのに、浮気して出てった前妻の気分のためだけにこれ以上わざわざ面倒なことはしたくない」というのが人情だと思います。
単に「処分したい」ということであれば、最悪前夫が別のものに買い換えるお金を出す覚悟で交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現彼は、私がどうしてもというのなら相手に交渉してみるのもいいけれど、
その手続きによって、多かれ少なかれ時間が割かれるのは辛いということで、賛成はしていません(当然ですね)。
それに加えて、今回の家具類はおっしゃる通り今どうしても必要なものでもありません。
すべて私のわがままです。
この私のわがままをもし押し通すならば、
>最悪前夫が別のものに買い換えるお金を出す覚悟で交渉するしかないでしょう。
ということですね。至極当然だと思います。ありがとうございます。

-----------------------
こちらのお礼欄をお借りして、ご回答くださったみなさまに
再度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

みなさまからご回答をいただいて、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
単なる私のわがままで、せっかく収まったところをまたかき混ぜるのは
元夫にも現彼にも失礼や迷惑になるということが、やっと理解できてきました(時間がかかりましたが…)。

置いてきた荷物は諦めます。みなさまのおかげで諦められます。
この質問をした後ですが、現彼からも収まった物事をバックさせるなと諭されました…。まったくお恥ずかしい限りです。
こんな私に親身にご回答くださって、本当にありがとうございました。

みなさますべてにポイントを差し上げられたらどんなにいいかと思います。
とても悩んでポイントをつけさせていただきました。ポイントを差し上げられなかったみなさま、申し訳ありません。

お礼日時:2009/06/12 15:50

#3追加です



あのさ?
なんか、物凄くムキになってますね

今回の離婚は100%貴方に非が有るわけですよね?
不貞を犯したわけですから

冷蔵庫/洗濯機/シングルベッド/
大型のシェルフ/ダイニングサイズのテーブル2脚

別にくれてやってもいいんじゃないかなぁ

あたしの買ったもの、あたしが買ったもの。。。

なんか
「不倫して、金払うから別れてって捨ててやった元夫が、
どんなにしょげ込んで生活していると思いきや、部屋の模様替え
までしやがって、かなりエンジョイしてる感じ。。。。
あたしに捨てられたのに何楽しそうに生活してんの?
あたしが買った家具、返してよ、別に使わないけど
あんたの幸せな生活の一部になってる事が悔しくて堪らない」

そういうふうにしか聞こえなくなっちゃったよ。

元夫なんて幸せに生活しててもらった方が安心ですよ??
下手に付きまとわれても困るでしょ??

未練とは違うんだろうけどさっ
なんか必要以上にこだわってんのは、むしろ貴方なんじゃない??

意地悪な回答でゴメンけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ご回答を拝見して、返すお言葉がありません。
ここ数日間の、私の中のもやもやというかどろどろとした感情は
こういうことだったのかと、思い知りました。

離婚が成立して、最低限の荷物も引き取って、
元夫にもう関わること自体が嫌で、向こうのことなんて考えたくすらないのに、
なんでこんな家具くらいのことに、じめじめとこだわってしまうんだろうと、自己嫌悪の日々でした。
今とてもすっきりしました。
非が私にあるのは分かっているつもりで、だから尚のこと、じめじめと考えてしまうことが嫌で嫌で…。

なので、元夫が私のものを今も使っていると考えただけで
吐き気がするという状態と、
家具くらいでけちけちするなよ、人間小さいなあ
という思いを行ったり来たりしていたみたいです。

>元夫なんて幸せに生活しててもらった方が安心ですよ??
本当に心からそのとおりだと思います。

意地悪だなんてとんでもない。本当にありがとうございます。
なんか、心が軽くなった気がします。

お礼日時:2009/06/12 15:14

No.2で回答した者です。

捕捉致します。なぜそこまでしりえているのかと申しますと、今まさに 妻と(私は夫)財産権を含め 裁判中なので、少しでも協力できたらと思いました。 まず本題ですが、私なりの考えで意見させて頂くと 相談者様 ご本人が直接 モトご主人に お伺いをしてみてください。また了承されたなら立ち会う事を お勧めします。 私なら、そういう逃げ隠れしない行動なら 荷物を渡しても良いと考えます(離婚は成立して他人でも誠意があれば許す気持ちがあります) もし了承されない場合は 弁護士か代理人を通じて 引き取りたい荷物をリストにして 個人の財産権を主張してください。 それでもダメな場合は 弁護士から荷物に関して 内容証明を送付する事です(内容は荷物の権利に関して放棄しない場合は提訴もあるという中身です) 順序だてて行動しましょう。 1番 こじれやすいのは 最初から 代理人を通じ本人が姿を表さない事と 私は思います。 人間ですから 会うのはどうしてもという気持ちは あるでしょうが ここはきちんと 逃げ隠れせずにすれば すんなり渡してくれると思います。参考にしてください。私は夫側の心情で 答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

今まさに裁判中とのこと。ご心労お察し致します。
そんな中で時間を割いてくださってありがとうございます。

そうですね。まず本人の私が一番に誠意を持って臨まねばならないことですね。
お言葉の一つ一つが身にしみます。
それでダメな場合は代理人を通してという形で、元夫の心情と順序を大切に考えていきたいと思います。
自分が自分がとそればかりになっていました。反省です。

お礼日時:2009/06/12 14:56

 裁判離婚ですので、婚姻で使う婚礼道具はっきり言えばゴミ同然でした、粗大ゴミと同じ扱いで婚家で廃棄して欲しい位です。


 離婚後取りに行く事になり行きましたけど、時間が経つにつれ全て廃棄です、写真全て廃棄しました。
 何故、嫌な思い出有る品と同じ視線で見届ける意味あるかです、嫌で別れた相手も使った品ならむかつき嫌で仕方が無いからです。
 新規で再スタートなら、新しく購入する方がどんなに気も晴れやかな事なのかとも感じます。
 元夫に寄付して来た物多いですけど・・・・・・元妻の品を再婚妻がどう迎え入れるか想像しただけでも嫌み的で面白いですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引き取りがもしかなえば、その家具類は廃棄する予定です。
引き取って自分でまた使いたいということではなく、
私のものは一切向こうに残したくないという思いでおります。
(もったいないという考え方もあるとは思いますが、
向こうに私のものがまだ使われているという状態が精神的に苦痛で…。
私のわがままといえば、それまでなのですけれど。)

向こうが処分してくれるなら問題ないのですが、
現在元夫がその家具類を気に入って使っているようで…。
(質問本文に書き入れておけば良かったです。後出し情報ですいません。)

向こうに、新規で再スタートしてくれって思っています。
お願いだから私のものを使わないでー、って。

再婚妻に廃棄を期待できればいいんですが。
普通は嫌ですよね。嫌だと思ってほしいです。

お礼日時:2009/06/12 13:38

結婚以前にトピ主さんが購入し結婚後も継続しての使用であり


実際はトピ主さんの持ち物という事になりますが、
こればっかりは、元ご主人がどういう態度に出るか?だと思います。
あっさり良いよというかも知れない、ごねるかも。
相手の様子を見て、この際新しい生活の為にすっぱりと諦めるのも
1つの考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。元夫の返答次第ですよね…。

現在、元夫は私の家具を気に入って使っているようですので、
ごねる可能性が高いだろうなあと思っています…。
私のものなのになあ…。

すっぱり諦めたい気持ちももちろんあります。
ですが、その思いと交互に、やっぱり許せない!という気持ちも
持ち上がってくるのです。

まだまだ人間が小さい私です…。

お礼日時:2009/06/12 10:25

依頼主がいなくても引き受ける業者は居ても 相手が了承しないと お部屋に入る事ができません。

そもそも家の主の了解なき侵入は 別居時の妻 にも家宅侵入に問われる場合があります。 ですから 今回の件は相談者様が婚姻前に購入したのなら 相談者様の財産権があり 荷物の引き取りは 正当です。しかし モトご主人の精神的な部分がありますので 法律上は正当化されても 気持ちの部分で相手がどう返答するかわかりません。モトご主人に対し穏便にお願いしてみてはどうでしょうか? 婚姻前に購入もしくは所有していた物については 共有財産ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元夫の承諾ですね。当然のことでした。
どうしても自分の荷物をなんとかしたいということに
頭がいっぱいになっておりました…。

まずはそこから話し合いができるようにしていきたいと思います。
ただ、もし元夫が引き取りを拒否した場合、
荷物の引き取りは不可能になってしまわないかが心配です…。

最終の手段は、やはり訴訟とかになってしまうんでしょうか…?
せっかくご回答いただいたのに、質問でお返ししてしまってすいません。

お礼日時:2009/06/12 08:26

こんにちは。



私は結婚前一人暮らしをしていて、そのときの家具や電化製品などそのまま使っていたりしましたので、本棚やCD・本・服など慰謝料要らない代わりに引越し代だけ10万もらって取り返しました。
ボディボードも取り返したんで、早速波乗りにもいきましたよ。

ただ、居場所を知られたくなかったし元の家に帰るのもこわかったので
「秘密引越し」(その引越しやさんはそういう名称を使っていた)
で、引越しの業者さんに荷物を詰めてもらってもってきてもらいました。「だんなが怖かった」と言っていたので彼らにとってはいい迷惑だったかもしれませんが、結構このようなケースはあるらしいです。

ご参考まで。
頑張ってご自分の大切な荷物、取り返してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

同じような経験をされたとのこと、
ぜひ参考にさせていただきます。
依頼主の立ち会いがなくても、荷物引き取りと搬送してくれる
業者があるんですね。
探してみます。

お礼日時:2009/06/12 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!