プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪神間で下記にもっとも当てはまる地区はどこですか?
・駅から徒歩10分以内。
・駅前や近くにパチンコ屋、ゲームセンター等うるさい施設が無い。
・駅までの歩道が整備されている。
・治安がよい。
・スーパーが近い。
・郵便局が近い。
・小学校が近い。
・坂がきつくない。
・実際自分も住んでみたい(もしくは住んでよかった)。

阪急芦屋川駅とJR芦屋駅の間辺りは上記に当てはまりますよね。
引っ越す際の参考にさせていただきたいと思います。
町名まであればうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

阪神なら香櫨園、JRならさくら夙川あたりはどうでしょう?



香櫨園の川沿いを散歩するとなんとも贅沢な気持ちになります。

自分がもし可能ならすんでみたい場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
阪神線は考えていなかったのですが興味がわきました!

是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/16 08:43

引っ越しいいですねー。



現在、阪急の岡本駅徒歩5分に住んでいます。芦屋の次の駅ですね。
芦屋からも引っ越して来られる方が多いんですよ。 
子育て世代には人気があり、西岡本のマンションはいっぱいですね。 小学校もパンク状態だそうです。 
芦屋ほどひらけていませんが、大学がありますから、駅前はとても活気があります。 パンやさんも多いです。道は狭いので、もっぱら徒歩や自転車を利用する人が多いです。
主婦は自転車でスーパーやしごと、学校へと走りまわっています。 
阪神間ならあまり公立小学校にレベルの差はないように思いますが、中学校受験をする子供が多いので、もし失敗しても公立中学校に進学して神戸高校を目指すなどと教育環境が整っているのが人気の原因かもしれません。

駅も阪急とJRが極近くあるためどちらでも使用できます。 阪急なら特急で三宮へも5分ぐらいととても便利です。

風致地区であることは言うまでもないですが、春はだんじりなどもでて少し古い歴史も感じさせますよ。

ただ男の子の場合、野球やサッカーグラウンドが芦屋にくらべたら取りにくいようです。

夙川にもすみました。 
苦楽園のあたりはとてもおしゃれな街ですね。お買物は駅ですませないと住宅街が駅から遠いので、ほとんどが車でお買い物にいかれていると思います。 すこしセレブな街ですよね。
でも夙川も芦屋も岡本も山手幹線がだいぶん出来上がりとても行き来するのに便利です。 どの街も人気がありますよ。小学校が近いかどうかの問題ですね。芦屋は学区がひろく登校時間がかかるように聞いています。西宮は阪急甲陽線以西が環境がよいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
学区についても勉強になりました。

岡本駅の近くに住んでらっしゃるのですね、うらやましい限りです。
実はすでにその辺も探してみましたが、やはり家賃が高く厳しい状況です。阪急芦屋川駅~JR芦屋駅の中間付近も同様です。
ただ、全く無い訳では無さそうなのでもっと調べてみます。
さらに現地で探せばもっといい物件があるかもしれないと、ひそかに期待しています。

阪急甲陽線の沿線についても調べてみましたがかなり評判がよいですね。
家賃についても岡本あたりよりは手が出そうな気がします。
こちらについてももっと調べてみます。

迷いますが時間が無いのであせってしまいます。
家族とよく相談して決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 01:02

こんにちは。



阪神甲子園~JR甲子園口あたりはいががでしょうか?

書かれてある条件すべてあてはまりましたので…
転勤で泣く泣く離れましたが、とても住み心地良かったです。
甲子園○番町とか、その近辺です。

学校も人気の学校区ですし。
買い物(ららぽーとやダイエーやコープ)、通勤も便利です。病院も大きな総合病院もありますし、徒歩&自転車でほとんど事足ります。
公園もちょこちょこありますし、少し行けば、武庫川があり、散歩やサイクリングもできます。

今でも名残惜しいです。

いい物件に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
甲子園あたりには下記の勝手なイメージがありました。
・阪神ファンが毎晩多く集まりガヤガヤうるさそう。
・酔っ払いの阪神ファンが多い。
・しかも阪神が負けたときには絡まれそう。
あくまで勝手なイメージです(^_^;)

ただ、よく見るとJR甲子園口駅から甲子園球場はかなり遠いですね。
買い物、病院、学校も非常に大事な項目ですし、そのあたりも候補に入れてみようと思います!

お礼日時:2009/06/18 08:31

西宮はいかがでしょうか?自分は西宮市の仁川町というところの出身ですが、今も親が住んでいます。


西宮でも、阪急西宮北口駅から仁川駅の間の沿線が良いかと思います。
教育環境も良いと思いますし、静かで良いところ多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
西宮北口や門戸厄神、仁川などもよさそうですね!

候補に入れて探してみます!

お礼日時:2009/06/20 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!