電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、電動丸のコを使った事は無いのですが、
使用にあたっての注意点はどのような事でしょうか?
ちなみに、3cmのナラ集成材をカットしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

指を切らない事と、コードを切らないことです。

スイッチのところにロックがついていて、ロックが掛かってスイッチが入りっぱなしの状態になっていることがあります。そのまま電源コードをさすと刃が回転してコードや足を切ってしまう事がありますので電源を入れる時にはスイッチをよく確認する事。

板に刃を押し付けた状態で刃を回転させるとノコが跳ねて、ケガの原因になりますので、板より少し手前で回転させてから前に進みましょう。途中で一旦止めた場合も少し戻して刃が板に当たらない場所から進みましょう。

ご安全に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手前から動かすのですね。

まず何よりも身の安全にご配慮ください。

材料が切れ終わったときの反動と手の動き、工作物の踊りや反転などに注意してください。

その次に多いのは、電源のコードを切断する事故です。
これは事前に作業をシュミレーションすることで防げます。すなわち各々の時点で機械との関係がどうなっているか予行演習するのです。

品質的には、面の粗さが気になるところですが、これは木工やすりなどで不具合のところを直しましょう。(紙やすりも使えます)
    • 0
この回答へのお礼

危険なのが一番気にしております。

コンセントを差し込む前に どこがスイッチで どのようにして持つか

どのようにして切るか体に覚えさせる

のこを持つ右手は軍手を使わず素手で保持する
(歯に軍手が巻き込まれると 指がなくなります)

市販されている製品ならたいていブレーキ付き(スイッチを切ったらすぐにのこの回転が停まる)になっているとは思いますが、それを過信せず確実に回転が止まったことを確認してから道具を置く
    • 0
この回答へのお礼

軍手をするものだと思っておりました。