電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく専業主婦だと「向上心がない」などと言って旦那は浮気に走るよ~と言う友人がいます。

結婚し子どもが出来ても、女性が仕事をしていると、イキイキしていて身だしなみにも気を使うし、刺激的で男性は魅力的に感じ浮気しないと言います。

私は、本人の性格が一番影響すると思うんですが、
専業主婦だと旦那に浮気されやすいとかあるんですか?

A 回答 (8件)

約20年、確信犯的に専業主婦をしたのち3年前から


派遣社員として働き始めた者です。 既にほかの方々も
おっしゃっているように、専業主婦だから、仕事をしているから
とか、ほぼまったく無関係だと思います。

ただ、そう言い切ってしまうと面白みがありませんので・・
長年、意図的に専業主婦をしていた私の経験から敢えて
専業主婦寄りの回答をさせていただこうかと思います。

よく言われるのは・・ご質問の中にもあるように、女性は外へ
出ているほうが生き生きしてみだしなみにも気を遣うから
きれいでいられると・・・これは果たして本当に
そうでしょうか?

自分が再度働きだして実感したことなのですが(働いている
と言いましても毎日ではなくしかも時短の仕事ですので
あまり威張れませんが)女性が働くと、疲れます。
こういう場合子育てや家事など、ご夫婦で分担しているのが
普通かと思われますがそれでもやはりどうしても女性への負担は
重くなりがちですね。 そうなると物理的・精神的に
かなり追いつめられることもあるかと思うんです。
場合によっては全然、生き生きなんてしていられません、
むしろ逆になってしまう恐れもありますね。

疲れて帰宅してもやはり家事の負担は女性のほうに重く
のしかかってくる場合は多いでしょうし(我が家の場合は
私が趣味で働いていることになっていますから家事はほぼ
全部私がやっています。これに対し私はまったく不満を
もってはおりません)ご主人がかなり手伝っているお宅でも
やはりご夫婦で公私ともに疲れてしまっていることが多い
ようですね。 ちょっとした家事のやり方や分担のことで
喧嘩をするというのはどう考えても共働きのお宅に
多いと思われます。 こんな小さなコトがきっかけとなって
関係が険悪になっていくとかも・・・

また、よくある偏見ですが専業主婦だと世間が狭いとか・・・
ましてやお友達がおっしゃるように向上心がないとか・・
これは恐るべき偏見です。

これはもう、決定的に”そのひとによる”としか
言えませんが、専業主婦で向上心に燃え、
意識が高く世知に長けているひとをた~くさん知っています。
また、仕事に出掛けているから世間が広いとか・・・
そうとも言い切れないです。コトはそう単純ではないです。

それから、専業主婦って 家事に情熱を注いだり
趣味に力を入れたり、また地域のボランティア活動に
時間の多くを捧げたりと、お金にはならないけれど家族や
人々のために一生懸命動いている人がたくさん。 こういう人が
ご主人から見て魅力的でないはずがないですね。

たとえば、専業主婦が家族のため努力した結果、家が
いつも綺麗に片付いていて、心のこもった料理ができており
にこやかに夫を出迎えていたなら・・・夫が浮気に
走る危険はかなり低くなるのでは?(それでも絶対
ということはありませんが。)

身だしなみもそうです。専業主婦でも小綺麗にしている人は
たくさんいます。確かに専業主婦と言っても、そのお宅の
財政状況、またお財布をどれほど握らせてもらっているかに
より、これまた様々ではありますが・・・以上、
ちょっと専業主婦の肩を持ってみました。仕事をしている
女性もまた魅力的であることは言うまでもありませんが
女性によって、外で輝くタイプ、内で輝くタイプがあることを
わかっていただきたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分が再度働きだして実感したことなのですが(働いている
と言いましても毎日ではなくしかも時短の仕事ですので
あまり威張れませんが)女性が働くと、疲れます。
こういう場合子育てや家事など、ご夫婦で分担しているのが
普通かと思われますがそれでもやはりどうしても女性への負担は
重くなりがちですね。 そうなると物理的・精神的に
かなり追いつめられることもあるかと思うんです。
場合によっては全然、生き生きなんてしていられません、
むしろ逆になってしまう恐れもありますね。

私の母もこのタイプでした。昔でしたので長男の家に嫁いだ母は、私が生まれてすぐ、祖父母の介護をこなしながら仕事も持っていました。寝る間もなかったですし本当に疲れていたことが子どもながらに分かっていましたから。。3重労働でどれだけ、苦労しただろうと思います。

でも、speiseeisさんのお話を聞いて、女性でも家庭に納まるのが向いてる方や、外でバリバリ働くのが向いてる方と分かれますよね。

男性にしても、誠実な方なら浮気もしないでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:20

関係ないです。

浮気する人は浮気したいのでそういう言い訳をするのです。男性の場合だと、
・専業主婦→子供を産んで女を感じなくなった。等
・兼業主婦・OLなど→妻は仕事と子供ばかりで俺の事なんてどうでもいいんだ!
・身だしなみに気を使っている場合→専業主婦なのにあんなにお洒落して浮気しているに違いない。だったら俺もしていいはずだ
・美人の場合→美人は三日で飽きる
・美人じゃない場合→女は美人に限る
・家事万能の場合→妻は完璧すぎて気疲れする
・家事下手な場合→やっぱり女は家事ができる方がいいな!

このように多種多様な言い訳をして浮気をします。
他にも
子供ができない→子供がいない家は寂しい
子供がいる→子供の泣き声がうるさくて落ち着かない
妊娠中→妊娠してから俺の相手をしてくれない
などがあります。
何でもいいから浮気したいだけです。
    • good
    • 6

ない、ない、ぜんぜん関係ないと思います^^



どんな条件でも浮気する人はします。男でも女でも。
    • good
    • 2

浮気をするなら、



1、時間の余裕が必要
2、資金の余裕が必要
3、決定的なアリバイが必要
です。つまりこれが三拍子そろわないと、難しく、その三つがある亭主のほうが少ないと思います。まず、専業主婦だと、子供一人扶養している以上のお金がかかるので、資金難になり、デートやホテル代が出ない。回す金が無いので、難しいと思います。それから、ご飯をいそいそ作って、待っているので、早く帰宅しなければならないので、時間も取れません。最後にアリバイですが、帰宅予定を結構奥様方攻めるのではありませんか。共稼ぎしているほうが、奥様のほうに旅行や飲み会などできますので、はぐらかしやすいです。専業主婦は、しっかりご飯を作って、家で待っているので、騙すのが難しいですね。
浮気される兆候としては、家でうちご飯しなくなり、帰宅が遅くなる、予定をしっかり話さないで、誤魔化される、など出てくると、イェローゾーンですね。
美人の奥さんをもらったほうが、浮気などの危険を冒すことなく、家庭生活が楽しめて、男性は得です。
専業主婦の向上心は、ある人はあるので、趣味も家事も子育てもすばらしい女性は大勢います。そういう人は、働いてもまたすばらしい働きをしますので、特別な存在の女性であることが多く、夫も離すことができないのです。専業主婦という一括りでなく人による、というのが本音だと思います。
    • good
    • 0

身だしなみや刺激が大切ならば、社交ダンスなどを始めてはどうでしょうか。

むしろ、あなたのほうが浮気のチャンスが多くなるかも知れませんよ。(笑)
    • good
    • 0

まぁ、ほとんどというか、関係ないですよ。


奥さんが、働く、働いてない。
奥さんが、美人、そうでない。
奥さんが、家事万能、家事まるで駄目。
こういうこと、関係ないですよ。

配偶者がいて、浮気をする場合、やはり、心理的にハードルがあるわけです。
エッチしたい気持ち>ハードル になると、浮気が出来るわけです。
ハードル>エッチしたい気持ち だと、自分を抑えるわけです。
だから、浮気するためには、ハードルを下げる必要がある。
元々、低い人もいるわけでして。そういう人は奥様がどんなに頑張っても無駄です。
一般的には、少し、それなりにハードルはある。ハードルを下げるには、二つ方法があります。

1)自分はどうしようもない、倫理観が低くて助平な男だ、と認める。
2)奥さんに不満があるから許されると考える。

どういうわけか、2)を選ぶ人が多いのです。
その気になれば、いくらでも口実は見つかります。
専業主婦の場合は、向上心がないとか、所帯染みているとか。
兼業主婦なら、忙しいですから、構ってくれないとか、優しくないとか。

口実を見つけているだけですので、それが原因というよりも、口実にしやすい「要素」ということです。

因みに、私は「男なんて、口実を見つけては浮気をするものだ」くらいに思ってますので、結婚した時。
浮気するなら、ばれないようにして、1)を認めること。間違っても2)の口実で私のあら捜しをしないこと、を申し渡しておいたのですが(結構理解のある奥さんだと思ってるのですけどね)、結局、2)を言い出すのです。
自分の非を認めることってこれくらい難しいことなのだと、実感してます。
    • good
    • 1

「専業主婦」は関係ないと思うよ。


浮気する人は奥さんが専業主婦であれ、共働きであれ、浮気する(笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。



>専業主婦だと旦那に浮気されやすいとかあるんですか?

そのようなことはないと思います。
男性にもいろんな考え方の人がいて、自分の妻に対して、「専業主婦として家にいてほしい」と願う人もいれば、「妻が好きな仕事を続けてほしい」と考える方もいるでしょう。
私の友人・知人の中では両者のタイプがいて、どちらのカップルもうまくいっています。
要は質問者さんの旦那様と質問者さんの考え方、価値観の問題であって、お二人が納得、協力できるのであれば、どのような形になろうと、第三者がとやかく言えることではないと思います。

ただ、個人的には専業主婦というのはもう今の時代にそぐわなくなってきているような気がします。
質問者さんのご友人の方は、そういうことが言いたいのかな?
しかし、これも人それぞれですよね。家庭の事情や価値観とか住んでいる地域とか・・・
結婚後や出産後も女性が外で仕事を続けて行くには、周りの理解と協力は必須ですし、また社会のしくみや制度(保育園の問題とかいろいろ)もまだまだ不十分な面があると思うし・・・

私はまだ結婚しておりませんが、私の場合、ある先輩女性から「この先、結婚するにせよ、しないにせよ、自分一人で生きていけるだけの力(=経済力)は身に付けておいた方がいいよ」とアドバイスを受けたことがあり、この時のこの言葉がきっかけで結婚とか仕事とかいうものに対する自分なりの考え方が変わったような気がします。
私の場合は、結婚後も今の仕事を続けていくと思います。
これもまた人それぞれです。
どっちが正しいとか間違っているとかっていうのはないと思います。
先ほども書きましたが、質問者さんの旦那様と質問者さんの考え方、価値観の問題であって、お二人が納得、協力できるのであれば、どのような形になろうと第三者がとやかく言うことではないと思います。

質問の論点(専業主婦は浮気されやすい?)からなんだかズレてしまったようですね・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!