プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・NECのLL500/1(LL5001D)
・OS XP SP3
・内蔵CDドライブ MATSHITA UJDA710→760へ換装

(1)PCの電源ON
(2)NECのロゴマーク表示中に
(3)リカバリーCD1枚目をセット
の流れで、再セットアップ画面になるはずですが、CDセットのタイミング
を変えて何度やっても、そのままXP画面が立ち上がってしまいます。

NECのノートPCによくある、Dドライブにリカバリー領域があり、リカバリー
CDが付属しないタイプです。DドライブからD→Dで再セットアップも可能
ですが、自分でリカバリーCD作成して、CDからも再セットアップが可能な
機種です。

まず、リカバリーCD作成の段階で、書き込みエラーが頻発していたので、
元の内臓コンボドライブのMATSHITA【UJDA710】⇒【760】に換装しまし
た。どちらも元々マスター設定のコンボドライブでしたので、改造すること
なくポン付けで認識し、エラーもピタッと止まり、リカバリーCDも焼けました。

元のコンボドライブのUJDA710に戻しても、NECのロゴマーク表示中に
CDの読み込みが開始しないのは検証済みです。XP起動後、CDは普通
に動作しています。

元々、HDDが少し弱りかけで、D→Dでリカバリーをかけ、新しいHDDに換
装後、CDではリカバリーできないため、Acronis True Imageでクローンの
HDD作成して現在はサクサク動いていますが、一応クラッシュに備え、CD
でのリカバリーもできるようにはしておきたいので…。

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

BIOSの起動順位は、CD/DVDドライブを第一に上げていますか。


BIOSに入るには、F2キーを電源を入れると同時にトントントンと連打
すると入ると思います。
起動というところで、HDDより上に持っていけば、よいと思います。
変更を保存して終了でいくと思いますけど。

この回答への補足

今、再検証したところ、HDDをクローンした際使った、Acronis True Imageの
ブートCDは普通にCDから起動しました。ということは、起動順位での内蔵CD/DVD
優先順位がトップに来ているのは間違いないと思っていいのでしょうか?

うーん、リカバリーCDがうまく焼けてないのでしょうか…??

補足日時:2009/06/13 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

只今、電源を入れると同時に、F2キーを連打でBIOSに入りました。
『起動』項目の画面で、「起動順位」があり、上から順に
・内蔵CD/DVD
・内蔵HDD
・内蔵FDD
・Network
の順でならんでいました.…。

HDDをクローンした際、Acronis True ImageのブートCDは普通に
CD起動したので、今回焼いたリカバリーCDがうまく焼けていない
のでしょうか?うーん…

お礼日時:2009/06/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!