トラックの荷台の蝶番みたいなのに接触して、スモールライトは粉々、左側面のボディはへしゃげちゃいました。ドアが開きません。話し合って、自分の分だけ、己で修理することになったのですが、何処へ持ってゆけばよいのですか。メーカーが良いのか、町の整備やさん?88年式なので、部品の在庫も心配ですが、費用の見当もつきません。相場ってありますか?

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A 回答 (3件)

板金塗装屋さんに持っていけば良いです。

ディーラーでも良いです。
修理にかかる費用は、修理が外装パーツだけで済むのか、フレーム無修正が必要なのか、新品パーツを使うか中古パーツでいいのか、など、状況により相当差があります。まあ、少なくとも10万円くらいはかかりそうに思いますが。
数社で見積もってもらって、それぞれの話をよく聞いて決めたら良いと思います。
パーツの在庫については、無ければ無いでなんとかしてくれますから大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。町の整備やさんって、車検だけでやってくの大変だろうなって思ってたのですが、こういう時のなのね。持って行って相談してやってもらって来ます。フレーム無修正って?パーツの在庫の心配もちょっと、楽になりました。

お礼日時:2001/03/11 22:24

お礼を有り難うございました。


「フレー無修正って??」って、わはは。間違いです。「フレーム修正」です。失礼しました。事故で車の骨組みが歪んで無いかどうか、という事です。
それから、「町の整備やさん」って、おんなじ町のくるま屋さんでも整備工場と板金塗装工場とでは仕事内容が違いますから区別して下さいね。今回kiesさんが訪問するべきなのは、板金塗装の方です。両方やってるとこなら問題ないですが、整備専門だとボディのへこみの修理や塗装はやってくれませんよ。そこからまたどこかの塗装屋さんに外注になる訳です。
お店の看板で板金塗装をやってるのかどうか確認しましょうね!
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この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうです。骨組みは、歪んでないと思うし・・・板金塗装。前に「頭文字D」で「板金6万円だな」って台詞があったけど、それですか、フーン。ハズイけれど、頑張っていってきます。夜中にありがと!

お礼日時:2001/03/12 01:59

以前、特殊車輌を作っていました。


アドバイス程度位しか書けませんが・・・。
kieさんの愛車は、改造していますか?(オールペイントやスムージングなど)
もし、普通にノーマルで乗っているならば年式が古くてもメーカに修理に出された方が言いかと思います。これは、私の知る限りですがメーカー修理工場は何処に
修理を出しても平均的に技術が同じ程度綺麗に仕上がって来ますし、普通に見て
綺麗に治ったと解ればいい程度でよければ・・・。費用の方も、メーカの修理の値段のマニュアルが在ると思うので何処でも似たような値段になると思います。
基本的に車の修理や改造の値段は、仕事の内容で値段が決まるのでは無くて、
値段で仕事の内容が決まります。だから、町工場修理を依頼するならば友達などに何処が良いか聞くなり、車の保険やさんなどに聞くのも良いかと思います。
車の保険やさんは、修理の上手い所や悪い所などのリストを持っているので、
上手な所を紹介して頂けると思います。
費用の事を、書けなくてごめんなさい。参考になればと思います。では・・・・。
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この回答へのお礼

ノーマルもノーマル。改造って何?の世界から来てますから。ほんとは、ぶっといマフラーで峠をブイブイいわせたいのですけどね。メーカーディラーに以前行った時「そろそろあちこちきますよ」って言われてるんですよね。ありがとうございました。修理代は私のヘソクリでまかなうし、走れれば良いので手堅いところにあたってみます。

お礼日時:2001/03/11 22:18

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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q軽バンの荷台と運転席を隙間無く区切りたい。

こんにちは。
仕事で植物(鉢物も切り花も)を運ぶのに、今まで軽バンと軽トラックに仕事でのっていました。
このたび、バンを買い替える事になり、悩んでおります。
軽バンだと細かい土の粒子が運転席まで漂ってくるのがとても不快で、ビニールの仕切りをオプションでつけたのですが、隙間から入り込むようでダメでした。
軽トラックだと土ぼこりは当然よけられるのですが、夏に荷室の気温があがりすぎたり、走行中の熱風で植物が傷んでしまいます。高さのある幌をつけて乗っていました。幌でないと、長いもの(2.6mほど)がつめないのです。バンの場合は、助手席を倒せば長いものがのせられました。

つまり、以下の条件を満たす軽自動車が欲しいのです。
・荷室からのホコリがきっちりふせげる
・長さ2.6mのものがつめる
・夏に走行中の荷室への熱風をさけられる

特別装備にするしかないのでしょうか?そこまでお金と時間をかけられません。
何かこういう車種だとよいのではないか、というご意見がありましたらどうぞ教えてください。
軽自動車に限ります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テントをオーダー製作してくれるところで頼んでみてはいかがでしょうか。

運転席の後ろにテント生地で仕切りをつけます。

車体へは取り付け幅3センチ厚さ3ミリぐらいのアルミ板で車体にリベットでテント生地を固定して
シール材で完全に仕切ります。

助手席側のテント生地にファスナーをつけてもらいファスナーを開けると助手席を前倒しにて長いものが積めるようにします。

助手席側の長くなるところも袋状にしておき
仕切りをファスナーで開いても袋になっていていれば土が入ってこないようにできると思います。

取り付け含めて10万ぐらいでやってくれそうですが

その費用が出せないのなら難しいかと思います。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qダンプの荷台

夜間などの長時間駐車中のダンプの荷台が わずかに 上がった状態にしてあるのをよく見かけますが あれは 何の為でしょうか。まさか 雨が降った時に 荷台が池にならないようにって事じゃないですよね。

Aベストアンサー

 はい、その通りです。
 私は仕事上(1年ほど前まで)、毎日2トンダンプに乗っておりました。
 通常は庫内保管していたのですが、現場でのみ使用する場合やリースのダンプを業務終了後にある程度あげて停めておいてました。
 前の方の言うとおり、油圧系の以上を察知するのが目的ではなく、ただ夜間に雨が降った場合、始業前にダンプ操作をするのが億劫だった為、ダンプをあげておいてました。
 しかし、これはあくまで人気のない所で車両を止めて置いた場合のみで、住宅地などの近くで車を停める時は絶対しませんでした。
 理由は、不慮のトラブルで荷台が下がった場合、荷台の下に子供がいたりした場合の事故責任をとれないからです。(遺族への賠償、業務停止などの措置に対応できないからです)
 ダンプには、整備する際に荷台の降下を防ぐ為の安全棒(つっかえ棒のようなもの)が必ず装備されているのですが、車両を止めておく度に安全棒を使用していては面倒なので、普通のドライバーはしませんね。(私も触ったことはありますが、実際に使用したことはありませんでした)
 くれぐれもですが、荷台が上がった状態で停車しているダンプの近くには近づいては行けません。思わぬ事故に巻き込まれてしまいますので。(小さなお子様などがいらっしゃる場合は、特にそう呼びかけてあげてください)
 ちなみに、私は荷台を上げて停めて置いたとき、周囲にバリゲートを設置しておきました。

 はい、その通りです。
 私は仕事上(1年ほど前まで)、毎日2トンダンプに乗っておりました。
 通常は庫内保管していたのですが、現場でのみ使用する場合やリースのダンプを業務終了後にある程度あげて停めておいてました。
 前の方の言うとおり、油圧系の以上を察知するのが目的ではなく、ただ夜間に雨が降った場合、始業前にダンプ操作をするのが億劫だった為、ダンプをあげておいてました。
 しかし、これはあくまで人気のない所で車両を止めて置いた場合のみで、住宅地などの近くで車を停める時は絶...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qピックアップトラックの荷台部分の名称

つまらないことですが、書くのに困っています。

ピックアップトラックの荷台の後ろ部分、荷の出し入れをするために留め金を外して下ろすようになっているところ、なんて言いますか?

車のことに詳しくないので、すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「後あおり」。

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/09_4.html

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q室内からスモールライト連動電源の取り方

フットランプを購入しました。
自分で取り付けようと思います。
スモールライト連動にしたいのですが、電気的知識が無いのとクルマイジリ初心者なので、ヒューズボックスのスモールライトのヒューズから電源を取ろうと思ってましたが自分のサーフには付いていませんでした。こんな場合はどこからスモールライト連動の電源を取ればいいのでしょうか?また私の車にはスモールライトのヒューズが何故、ヒューズボックスに無いのでしょうか?(無いのでは無く別の所にある?)

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オーディオ用イルミネーションの配線、SONYのカーオーディオ用フィッティングマニュアルを見て探してはいかがでしょう?
URLのページから、「CAR FITTING」をクリックして、ご自分のメーカー、車種を選択してください。
全て有るわけではありませんが、同年代・同系統の車種を選択すれば大抵どうにか成ると思います。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qスモールライトの点けっぱなしでバッテリー上がりに・・・

タイトル通り、スモールライトの点けっぱなしで、バッテリーが上がってしまいました(泣)。そこでブースターケーブルでもう一台の車から充電しようと思ったのですが、友人から「充電しても元通り戻らないらしいよ」との助言がありました。
そこで新しくバッテリーを購入した方がいいのか、ケーブル充電だけでいいのか、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問いたします。

車種:RAV4J (H13年2月から使用)
バッテリー:40B19R
最新車検日:H18年1月
使用頻度:月~金まで週5で通勤使用(片道60km)

Aベストアンサー

再使用してもかまわない。
ただし、寿命が近い(ここで上げていなくても)ことは認識しておくこと。
次のバッテリー上がりの場合の対処法は考えておくこと。
(どこにどのような手段で買いに行って、交換できるか。)

この使い方だと、突然死の可能性が大
私も通勤で片道40キロでした。
ある日、宿直明けで帰ろうとしたら、御不動様に。
ジャンパで繋いで何とかSABまで行けました。
5年目ぐらいだったと思う。65D26Lだったけどね。

自分で対処が難しいのであれば、交換した方が良いでしょう。
こんなの、数千円ですし。 65は1万楽に超します。


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