プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは「Photoshop Elements5.0」でイラストを描いているのですが、スキャナから取り込んだ線画にそのまま色を塗ろうとすると線画を描いている紙の色も認識されていて、色が塗れません。
なので、背景・・・というか紙の色を透過する方法を教えていただきたいです。

(イラストサイトさんとかをみると、シャープペンシルの線画にフォトショで色をつけている感じの絵があったので、そういう方法があるのかなあと思うのですが・・・。)

シャープペンシルでの筆跡の味をそのままイラストに使いたいので、どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

その1


背景を新規のレイヤーにコピーして、そのレイヤーのモードを乗算にする。

その2
背景のレイヤーで白い部分を選択して、選択範囲を反転し、新規レイヤーを立ち上げて、選択範囲を線画にしたい色で塗りつぶします。

乗算を使う方がシャーペンの筆跡が生かせると思いますね。
どちらの場合でも、余分なゴミは綺麗にしておきましょう。
コピーしたレイヤーを一番上にすることで、線画になりますが、色を塗るときは、線画のレイヤーの下に色を塗るレイヤーを作ります。
レイヤーを重ねることで下の色は見えなくなるので、おおざっぱに塗って、消していく作業の方が色塗りが楽なときもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!乗算ってこういう意味だったんですか・・・!
さっそく試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:57

こちらが参考になるのでは。


http://chotto.art.coocan.jp/color/syusen3.htm

このサイト様のトップです↓
http://chotto.art.coocan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト様の説明がわかりやすくて助かりました!
ご紹介ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/04 17:49

バージョンが違うので、多少の違いはあるかも知れませんが、


「自動選択ツール」でできるのではないでしょうか。(同系色ですよね)

また、その時に「許容値」や「隣接」をうまく使った方がいいでしょう。
「スキャナで取り込んだ線画の背景を透過でき」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
隣接とか許容値とかあんまりわからないのですが、模索してみます!

お礼日時:2009/07/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!