あなたの習慣について教えてください!!

あえて車高を低くしている「車」を借りましたが、ちょっいと屋さんの駐車場に入ろうとするだけで「車の底」をガリッとこすってしまいます。
良くないのは解っていますが、このような車に乗っている人は、どのようにされているのでしょうか?
乗り入れないように気を付けておられるのでしょうか?つまり、わざわざ車道に止めて、歩いて店に入るのでしょうか?
「苦労話」や「こうしてうまくしている」といったお話をお待ちしております。

A 回答 (10件)

#5です。



借り物なんですよね?
ちゃんとに直すには、実車を見てみないとわからないですけど。

乗り心地が硬く感じられれば、それはバネとショックの両方を交換している車ですので、両方交換しないといけません。
車種によって値段は違いますが、10万見ておけば足りるかなぁ。

乗り心地が異常にフワフワしていれば、バネのみの交換の可能性があります。
これなら2~3万円かなぁ。


もし、借り物ということで。
お金もかけたくないのであれば。
空気圧を上げればオッケーです(笑

ただし、空気圧を上げれば道路との接地面が少なくなり。
ブレーキの効きが悪くなったり、スピンしやすくなったり、最悪タイヤがバースト(破裂)する恐れがあるので。
注意する必要はありますが。

例えば、標準の空気圧が2.0としたら。
2.5くらいまで上げる分には・・・・・ギリギリ大丈夫だと思います。

御検討ください。
また何かありましたらご相談下さい。


# ディーラーなりオートバック○なりに持って行って聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
ちなみに「借り物」では「なく買いもの」です。記入ミスしました。

お礼日時:2003/03/26 21:34

何の車に乗ってるんですか?


以下のサイトを参考にして見てください。当てはまる車であるかどうか分かりませんが・・・。
リフトチェンジャー(だったかな?・・或いは商品名だったかな?)というモノをサスに挟み込んで高さを変えます。

>車高調って「調整器具」のこと?
まあー、半分は当たってます・・・。
一般的に「車高調」キット品のことを言います。ダンパーとスプリングが一式揃っているモノです。
キット品でないものは、それが別々に売られています。

ダンパー側のケースにネジが切られてます。ロックナットを回して(調整用のソケットレンチが付属)高さを変えます。
これができることを「車高調」(しゃこちょー)と呼びます。

別々に買うこともできますが、車高調キット品では購入するときに固さなどの変更もできます(自分好みに合わせてもらえるメーカーが多くなっています)。減衰力調整型と固定型とがあります。また全高調型(ストロークを変えずに高さを変えられる)と、そうでないモノがあります(ストロークも高さも変わってしまう)。
車種別にあるはずですので、それを選択すれば良いかと思います。価格はピン(10万円台)からキリ(50万円台)まであります。
先ほどのモノでしたら手軽にできます。予算に合わせてお好きな方を選べばよいでしょう。

参考URL:http://www.dc-bg.com/sas/yz4.htm, http://www.yzz.co.jp/adj-kit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Z32です。

お礼日時:2003/03/31 00:06

こんばんは。


自分も斜めに入りますね。斜めに行っても入れそうにないところはいきません。
最近はちょっとした坂でもするようになってきました。
最初、擦ったときはかなりショックでしたけど、今は何とも思いません。

苦労するのはやっぱり段差じゃないでしょうか。それと駐車場の輪留めもやっかいです。自分だけ少しはみ出してしまいます。
あとはジャッキが入らないことですかね。
それに行動範囲はどうしても狭くなりますね。
自分は、カードを横にしても入らないです。

車高を上げたいのなら思い切って車高調を買ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
「車高調」って調整器具ということですか?

お礼日時:2003/03/26 22:58

足が車高調ならば車高上げれば万事解決。

マヂやってみ。。

話を聞く限りでは車高調でもストローク不足で底付きしていると思うっす
ちょっと大き目の段差を越える度にガツン!ガツン!と大きなショックがあるのならば底付きしている可能性が高いっす
こんな状態だったら、下を擦るだけならまだしもろくすっぽに走れ(曲れ、止まれ)やしないっす

走りの面はともかく、1cmとか2cm上げるだけでも全然ちがうよ
多少見た目は悪くなるけど、ダマされたと思ってアゲてみ。。

バネだけで行っていたら1G状態(静止状態)で既に底付きとか笑っちゃう状態になっているかも知れないっす

タイヤにフェンダー被る勢いだったらちゃんと車作りしないとクソっす
・それでもきっちりスロトークする足にする
・擦り(当り)そうな部品は極力上に上げる
・どうにもならない場所には行かない
・どんなに頑張ってもデメリットゼロにはならないから諦めも必要


どうでも良いけど90mmって言うのはキャッシュカードやタバコを立てた(長い辺の方)と同じ長さだよ。車検対策とかで簡易的に調べる時に便利っす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
キャッシュカードの高さがありません。

お礼日時:2003/03/26 21:37

>ハラこすり・・


>どのようにされているのか?

私の愛車の「最低地上高」は合法的に違反していません(90以上)が、さすがに段差は気になります。

通常は斜め通過しますが、ハラよりもフロントのリップスポイラー、ターボマフラーの接触が先に気になります。

ハラが擦るというのは多分、下げ過ぎですね(合法的に違反してまーす)。
苦労しているのであれば、止めた方がいいですね。他の車両に迷惑を掛けることにもなります。或いは最悪の場合、事故ることになるかも知れません。事故処理で警察を呼ばれたらオジャンですよ(事故届けをしないと保険金が下りないため、警察を呼ぶ人が多くなってますよー)。また、事故ったときシャコタンの車を見た人は喜んで警察を呼ぶかも知れませんよー。
ということで、いいことは絶対ないっショ!?

どんな車に乗っているのか分かりませんが、そこまでシャコタンしなければならないワケが分かりません・・。車検を受けるときに上げて、それからは合法的なシャコタンにすべきっス!!
4月から道路交通法が変わり、整備不良は厳しく取り締まるとのことです。指摘されたら整備して元に戻さなければなりませんし、警察へ車を持って行って確認を受けることも時間的に無駄だと思いますが・・それとも平気っスか?

>「苦労話」や「こうしている」などは、きっと役に立ちません! それよりも、持ち主にアドバイスをしてあげた方が友達というものっスよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を見て車を買ったのですが、ここまで低いとは思っていませんでした。
直すのにはいくらぐらいかかるのでしょうか?
別で質問したほうがいいのでしょうが、とにかくここで・・・。

お礼日時:2003/03/26 00:04

最低地上高90mm以下、の車ですね。


ちょっとした段差のコンビニは入れないでしょうね、前からだと。

後ろはからどうですか?
限界まで下げているVIP車でも、バックで入れば擦らないみたいですよ。
見たことないですか?


# たぶん、バックが一番安全です。
 ただ、事故に気を付けないといけないですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゲーですね。
バックで入るのですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/26 00:01

歩道の段差に乗り上げる時に、歩道の低くなってる部分の幅を目一杯使って、


斜めに進入する!これは車両感覚がつかめる人じゃないと無理ですけど、大抵
みなさんはそうしてすり抜けてます。
僕の個人的な意見としては、120mm程度の最低地上高があれば問題ないんじゃ
ないかな~と思ってます。
でも、スポーツカーに乗るなら限界の90mmまで下げたいッス!
マフラーエンドと輪止めの間が10cmくらいで止めてるクルマを見ると、
「こいつ、やるなー」と思います。それもまた、カッコイイし、自分もそうして
いきたいな~と思ったりします。
色々と苦労するけど、格好良かったり、走りが良くなったりと、メリットの方が
多いから、みんな下げてるんだと思います。
でも、腰パンは格好いいと思えないのは僕だけ…?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進入は斜めに進入するのですね。
私の車は「70mm」ぐらいしかありません。
まだ、マフラーのあたりの方が隙間があります。

お礼日時:2003/03/25 23:59

経験から。

。。

90mm以下だと車検に落ちます。しかも入れない場所多数です
100mmくらいあれば大概の場所はイケます
120mm以上くらいあれば舗装さえしてあればまず通れます

接地しちゃっているのか!?ってくらい低い車ならばともかく、普通に(?)ちょっと低いくらいならば全然問題ないです
ちゃんとブツけない乗り方があるんですってば!

まぁ多少擦ってもOKくらいの覚悟は要りますが(笑
擦るのはOK割れるのはNG!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90mm以下ですので、困っています。

お礼日時:2003/03/23 07:25

まぁ、来月からあまり見かけなくなるんじゃないですか?


9センチ確保しないとだいぶ厳しいし・・・

運転自体は4輪の位置とこすってはいけない所を把握していればよほどのことでない限り走れます。
何よりやっかいなのは「踏切」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 19:47

こんにちは。


>ちょっいと屋さん
これって何ですか?

段差は、まっすぐ乗り入れるんじゃなくて、斜めから入るとガリっといきません。
それでもガリっといく所には、もう二度と行きません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店が抜けていました。
ちょいっと「店屋」さん、でした。
斜めですか、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!