アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から8年以上前に、PowerMacintoshG3DT266という機種を使っていました。それからしばらくWindowsのパソコンをつかっているのですが、どうしても当時使用した欧文書体(ATM)を使いたくて、久しぶりにPower Book G4を購入しました。
購入してからふと思ったのですが、昔OS9で使用していたフォントを新しいパソコンで使用することができるのでしょうか?
無理なら、Windowsでもいいのですが・・・・。

直接は無理そうなので、変換などの処理がいるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

保証はしませんのでやるなら自己責任で...

●OSX上でATMやTrueTypeフォントのアイコンをダブルクリックしてみて下さい。
●(フォントをインストール)を押してみて下さい。
以上です。

そのまま問題なくフォントが使えるかも知れません...
「OS9で使用したフォントを新しいMacで」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

おお!!写真付きでとてもわかりやすい解説ありがとうございました。一度試してみることにします!!!本当にありがとうございました!

取りあえず入れてみてはどうでしょうか。

ダメなら削除すれば良いと思います。

フォントを入れる場所は、ユーザー/<カウント名>/ライブラリ/Fonts

Fontsのフォルダ表示をリストにして + 日付にし、日付でソートをすれば新たに入れたフォントが上に表示されます。
 新しいフォントが有効になるのは、アプリケーションを立ち上げてからです。
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで入れてみた場合、調子が悪くなった時にはフォントを削除すればすむんでしょうか?そのあたりのことがよくわからないのですが。。。ありがとうございました!

Adobe製品を購入している場合のみ、可能かもしれません。

(全てを試していないため確証無し)

Adobe製品をインストールしたあとで、ライブラリフォルダ内若しくはアプリケーションをインストールしたフォルダ内のいずれかに、Fontの名前が入ったフォルダがあると思われます。
そこにATMフォントを放り込むと、該当するAdobe製品のみで使用可能に成ることがあります。

・・・ただ、この手はPhotoshop7でのみ確認した手なので、最近のCSシリーズで出来るかどうかは不明です。
駄目な場合はフォントメーカーにアップグレード出来るかどうか聞くか、新しく買うか、観念してClassic環境で使ってください。
    • 0

Mac OS X: フォントのファイルフォーマット

http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=j …

Appleが提供する情報です。

このような場所では、回答がかならず正しいという保証はありません。そのことを認識した上で利用するなら、有効ですが、そうでないと、とんでもない悲劇を生みかねません。
ご自身で、できる限り信頼のある場所を探して、情報を集めることを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね・・・。とりあえず教えていただいたページをしっかり読むことにします。ありがとうございました!

ライセンス上の問題はクリアしているという前提でお答えします。

ほとんどの1バイト欧文フォントはOSXで使用可能です。
変換の必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

会社での話なのですが、会社(デザイン関係の会社です)でTriprexフォントを購入してもらったのですが・・・。再度使えないというのは買い直しになるのか?と心配でした。早速ためしてみます。ありがとうございました!

Mac7600で使用していたフォントをMacG4で使用し、今はMacBook Pro(OS X)で使用しています。

そのままフォントフォルダにコピーすれば使用出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

え!いけるんでしょうか?!一度早速試してみます!ありがとうございました!

OSXは『ATMマネージャー』は不要です。

そして『オープンタイプフォント』しか使用出来ません。
ソフトに依ってはCIDフォントが使える。

欧文フォントのオープンタイプフォントで探すのが一番良いかも。
当然ですがOS9のATMフォントをWindowsで使用する事も出来ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理ですか・・・Emigreシリーズだったと思うのですが、Triprexというフォントが大好きで、どうしても使いたかったのです。残念・・・。ありがとうございました!