アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルだけでは意味不明ですが、こういうことです。Word,Excelが入っているDynabookがあります。両アプリが入っていないVaioがあります。dynabookに入っているWord,ExcelをVaioにインストールすることは可能かどうか?という質問です。無理なら買うのですがせっかく自宅にあるので、共有(?)したいのです。

共にOSはVistaです。詳しい方、ぜひ教えてください。必要な情報が足りなければ、すぐにアップします。お願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

Dynabookに入っているWord、Excelがプリインストール版であれば、他の回答者さんも書かれている通り、別のPCに移すことはできません。

Dynabookに入っているWord、Excelがパッケージ版なら、ノートとデスクトップ各1台にインストール可能です。

で、Dynabookに入っているWord、Excelがプリインストール版で2000~2003であれば、「Office Standard 2007 アップグレード(Office20周年記念版)」などが比較的安く入手できて、プリインストール版をベースにアップグレードしても、パッケージ版と同等となります。つまり、ノートとデスクトップ各1台にインストールすることが可能になります。また、ノートとデスクトップ各1台を守れば、他のPCに移すことも可能なので、今後、office無しのPCに買い替えたときにも、移し替えることが可能になります。(ライセンスの規定がOS(Windows)と比べるとofficeは多少、おおらかです。)

或いは、マイクロソフトにこだわらないのであれば互換ソフトを試してみてはどうでしょうか?kingsoftのofficeならかなり安いし、オープンオフィスなど無料のものもあります。

オープンオフィスのダウンロードはこちら。
http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/

この回答への補足

早速の数多くの回答ありがとうございます、皆様。

dynabookのはプリインストール版で2007でした。どうも買うしかないようですね(笑)

openofficeは試したのですが、作成したファイルを仕事のクライアント側が出力したら、縦書きが横書きになったり、線がずれたりひどい状態でした。

kingofficeをまずは試してみるのがベストかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

>kingofficeをまずは試してみるのがベストかもしれませんね。

マクロ以外はビジネス文書でもほぼ問題なく使えます。
逆にマクロ以外はMicorosoft Office同士のバージョン違いの方がずれや化けがひどいです。
Kingsoft OfficeにはMicrosoft Officeと違って操作画面ど印刷でずれがでないのでマクロを使わない人にとっては逆に使いやすい面もあります。
試用できますので試してみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マクロは使わない(と思う)ので、kingsoftで試してみます。無駄になってもしょうがないぐらいの金額でありますし、まずは試用版ですね。

みなさん、助けていただいてありがとうございました。

>kingofficeをまずは試してみるのがベストかもしれませんね。

個人で使う分には良いかも知れませんが、ビジネス文書には
無理です。やはりフォーマット崩れが発生します。

またこれで作った文書はOffice製品で読み込むとまずマクロあたりは
全滅です。
    • 0

プリインストールソフトは、そのPCでのみ使用可能なライセンスですので、他機種での使用はライセンス違反になります。

• 0

Dynabookを買ったときに最初から入っていたWord,Excelならば、他のパソコンに移すことはできません。

正規に別に買ったものならば、Dynabookから削除した後ならば、Vaioに入れることができます。通常は前者なので、おそらくダメでしょう。
    • 0

ライセンス違反になりますので不可能です。

PCにプリインストールされていたソフトは、そのPC以外にインストールする事は
認められません。
    • 0

>dynabookに入っているWord

そのOffice製品がPC付属のプリインストール版なら不可能です。
製品版なら2台までの使用は許可されています。
    • 0